京成電鉄押上線四ツ木駅を通過しようとする3000形3026Fによる
快速特急西馬込行きです。
朝ラッシュ時に限り、平日9本、土休日2本だけ京成成田・京成佐倉などから西馬込行きの快速特急西馬込行きが、運行されています。平日はほぼ10分おきの運行で、京成沿線から都心方面への通勤の足となっています。
あらゆる種類の車両で運行されますので順次紹介します。
3000形の8両編成は3001F,3026F,3027Fの3編成しかなく、運用に就く機会は少ないです。
八千代台駅2番線に進入する京成3400形3418Fによる快速特急西馬込行きです。
3400形は5編成あり、ほぼ毎日都営浅草線直通運用に就いています。
四ツ木駅を通過しようとする京成3500形3524F+3520Fによる
快速特急西馬込行きです。
3500形は4両編成で、4+4両で8両編成を組み運用に就いています。
ごく稀に、2+4+2両の変則編成を組むこともあります。
江戸川駅を通過しようとする3600形3678Fによる快速特急西馬込行きです。
3600形は都営浅草線経由で京浜急行の羽田空港乗り入れ運用には就かないため、ほぼ毎日都営浅草線西馬込直通運用に就いています。
八千代台駅2番線に進入する3600形3618Fによる快速特急西馬込行きです。
1編成だけ存在した芝山鉄道リース車の3618Fは2013年3月末をもって芝山鉄道へのリースを終了し、12月からは他の3600形と同じ塗装に戻っています。
八千代台駅2番線に進入する3700形3738Fによる快速特急西馬込行きです。
ここでは、3708Fから3818Fまで(1次車から5次車)までの12編成を3700形と呼びます。
12編成あるため、もっとも頻繁に見かけます。
四ツ木駅を通過しようとする3800形3858Fによる快速特急西馬込行きです。
ここでは、3848Fから3868Fまで(6次車から9次車)までの3編成を3800形と呼びます。
3700形とはライトの位置が違うので、見かけがかなり異なる印象を受けます。
京成佐倉 | 6:41 | ― | (快速特急~普通652K) | → | 8:11 | 西馬込 | |
京成成田 | 6:38 | ― | (快速特急~普通654K) | → | 8:21 | 西馬込 | |
京成佐倉 | 7:01 | ― | (快速特急~普通656K) | → | 8:32 | 西馬込 | |
京成成田 | 6:58 | ― | (快速特急~普通658K) | → | 8:42 | 西馬込 | |
京成佐倉 | 7:21 | ― | (快速特急~普通760K) | → | 8:52 | 西馬込 | |
芝山千代田 | 7:07 | ― | (快速特急~普通762K) | → | 9:02 | 西馬込 | |
京成成田 | 7:30 | ― | (快速特急~普通764K) | → | 9:12 | 西馬込 | |
京成佐倉 | 7:49 | ― | (快速特急~普通766K) | → | 9:23 | 西馬込 | |
成田空港 | 8:12 | ― | (快速特急~普通870K) | → | 9:54 | 西馬込 |
(朝ラッシュ時だけの運行)
0 件のコメント:
コメントを投稿