ad

2011年3月21日月曜日

小田急電鉄 急行 唐木田行き2 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)

小田急電鉄 急行 唐木田行き2 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線代々木八幡駅を通過する急行 唐木田行きです。

小田急電鉄 急行 唐木田行き2 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線千歳船橋駅を通過する急行 唐木田行きです。

車両は3000形6両+1000形4両による10両編成です。

東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月16日(水)14:30頃~16:00頃、新百合ヶ丘~伊勢原間が運休となりました。

そのため、新宿側では優等列車は急行 向ケ丘遊園行きと急行 唐木田行きが10分おき、各停は唐木田行きを中心に運行されました。

急行 唐木田行きは通常は平日早朝に新百合ヶ丘から唐木田間を1本だけ運行されるだけなので、小田原線を走行するのは珍しい光景です。
平成23年3月16日(水)14時30分頃から16時頃までの臨時時刻表(例)
新宿 ④1521(臨時急行) 16:01 唐木田
レア度:★★★★★
(平成23年3月16日頃のみの運行)

☑小田急電鉄 急行 唐木田行き 関連記事
1 1000形(東京電力計画停電に伴う運行)
2 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
3 8000形(東京電力計画停電に伴う運行)
4 6000系
5 16000系
6 4000形
7 E233系2000番台
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2011年3月20日日曜日

小田急電鉄 急行 唐木田行き1 1000形(東京電力計画停電に伴う運行)

小田急電鉄 急行 唐木田行き1 1000形(東京電力計画停電に伴う運行)


小田急電鉄小田原線代々木八幡駅を通過する急行 唐木田行きです。

車両は3000形6両+1000形4両による10両編成です。

東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月16日(水)14:30頃~16:00頃、新百合ヶ丘~伊勢原間が運休となりました。

そのため、新宿側では優等列車は急行 向ケ丘遊園行きと急行 唐木田行きが10分おき、各停は唐木田行きを中心に運行されました。

急行 唐木田行きは通常は平日早朝に新百合ヶ丘から唐木田間を1本だけ運行されるだけなので、小田原線を走行するのは珍しい光景です。
平成23年3月16日(水)14時30分頃から16時頃までの臨時時刻表(例)
新宿 ④15:21(臨時急行) 16:01 唐木田
レア度:★★★★★
(平成23年3月16日頃のみの運行)

☑小田急電鉄 急行 唐木田行き 関連記事
1 1000形(東京電力計画停電に伴う運行)
2 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
3 8000形(東京電力計画停電に伴う運行)
4 6000系
5 16000系
6 4000形
7 E233系2000番台
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2011年3月19日土曜日

小田急電鉄 急行 向ケ丘遊園行き1 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)

小田急電鉄 急行 向ケ丘遊園行き 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線千歳船橋駅を通過する急行 向ケ丘遊園行きです。

小田急電鉄 急行 向ケ丘遊園行き 1000形(東京電力計画停電)車両は3000形による10両編成です。

東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月16日(水)14:30頃~16:00頃、新百合ヶ丘~伊勢原間が運休となりました。

小田急電鉄 急行 向ケ丘遊園行き 3000形(東京電力計画停電)そのため、新宿側では優等列車は急行 向ケ丘遊園行きと急行 唐木田行きが10分おき、各停は唐木田行きを中心に運行されました。

小田急電鉄 急行 向ケ丘遊園行き 4000形(東京電力計画停電)急行 向ケ丘遊園行きは、経堂で各停に接続するダイヤで運行されました。

側面の行先方向幕は上から1000形、3000形3色LED、4000形、8000形のものです。

小田急電鉄 急行 向ケ丘遊園行き 8000形(東京電力計画停電)なお、新百合ヶ丘~伊勢原間が運休となる直前まで新百合ヶ丘~相模大野間は運行されており、運休直前には急行 新百合ヶ丘行きが運行されました。

小田急電鉄 急行 向ケ丘遊園行き 列車案内表示代々木上原駅右の列車案内表示は代々木上原駅のものです。

急行 向ケ丘遊園行きは通常は運行されないので、極めて珍しい行先といえます。

平成23年3月16日(水)14時30分頃から16時頃までの臨時時刻表(例)
新宿 ④16:01(臨時急行) 16:22② 向ケ丘遊園


レア度:★★★★★
(平成23年3月16日のみの運行)

2011年3月18日金曜日

小田急電鉄 各停 経堂行き2 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)

小田急電鉄 各停 経堂行き 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線代々木八幡駅1番線に進入する各停 経堂行きです。

小田急電鉄 各停 経堂行き 3000形(東京電力計画停電)小田急電鉄 各停 経堂行き 3000形(東京電力計画停電)小田急電鉄 各停 経堂行き 3000形(東京電力計画停電)小田急電鉄 各停 経堂行き 3000形(東京電力計画停電)車両は3000形による8両編成です。

東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月14日(月)は終日、平成23年3月15日(火)11時50分~16時30分頃までは新宿~経堂間のみ、各停が10分間隔で運行されました。

新宿、代々木上原、下北沢、それぞれの案内板には経堂の文字が並びます。

新宿駅の臨時各停という表示が「尋常ではない」状況を表しています。

各停 経堂行きは通常は終電でしか運行されません。
昼間の運行は極めて稀ですが、あまりにも運行区間が短く、多くの沿線住民にとって不便を強いられる結果となりました。

平成23年3月14日(月)終日にわたる臨時時刻表(例)
新宿 ⑧13:00(臨時各停) 13:17① 経堂


レア度:★★★★★
(平成23年3月14日と15日のみの運行)

2011年3月17日木曜日

小田急電鉄 各停 経堂行き1 2000形(東京電力計画停電に伴う運行)

小田急電鉄 各停 経堂行き 2000形(東京電力計画停電)
小田急電鉄小田原線代々木八幡駅1番線に進入する各停 経堂行きです。

小田急電鉄 各停 経堂行き 2000形(東京電力計画停電)
小田急電鉄小田原線新宿駅8番線に進入する各停 経堂行きです。

小田急電鉄 各停 経堂行き 2000形(東京電力計画停電)車両は2000形による8両編成です。

平成23年3月15日(火)、東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では11時50分~16時30分頃まで新宿~経堂間のみ、各停が10分間隔で運行されました。

各停 経堂行きは通常は終電でしか運行されません。
昼間の運行は極めて稀ですが、あまりにも運行区間が短く、多くの沿線住民にとって不便を強いられる結果となっています。
平成23年3月15日(火)小田急電鉄 各停 経堂行き 2000形(東京電力計画停電)
平成23年3月15日(火)10時50分頃から16時30分頃の臨時時刻表(例)
新宿 ⑧13:00(臨時各停) 13:17① 経堂


レア度:★★★★★
(平成23年3月14日と15日のみの運行)

2011年3月16日水曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き4 10-300形(東京電力計画停電に伴う運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き 10-300形(東京電力計画停電)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する急行 高幡不動行きです。

車両は10-300形による10両編成です。

平成23年3月15日(火)、東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、京王線は京王線・井の頭線全線で終日運転をいたしましたが、運転本数は通常の8割程度となりました。

京王電鉄 急行 高幡不動行き4 10-300形行先表示通常の8割程度の具体的内容は、土休日ダイヤということでした。

休日ダイヤでは、都営線からの直通急行高尾山口行きが通常運転されます。

しかし平成23年3月15日にやってきたのは急行 高幡不動行きでした。

この1T以外も、都営線からの直通急行高尾山口行きは全て高幡不動止まりでした。

平成23年3月15日(火)東京電力計画停電に伴う運行
なお、京王線は当初調布以西(調布~京王八王子・高尾山口、調布~橋本間)において17:30頃から22:00頃の間、完全運休となる予定でしたが、上記時間帯においても運行できることとなりました。
平成23年3月15日(火)の臨時時刻表
本八幡 7:30(急行701T~1105) 8:52③ 高幡不動
レア度:★★★☆☆
(計画停電節電ダイヤでのみ運行されている)

京王電鉄 急行 高幡不動行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 8000系旧表示
3 9000系旧表示
4 10-300形
5 10-000形230F 250F
6 10-300R形
7 7000系旧LED
8 8000系・9000系(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)
9 7000系幕車
10 7000系LED

2011年3月15日火曜日

東北関東大震災の起きた日と翌日の和光市駅・新宿駅

東北関東大震災の起きた日と翌日の和光市駅・新宿駅
東京メトロ有楽町線・副都心線和光市駅2番線と3番線に停車中の各停 新木場行きと各停 渋谷行きです。

車両は10000系による10両編成と7000系による8両編成です。

地震のあった平成23年3月11日、和光市内におりました。
用事が終わり都心に向かおうと和光市駅に向かったところ、地震の影響で列車は停まっていました。

当初は「2番線に渋谷行きが停まってるのは珍しいな」程度に思っており、数時間たてば運転再開するだろうと考えていました。

しかし、結局東京メトロ、東武東上線共に当日の運休が決定し、地震当日は和光市内で夜を明かさざるを得ない状況でした。

翌日は早朝有楽町線の運転が再開し、池袋駅で副都心線に乗り換えて新宿に向かいました。
東北関東大震災の起きた日と翌日の和光市駅・新宿駅
東京メトロ副都心線 各停 池袋行き1 7000系(終電運行)東京メトロ副都心線池袋駅6番線に停車している各停 池袋行きです。

車両は7000系による8両編成です。

副都心線は池袋~渋谷間、各停のみの運行でした。
東北関東大震災の起きた日と翌日の和光市駅・新宿駅
東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に到着した各停 池袋行きです。

この時点でJRは復旧していないため、朝5時台にもかかわらず、多くの乗客がいます。

この後丸ノ内線で新宿駅に向かいました。
東北関東大震災の起きた翌日の新宿駅
北関東大震災の起きた翌日の新宿駅
北関東大震災の起きた翌日の新宿駅
新宿駅西口改札前の地震翌日朝6時頃の様子です。

新宿駅はJRの運転が再開していないため、改札内に入ることができず、改札前のテレビに乗客が注目していました。

うずくまる者、新聞にくるんで寝ている者、みなそれぞれ疲れ切った様子でした。

レア度:★★★★★
(判定不能)