E217系による大崎行きの側面表示です。
2016年11月19日(土)から20日(日)にかけて品川駅で線路切換工事を実施しました。このため、横須賀線の品川駅行終電車は大崎駅行に変更となりました。
E217系による大崎行きの運行は2013年11月23日(土・祝)~24日(日)に東海道本線・横須賀線の品川駅で線路切換工事を実施し、24日初電から24日10:20頃まで横須賀線の東京~西大井間が運休となったことに伴い、横須賀線が大崎駅・新宿駅で、総武快速線(24日)は東京駅で折り返し運転となり、通常見られない新宿行き、大崎行きが運行されて以来ほぼ3年ぶりです。
ただ、3年前は大崎表示ができずに普通表示だったのに対し、今回はしっかりと大崎表示でした。
横須賀線横浜駅10番線に入線するE217系Y33編成による大崎行き9358Mです。正面は普通表示での運行となります。
横須賀線久里浜駅の終電表示です。
久里浜駅1番線からの終電はこの日に限り大崎行きとなりました。
なお、これらの写真は全てtwitterから引用させていただきました。
久里浜 | ①23:11 | ― | (9358M) | → | 0:27⑦ | 大崎 |
(横須賀線 大崎行きの定期運用はない)
☑2016.11品川駅工事に伴う行先変更列車 関連記事
特急ひたち 上野行き E657系
上野東京ライン 上野経由 東京行き1 E231系1000番台
上野東京ライン 上野経由 普通 東京行き2 E233系3000番台
東海道線 普通 品川行き2 E231系・E233系
東海道線 快速アクティー品川行き2 E231系1000番台
横須賀線 大崎行き E217系
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
☑あなたにオススメの記事
いつも投稿を拝見しています。
返信削除本題ですが、横須賀線の大崎行は2013年・2016年(今回)の品川駅工事の他、2012年~2014年の終夜運転でも設定されていました。
ただ、記事の通り行先が無いため、「普通」となっていました。
いずれにしても、2015年3月改正での東京~館山間の特別快速新設に際して合わせて追加された、大崎の表示は今回が初使用となったわけです。
余談ですが、国府津に配置されていたE217系には大崎の表示が収録されていましたが、使用される機会はありませんでした。
コメントありがとうございました。
返信削除大崎行きの設定が2012年~2014年の終夜運転でもあったとの情報提供、大変貴重でありがとうございました。
過去の情報は調べてもあまり分かりませんので、自分の知っている範囲で記載しておりました。
更に、何故今回「大崎」表示が可能になったのかについても記載していただき、恐悦至極でございます。