ad

2011年1月15日土曜日

小田急電鉄 出札補充券1 小田急→京王→JRの3社連絡乗車券 祖師ヶ谷大蔵駅

小田急電鉄 "小田急→京王→JRの3社連絡乗車券(出札補充券) 祖師ヶ谷大蔵駅"小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅発行 祖師ヶ谷大蔵→五反田間の出札補充券です。

地紋は、BJR地紋です。

経由欄は「下北沢・渋谷」と記入されています。祖師ヶ谷大蔵~下北沢間が小田急線(150円)、下北沢~渋谷間が京王線(120円)、渋谷~五反田間がJR東日本(150円)の3社連絡乗車券(420円)です。

同区間の3社連絡乗車券については、改札内にあるMSR端末では発券できないため、出札補充券での発売となります。

ある休日、祖師ヶ谷大蔵駅でタカタカBさんのブログで公開されている3社連絡乗車券の写真を見せて

「これと同じ切符がほしいのですが…」

と尋ねると、

「本社に確認しないとわからないのですが、本社は土日は休みなので調べて折り返し連絡します。」

ということで、名前と電話番号を伝えて一端退却しました。

後日連絡があり、

「発行できますので、いつ利用しますか?」

とのことでしたので、利用日時と取りに行く時間を伝え電話を切りました。

利用日に取りに行き、現金で購入しました。

入鋏はなんとハサミでしてくれました。これが小田急のステキなところです。

下北沢駅と渋谷駅で途中下車印をお願いしましたが、ともに「ない」ということで捺してもらえませんでした。

渋谷駅では、

「では120円いただきます」

と言われてしまいました。
こんな切符、みたことないと思いますので、仕方ないことです。

五反田駅で無効印をもらい、無事に入手できました。

なお、この切符を作成するにあたり、御苦労いただいた祖師ヶ谷大蔵駅の皆様と、問い合わせに的確に回答していただいた小田急電鉄本社の皆様に深く感謝をいたします。



レア度:★★★★★
(簡単に手に入れるのは無理)

参考
タカタカB 平成21年2月17日火曜日発行
Research Center of JR tickets

0 件のコメント:

コメントを投稿