東京急行電鉄渋谷駅に設備されている、手書きの「東急線区間変更券」です。
渋谷駅には東横線と田園都市線が乗り入れていますが、同じ東急電鉄線でも双方の改札は別々になっているため、渋谷駅までの運賃が不足している、もしくは渋谷駅までの乗車券を所持している乗継客が目的駅までの運賃を精算した際に発行されます。
この券は、三軒茶屋駅から150円区間の乗車券で、自由が丘(三軒茶屋から190円)までの区間変更を申し出て発券されたものです。
何も駅員さんに言わないと改札端末にて磁気券が発行されるのですが、
「手書きの切符でお願いします」
と言うと、この補充券で発券してくれました。
左下には東急電鉄の社紋が印刷され、右下の発行箇所名は「(東横・田都)渋谷駅発行」となっており、線名を○で囲むことによってどちらの改札で発行されたかを表示できるようになっています。田都に○がしてあります。
自由が丘駅で無効印を捺してもらい、手元に残りました。
平成24年度に東横線渋谷駅が現在の副都心線と一体化され地下化された際には改札外連絡はなくなるので、その時点では設備廃止されることが確実です。
レア度:★☆☆☆☆
(平成24年度までは駅員さんに頼めば入手可能)
参考
東京急行電鉄 渋谷駅 区間変更券4 東横
珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
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2011年5月11日水曜日
2011年5月10日火曜日
東京メトロ 出札補充券4 片道乗車券 和光市駅
東武鉄道東上線和光市駅改札で入手した出札補充券です。
副都心線和光市駅から丸ノ内線新宿駅までとなっています。
230円分を現金で支払いました。
事由:片道券
日付:平成23年2月9日
領収額:230円
地紋は、水色で「JPR てつどう」です。
右下には和光市○出 駅発行とスタンプされております。
和光市駅では東京メトロは、東武鉄道に出札業務を委託しており、東京メトロの職員は駅にはおりません。
しかしこのように、出札補充券は東武鉄道のほかに東京地下鉄のものも常備していることが分かります。
和光市駅から乗車し、新宿駅で無効印を捺してもらい手元に残りました。
レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロは補充券の発行に比較的寛容)
東京メトロ 出札補充券1 往復乗車券 新宿三丁目駅
東京メトロ 出札補充券2 片道乗車券 仲御徒町駅
東京メトロ 出札補充券3 片道乗車券 浅草駅
2011年5月9日月曜日
東京メトロ 出札補充券3 片道乗車券 浅草駅
東京メトロ銀座線浅草駅1番出口をでた建物の2階にある事務室で入手した出札補充券です。
副都心線和光市駅から丸ノ内線新宿駅までとなっています。
230円分を現金で支払いました。
事由:片道
日付:平成23年2月2日
領収額:230円
地紋は、水色で「JPR てつどう」です。
右下には浅草駅発行と手書きされております。
発行駅と始発駅、終着駅が異なる出札補充券は大変珍しいと思われます。
このように、任意の区間に対しても出札補充券を発行してくれる東京メトロは補充券発行にかなり寛容であることが分かります。
和光市駅から乗車し、新宿駅で無効印を捺してもらい手元に残りました。
レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロは補充券の発行に比較的寛容)
東京メトロ 出札補充券1 往復乗車券 新宿三丁目駅
東京メトロ 出札補充券2 片道乗車券 仲御徒町駅
2011年5月8日日曜日
京王電鉄 急行 新線新宿行き4 9000系(競馬急行)
夕方に京王電鉄京王線明大前駅2番線に進入する急行新線新宿行きです。
車両は9000系による8両編成です。
東京都府中市にある東京競馬場で競馬が開催される年間40日の土日に限り、府中競馬正門前から新宿方面15時52分から17時12分まで、10分間隔で合計9本の「競馬急行」が、京王線新宿と新線新宿に向けて交互に運行されます。
この9本のうち、4本が新線新宿行きとなります。
9000系の新線新宿行きは、新宿から各停になる列車としては毎日運行されるので、さほど珍しくはありません。ただ、8両編成は珍しいといえます。
府中競馬正門前 | ②16:02 | ― | (急行1402) | → | 16:36⑤ | 新線新宿 | |
府中競馬正門前 | ②16:22 | ― | (急行1406) | → | 16:56⑤ | 新線新宿 | |
府中競馬正門前 | ②16:42 | ― | (急行1410) | → | 17:16⑤ | 新線新宿 | |
府中競馬正門前 | ②17:02 | ― | (急行1414) | → | 17:36⑤ | 新線新宿 |
レア度:★☆☆☆☆
(1年間で40日160本しか運行されない競馬急行だが、9000系新線新宿行きは日頃から運行される)
2011年5月7日土曜日
京王電鉄 急行 新線新宿行き3 8000系(競馬急行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する急行新線新宿行きです。
夕方に京王電鉄京王線明大前駅2番線に進入する急行新線新宿行きです。
京王電鉄京王線笹塚駅3番線に停車中の急行新線新宿行きです。
京王電鉄京王線笹塚駅3番線を発車した急行新線新宿行きです。
京王線で多くみられる8000系ですが、笹塚駅3番線から新線新宿に向かっていく光景はかなり珍しいです。
京王電鉄競馬場線府中競馬正門前駅2番線に停車中の急行新線新宿行きです。
車両は8000系による8両編成です。
東京都府中市にある東京競馬場で競馬が開催される年間40日の土日に限り、府中競馬正門前から新宿方面15時52分から17時12分まで、10分間隔で合計9本の「競馬急行」が、京王線新宿と新線新宿に向けて交互に運行されます。
この9本のうち、4本が新線新宿行きとなります。
なお、この「競馬急行」は、東府中から先行の準特急を追いかける続行運転、調布からは相模原線の急行又は快速が間に入り、つつじヶ丘~八幡山では時間によっては「急行→準特急→急行→急行」と4本も優等列車が続々と運行されます。
このダイヤで割を喰っているのが各停で、この時間帯は飛田給、八幡山で優等列車の通過待ちを行うので、とってものんびり運転されています。
府中競馬正門前 | ②16:02 | ― | (急行1402) | → | 16:36⑤ | 新線新宿 | |
府中競馬正門前 | ②16:22 | ― | (急行1406) | → | 16:56⑤ | 新線新宿 | |
府中競馬正門前 | ②16:42 | ― | (急行1410) | → | 17:16⑤ | 新線新宿 | |
府中競馬正門前 | ②17:02 | ― | (急行1414) | → | 17:36⑤ | 新線新宿 |
レア度:★★☆☆☆
(1年間で40日160本しか運行されない競馬急行の8000系、年間運行は100回程度)
2011年5月6日金曜日
京王電鉄 急行 新線新宿行き2 7000系幕式(競馬急行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する急行新線新宿行きです。
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線を発車する急行新線新宿行きです。
車両は7000系による8両編成です。
行先表示は幕式です。
東京都府中市にある東京競馬場で競馬が開催される年間40日の土日に限り、府中競馬正門前から新宿方面15時52分から17時12分まで、10分間隔で合計9本の「競馬急行」が、京王線新宿と新線新宿に向けて交互に運行されます。
この9本のうち、4本が新線新宿行きとなります。
6000系引退後の現在、都営新宿線直通を意味する緑背景に白字の行先表示は、7000系の幕式でしか見ることができず、しかも7000系幕式はあまり運用されないので、非常にまれといえるでしょう。
なお、この「競馬急行」は、東府中から先行の準特急を追いかける続行運転、調布からは相模原線の急行又は快速が間に入り、つつじヶ丘~八幡山では時間によっては「急行→準特急→急行→急行」と4本も優等列車が続々と運行されます。
このダイヤで割を喰っているのが各停で、この時間帯は飛田給、八幡山で優等列車の通過待ちを行うので、とってものんびり運転されています。
平成23年は東日本大震災による影響のため、中山競馬場での開催が東京競馬場に変更になっており、この競馬急行の運行回数が増えています。
府中競馬正門前 | ②16:02 | ― | (急行1402) | → | 16:36⑤ | 新線新宿 | |
府中競馬正門前 | ②16:22 | ― | (急行1406) | → | 16:56⑤ | 新線新宿 | |
府中競馬正門前 | ②16:42 | ― | (急行1410) | → | 17:16⑤ | 新線新宿 | |
府中競馬正門前 | ②17:02 | ― | (急行1414) | → | 17:36⑤ | 新線新宿 |
レア度:★★★☆☆
(1年間で40日160本しか運行されない内の7000系幕式、年間運行は50回程度)
2011年5月5日木曜日
京王電鉄 急行 新線新宿行き1 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する急行 新線新宿行き73kTです。
車両は都営10-300形400Fによる8両編成です。
京王電鉄相模原線若葉台駅3番線に進入する急行 新線新宿行き33Tです。
車両は都営10-300形480Fによる10両編成です。
節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。
その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。
10-300R形までの都営新宿線車両は「新線新宿」と表示することはできませんでしたが、10-300形以降は表示できるため、急行 新線新宿行きとして運行されています。
なお、10両編成の都営10-300形による急行 新線新宿行きは定期的に運行されています。
橋本 | ③13:08 | ― | (各停~急行1830) | → | 14:01⑤ | 新線新宿 |
レア度:★☆☆☆☆
(8両編成では通常運行されない)
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