中央本線信濃境駅に到着するE233系青660編成による岡谷行き9732Mです。
E233系による岡谷行き側面表示です。
毎年8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会と、9月第1土曜日の全国新作花火競技大会開催に伴い、豊田車両センターのE233系が6両編成と4両編成それぞれ1編成ずつが中央線を西に向かい、小淵沢~松本間で上り臨時列車はスターマイン号、下り臨時列車はナイアガラ号として運行されていました。さすがに車内モニターで岡谷の表示はできず、JRマークでした。
富士見駅2番線で特急の退避をするE233系青660編成による岡谷行き9732Mです。
2016年からは豊田車両センターのE233系6両編成と中原車両センターの南武線用E233系8000番台6両編成が充当するようになりました。
2020年、2021年、2022年は新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い諏訪湖祭湖上花火大会自体が中止になり、これら臨時列車も運行されませんでしたが、2023年8月15日に4年ぶりに復活しました。スターマイン号、ナイアガラ号といった愛称はつけられませんでした。
以下、本日運行された行先を過去の記事より抜粋紹介します。
茅野駅1番線に到着するE233系青665編成6連による松本行き9713M 臨時普通ナイアガラ733号です(2014年8月15日撮影)。
E233系の下り松本行きは、2本運行されましたが、夜間の運行のためこのような走行写真を今年撮影することはできませんでした。
茅野駅1番線に到着するE233系青665編成6連による松本行き9713M 臨時普通ナイアガラ733号です(2014年8月15日撮影)。
E233系の下り松本行きは、2本運行されましたが、夜間の運行のためこのような走行写真を今年撮影することはできませんでした。
みどり湖駅上り方面ホームに到着するE233系青665編成6連による茅野行き9734M 臨時普通スターマイン734号です(2014年8月15日撮影)。
今年は18時台の運行でしたので、このような走行写真の撮影はやはり不可能でした。
篠ノ井線松本駅3番線で出発を待つE233系青464編成4連による富士見行き9716M 臨時普通スターマイン716号です(2014年8月15日撮影)。
富士見行きは1本運行されましたが、夜間の運行なので、走行写真の撮影は困難でした。
本気で混雑対応するのであれば、201系を投入していた頃のように10両編成を走らせればよいと思うのですが、中途半端なE233系の6両編成のバイト運用が今年も行われました。
E233系の甲府行き側面表示です(2016年8月15日撮影)。
東京・新宿から下り方面で設定があってもよさそうですが、このように岡谷駅始発の上り列車です。
E233系の甲府行きは2016年に初めて設定されました。
中央本線茅野駅1番線に到着するE233系8000番台N25編成6連による
岡谷行き9713M 臨時普通ナイアガラ713号です。(2014年8月15日(金)撮影)
2014年より豊田車両センターのE233系に加え、中原車両センターのE233系8000番台が充当され、長野県内を南武線カラーの車両が行き来する光景が見られました。
E233系8000番台には中央線の行先表示が搭載されていないため、残念ながら表示はこの様に臨時でした。
上諏訪駅と南武線車両のコラボレーション。
列車番号または列車名からE233系充当車両が分かるようになっており、2023年は下3桁が300番台だとE233系なのです。更に310番台は中原車両センターのE233系8000番台、330番台は豊田車両センターのE233系となっていました(甲府行きのみ例外で9436M)。
小淵沢 | ⑤16:45 | ― | (9331M) | → | 17:31 | 岡谷 | |
茅野 | 19:15 | ― | (9333M) | → | 20:02 | 松本 | |
茅野 | 21:48 | ― | (9335M) | → | 22:36 | 松本 |
2023年8月15日(火)の諏訪湖祭湖上花火大会 E233系豊田車上り時刻表
松本 | 18:31 | ― | (9332M) | → | 18:52 | 茅野 | |
岡谷 | 20:45 | ― | (9334M) | → | 21:21② | 富士見 | |
岡谷 | 23:07 | ― | (9436M) | → | 24:35 | 甲府 |
(諏訪湖花火臨は年1~2回のみ運行)
☑TETSUDO.COM 関連記事
中央線 松本・上諏訪・茅野・富士見・小淵沢行き E233系(2014諏訪湖花火臨)
485系リゾートやまどり 湘南諏訪湖花火大会号
中央線 臨時ナイアガラ号・スターマイン号 115系・211系(2014諏訪湖花火臨)
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 特急 伊東按針祭花火大会号 運転 筑肥線・唐津線 103系国鉄色リバイバル編成 運転開始
0 件のコメント:
コメントを投稿