ad

2023年1月24日火曜日

京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き7 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形

【ダイヤ改正で消滅逃れる!】北総N運用の快特 印旛日本医大行き
京浜急行電鉄本線北品川駅2番線を通過しようとする北総7300形7808Fによる快特印旛日本医大行きです。

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印旛日本医大行きが平日17本、土休日35本設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日、土休日共に3本に激減してしまいました。全廃されなかっただけ、よかったです。

ダイヤ改正後、平日の3本は21T、21N、27Nで朝10時台の設定ですが、土休日は29N、33T、37Nの3本すべてが夜間の設定のため、走行写真の撮影は平日朝限定となってしまいました。
北総7300形快特印旛日本医大行き側面表示です。

以下、これまでに撮影していた北総・千葉NT車両による快特印旛日本医大行きを紹介いたします。
京浜急行電鉄本線大森町駅2番線を通過しようとする北総7500形7501Fによる快特印旛日本医大行きです。
北総7500形快特印旛日本医大行き側面表示です。
京浜急行電鉄本線品川駅2番線に到着しようとする千葉NT9100形9128Fによる快特印旛日本医大行きです。
千葉NT9100形による快特印旛日本医大行き側面表示です。

京浜急行電鉄本線新馬場駅2番線を通過しようとする千葉NT9200形9201Fによる快特印旛日本医大行きです。
千葉NT9200形による快特印旛日本医大行き側面表示です。

これまでのように毎日20分おきに運行されていた頃と異なり、撮影するのが面倒な種別行先になってしまいました。

2022年11月26日ダイヤ改正で、羽田空港から品川方面に向かう列車の日中パターンは以下のようになりました。

03分:快特
08分:特急
24分:エアポート快特
28分:特急
43分:快特
48分:特急

8分、28分、48分に発車する特急は、発車13分前の55分、15分、35分に到着し、2番線ホームで発車を待つ間に快特またはエアポート快特が1番線に到着し、4分程度で折り返すダイヤ編成になっています。

従って、乗客のほとんどは2番線で発車を待つ特急に乗ることなく、1番線の前で快特(エアポート快特)を待ち、そそくさと乗り込むという構図になっています。

2番線からの特急を利用するのは快特が発車してから特急が発車するまでの4~5分間にホームに着いた乗客だけです。

2012年10月のダイヤ改正で、快特10分間隔が実現し、「どんどんくるくる 快特倍増」とくりーむしちゅーがCMしていたのに、全然来なくなってしまいました。
2022年11月26日以降のN運用 快特 印旛日本医大行き 平日時刻表
羽田空港 10:30(快特~普通1021N) 12:06印旛日本医大
羽田空港 10:51(快特~普通1027N) 12:29印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(北総N運用の快特 印旛日本医大行きは2022.11以降2本/日だけ)

☑TETSUDO.COM 関連記事

8 千葉NT9800形
9 都営5500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿