中央本線千種駅1番線に進入する313系8000番台によるセントラルライナー6号名古屋行きです。
平成25年3月16日に実施されるダイヤ改正で、名古屋~中津川間の追加料金不要な快速列車を毎時2本とすることに伴い、セントラルライナーの運転を終了することがJR東海から発表されました。これにより、名古屋~多治見間の日中の快速列車は従前の毎時4本から毎時3本に減便となります。
JR東海労働組合「職場の情報」(2012年12月21日付)に、セントラルライナー廃止の理由が詳しく書いてあります。
◆名古屋地本「業務ニュース名古屋№219」平成25年ダイヤ改正について会社説明!
以下、抜粋します。
組合:セントラルライナー廃止の理由はなにか。
会社:旅客が減少傾向にあり総合的に勘案した。乗車整理券の複雑さもある。お客さまにとってより利用しやすい体制にした。
組合:会社としては収益が上がるのではないか。お客様の要望なのか。
会社:利用状況もある。お客様の要求も変わる。検討した結果である。
組合:乗車率はどうであったのか。
会社:快速と比べると低い。
組合:乗車整理券の複雑さなどは、導入した時から判っていたことではないか。グレードアップ車両はどうするのか。
会社:快速列車に使っていく。
中津川 | 10:38 | ― | (セントラルライナー6号) | → | 11:46 | 名古屋 |
(セントラルライナーは平成25年3月15日で廃止)
セントラルライナーの画像とっといてよかったーーーー
返信削除