ad

2011年5月19日木曜日

京王電鉄 各停 高幡不動行き5 都営10-300R形(H23.3ダイヤ改定以降見られない列車)

京王電鉄 各停 高幡不動行き1 都営10-300R形
京王電鉄高尾線めじろ台駅2番線に進入する各停 高幡不動行きです。

京王電鉄 各停 高幡不動行き1 都営10-300R形
京王電鉄京王線長沼駅2番線に進入する各停 高幡不動行きです。

京王電鉄 各停 高幡不動き1 都営10-300R形車両は都営10-300R形による8両編成です。

京王電鉄 各停 高幡不動き1 都営10-300R形平成23年3月11日のダイヤ改定までは、土日に都営新宿線から直通する急行高尾山口行き、いわゆる「1T」は折り返し各停 高幡不動行きとなり、高幡不動から調布までは回送、調布から若葉台までは再び営業運転を行っていました。

しかし、ダイヤ改定後は高尾山口から調布までが回送となったため、都営車両による各停 高幡不動行きは見ることができなくなってしまいました。
平成23年3月6日(日)までの土日時刻表
高尾山口 ②8:12(各停7102) 8:38④ 高幡不動


レア度:★★★★☆
(現在都営車両での高幡不動行きは運行されない)

参考
京王電鉄 各停 高幡不動行き1 7000系LED
京王電鉄 各停 高幡不動行き2 7000系幕式
京王電鉄 各停 高幡不動行き3 8000系
京王電鉄 各停 高幡不動行き4 9000系

2011年5月18日水曜日

京王電鉄 快速 若葉台行き3 7000系幕式(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 快速 若葉台行き 7000系幕式(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する快速若葉台行きです。

京王電鉄 快速 若葉台行き 7000系幕式(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅1番線に進入する快速若葉台行きです。

車両は7000系による10両編成です。
行先方向器は幕式です。

京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)東日本大震災による東京電力の計画停電により、京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、本来快速橋本行きの列車が、平成23年3月19日(土)から4月17日(日)まで快速若葉台行きとして運行されました。

快速若葉台行きは定期列車としては存在しないため、大変珍しいといえます。
平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの臨時土日時刻表
新宿 ②8:31(快速) 9:14② 若葉台
レア度:★★★★☆
(定期列車としては運行されない)

参考
京王電鉄 快速 若葉台行き1 9000系
京王電鉄 快速 若葉台行き2 8000系
京王電鉄 快速 若葉台行き3 7000系幕式

平成23年9月19日補足:平成23年7月1日以降、新宿発の快速若葉台行きが設定され、9月23日のダイヤ修正後以降も継続して運転されています。

2011年5月17日火曜日

京王電鉄 快速 若葉台行き2 8000系(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 快速 若葉台行き 8000系(節電ダイヤに伴う運行)
雨降る中、京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する快速若葉台行きです。

京王電鉄 快速 若葉台行き 8000系(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する快速若葉台行きです。

車両は8000系による10両編成です。

京王電鉄 快速 若葉台行き2 8000系東日本大震災による東京電力の計画停電により、京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、本来快速橋本行きの列車が、平成23年3月19日(土)から4月17日(日)まで少なくとも9回、快速若葉台行きとして運行されました。

快速若葉台行きは定期列車としては存在しないため、大変珍しいといえます。

なおこの快速若葉台行きは優等列車にもかかわらず、八幡山で準特急の通過待ちをしました。
平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの臨時土日時刻表
新宿 ②8:31(快速) 9:18② 若葉台
レア度:★★★★☆
(定期列車としては運行されない)

平成23年9月19日補足:平成23年7月1日以降、新宿発の快速若葉台行きが設定され、9月23日のダイヤ修正後以降も継続して運転されています。

2011年5月16日月曜日

京王電鉄 快速 若葉台行き1 9000系(H23.3ダイヤ改定以降見られない列車)

京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する快速若葉台行きです。

京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に停車中の快速若葉台行きです。

京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する快速若葉台行きです。

車両は9000系(30番台)による10両編成です。

若葉台駅には隣接して京王電鉄最大の車両基地である若葉台検車区・車両工場があります。若葉台検車区は若葉台駅北西部に1983年(昭和58年)に開設されました。

そのため、早朝深夜を中心に、若葉台行きの列車が設定されています。

京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)京王線の快速は全日にわたって運転され、下り列車の行き先はほとんど橋本ですが、平成23年3月11日のダイヤ改定までは、土日に1本だけ本八幡発の若葉台行きが運行されていました。

現在は、快速若葉台行きの電車は定期列車では運行されていません。

なおこの快速若葉台行きは優等列車にもかかわらず、八幡山で準特急の通過待ちをしました。
平成23年3月6日(日)までの土日時刻表
本八幡 ②7:49(快速) 9:14② 若葉台
レア度:★★★☆☆
(現在、快速若葉台行きは定期列車では運行されない)

平成23年9月19日補足:平成23年7月1日以降、新宿発の快速若葉台行きが設定され、9月23日のダイヤ修正後以降も継続して運転されています。

2011年5月15日日曜日

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き4 9000系(節電ダイヤに伴う運行)

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き4 9000系
東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き4 9000系
東京急行電鉄大井町線荏原町駅1番線に進入する9000系9006F9007Fによる5両編成の各停二子玉川行きです。

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き1 8500系東日本大震災による東京電力の計画停電により、東急電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、本来各停溝の口行きの列車が、平成23年4月以降は平日ラッシュ時を除き各停二子玉川行きとして運行されています。

平成21年7月11日の溝の口延伸以降、各停二子玉川行きは定期列車としては終電以外は存在しません。
平成23年4月以降の臨時土日時刻表(例)
大井町 12:12(各停) 12:35② 二子玉川

レア度:★★☆☆☆
(節電ダイヤでのみ運行)

2011年5月14日土曜日

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き3 8590系(節電ダイヤに伴う運行)

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き3 8590系
東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き3 8590系
東京急行電鉄大井町線荏原町駅1番線に進入する各停二子玉川行きです。

車両は8590系による5両編成です。

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き3 8590系東日本大震災による東京電力の計画停電により、東急電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、本来各停溝の口行きの列車が、平成23年4月以降は平日ラッシュ時を除き各停二子玉川行きとして運行されています。

平成21年7月11日の溝の口延伸以降、各停二子玉川行きは定期列車としては終電以外は存在しません。
平成23年4月以降の臨時土日時刻表(例)
大井町 12:12(各停) 12:35② 二子玉川


レア度:☆☆☆☆☆
(節電ダイヤでは頻繁に運行)

2011年5月13日金曜日

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き2 8090系(節電ダイヤに伴う運行)

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き2 8090系
東京急行電鉄大井町線荏原町駅1番線に進入する8090系8096Fによる5両編成の各停二子玉川行きです。

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き2 8090系東日本大震災による東京電力の計画停電により、東急電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、本来各停溝の口行きの列車が、平成23年4月以降は平日ラッシュ時を除き各停二子玉川行きとして運行されています。

平成21年7月11日の溝の口延伸以降、各停二子玉川行きは定期列車としては終電以外は存在しません。
平成23年4月以降の臨時土日時刻表(例)
大井町 12:12(各停) 12:35② 二子玉川
レア度:★★☆☆☆
(節電ダイヤでのみ運行)