東北本線高久駅2番線に到着する701系F2-106 2両編成によるワンマン黒磯行きです。
黒磯駅は、日本では唯一、交流と直流を切り替えて利用できる駅でした。2017年10月14日(土)のダイヤ改正以降、黒磯駅構内の直流化工事が完了し、黒磯駅の在来線ホームをすべて直流で統一することになりました。そして、黒磯駅と、1駅北側の高久駅の間に、直流と交流の切り替え区間(デッドセクション)を設置することになりました。
これにより。黒磯駅に交流専用車両が乗り入れることができなくなり、以下の様な車両運用の変更が行われます。
・黒磯~新白河間の普通列車に使用する車両を変更し、同区間で折り返し運転を実施
・黒磯~新白河間の普通列車をE531系及びキハ110系で運転
また、どさくさに紛れて、黒磯~新白河間の運転本数の見直しも行われます。
701系によるワンマン黒磯行き側面表示です。
日中のみワンマン黒磯行きは運行されていました。
701系のこの表示も見納めです。
福島 | 14:52 | ― | (2142M) | → | 15:54⑤ | 黒磯 |
(701系の黒磯駅乗り入れは2017年10月13日で終了)
☑東北本線 黒磯行き 関連記事
1 701系
2 E721系(ワンマン)
3 701系(ワンマン)
4 E721系
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?JR西日本、JR東海、京阪、近鉄、名鉄、阪神
☑あなたにオススメの記事
0 件のコメント:
コメントを投稿