ad

2010年10月13日水曜日

五反田駅JR東急乗換口の区間変更券は絶滅

これは、東京急行電鉄五反田駅のJR乗換口で発行された磁気券です。

以前は、JR五反田より先まで行ける乗車券を所持した客が、五反田駅から先を東急線に乗車変更する場合において、差額を精算するために区間変更券が設備されていました。(古紙蒐集雑記帖参照)

今、同じことをするとどういう券が発売されるのか試してみました。

五反田駅JR東急乗換口の区間変更券は絶滅五反田駅の東急乗換口JR側には、のりこし精算機があるのですが、東急池上線への「乗り継ぎ精算」はできません。

新宿駅から五反田駅までの運賃は160円ですが、敢えて新宿駅から210円の切符を購入し、窓口にて五反田から150円区間への乗り継ぎを申告しました。

すると…

駅員はこの磁気券を出してきました。100円支払って精算終了です。

五反田駅発行の区間変更券は絶滅しました。残念です。

レア度:☆☆☆☆☆(いつでも見られる)


鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿