都営10-300形の各停 新線新宿行き側面表示です。
京王線芦花公園駅2番線に到着する都営10-300形10-370Fによる各停 新線新宿行き31Tです。
2016年1月18日、未明から降った湿った雪の影響で、若葉台と高幡不動にある車庫の架線が雪の重みで切れてしまったため、多くの列車が車庫から出庫することが困難となり、京王線は昼過ぎまでダイヤが大幅に乱れ、公式発表では3割程度の運行ということでしたが、実際は1割も運転されていない状況が長く続きました。
この為、ダイヤ上では大島駅始発京王多摩センター行きの急行となる31Tが、相模原線に進入できなくなった結果、なんと笹塚以遠で各停 府中行きとして運転され、その折り返しとして、各停 新線新宿行きとして運行されました。
桜上水駅3番線を発車する都営10-300形10-370Fによる各停 新線新宿行き31Tです。
芦花公園駅では、9時33分発の新線新宿行きという案内がされていましたが、時間は10時44分、でも本当に各停 新線新宿行きはやってきました。
京王電鉄の公式サイトでは、このように調布~若葉台間と競馬場線が普通である案内が長い間されていました。
新線新宿駅4番線には、区間急行笹塚行きの案内がされていました。
列車は各停 笹塚表示でした。
快速も笹塚止まりのため、案内では快速笹塚と表示されていました。
府中 | 9:40頃 | ―(31T)→ | 11:45④ | 新宿 |
(都営T運用による各停 新線新宿行きの設定はない)
☑京王線 各停 新線新宿行き 関連記事
7 10-300形580F(2021.1緊急事態宣言繰り上げダイヤ)
はじめまして。
返信削除今までの京王は雪が降ると雪に左右されずダイヤ通りに運行して
新聞等にほめられていたが、
今回の騒動で最低な電鉄会社に(レッテル)を貼られてしまいました。そして落ちぶれてしまいましたね。全く残念です。
コメントありがとうございます。
返信削除京王はこれまで「雪に強い」実績を持っていましたが、1回の失敗でイメージが落ちてしまい、今回は報道も多くされたので更にイメージダウンでした。