ad

2012年9月1日土曜日

高崎線211系の側面行先の全て(E233系運転開始に伴い順次運用終了)

高崎線でE233系が2012年9月1日(土)より順次運転開始されました。
これは同時に、211系の運用がなくなることを意味します。

具体的には、
深谷行きの211系運用が8月31日までですでに終了となりました。
それ以外の運用もそもそも少なかったものが1日1本程度に減少してしまいます。
以下、高崎線(一部東北本線)の211系側面表示を紹介します。

側面表示 説明
高崎線211系の側面行先 上野 上野
1日中設定されているありふれた行先。
高崎線211系の側面行先 新宿 新宿
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは朝夕ラッシュ時に限り使用されていた。
高崎線211系の側面行先 池袋 池袋
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは使用されていた。
高崎線211系の側面行先 赤羽 赤羽
平成初期まで、東北貨物線経由の赤羽行きが存在したが、池袋延長により消滅。
高崎線211系の側面行先 大宮 大宮
2005年3月のダイヤ改正までは存在した。今でも事故があった時に大宮どまりになることがある。
高崎線211系の側面行先 熊谷 熊谷
定期列車で使用されたことはないと思われる。
高崎線211系の側面行先 籠原 籠原
1日中設定されているありふれた行先。籠原で分割される編成でも表示される。
高崎線211系の側面行先 深谷 深谷
毎日上野19時47分発の1本だけ211系で運用されていたが、9月1日からE233系での運用となり消滅。
高崎線211系の側面行先 本庄 本庄
2006年3月18日のダイヤ改正までは夜間に1本だけ存在した。
高崎線211系の側面行先 高崎 高崎
1日中設定されているありふれた行先。
高崎線211系の側面行先 新前橋 新前橋
上野5時47分発と23時7分発の2本だけ211系で運用される。E233系運用開始後も暫く残る。
高崎線211系の側面行先 前橋 前橋
211系では1日5本だけ設定されているがE233系運用開始後半減する。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン上野 快速アーバン上野
2012年8月までは土日に上野18時2分,19時1分,21時8分着の3本が211系の運用だがE233系運用開始後は19時1分着だけになる。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン池袋 快速アーバン池袋
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは運転されていた。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン籠原 快速アーバン籠原
現在この行先は設定されていないが、高崎又は前橋行きが籠原で分割される編成で表示される。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン高崎 快速アーバン高崎
毎日早朝2本、8月まではそれに加えて土日の上野21時26分発だけが211系の運用。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン新前橋 快速アーバン新前橋
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは運転されていた。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン前橋 快速アーバン前橋
土日に上野18時29分、19時26分、22時22分発の3本だけが211系の運用だがE233系運用開始後減少する。
高崎線211系の側面行先 通勤快速上野 通勤快速 上野
平日に上野19時1分着の1本だけが211系の運用。E233系運用開始後も暫く残る。
高崎線211系の側面行先 通勤快速籠原 通勤快速 籠原
現在この行先は設定されていない。
高崎線211系の側面行先 通勤快速高崎 通勤快速 高崎
現在この行先は設定されていない。
高崎線211系の側面行先 通勤快速新前橋 通勤快速 新前橋
現在この行先は設定されていない。
高崎線211系の側面行先 通勤快速前橋 通勤快速 前橋
平日に上野18時29分,19時30分発の2本が211系の運用だがE233系運用開始後は19時30分発だけになる。
今後、あっという間に211系からE233系に切り替わっていくことが予想されるので、これらの側面表示の記録は早めに済ますことをお勧めします。

レア度:★★★☆☆
(2013年春には高崎線での運用終了予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿