ad

2011年6月6日月曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き 都営10-300形
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する各停 新線新宿行き51Tです。
車両は都営10-300形410Fによる8両編成です。

京王電鉄 各停 新線新宿行き 都営10-300形節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

10-300形は「新線新宿」と表示できるため、車掌の気分により相模原線内では各停 新線新宿行きとして運行されることがあります。別の気分の時は急行 新線新宿行きと表示されます。

京王線車両の表示では、ローマ字表示は「Shinjuku」ですが、この都営10-300形では「Shinsen-Shinjuku」と省略なしで表示されています。

この列車は調布からは急行 新線新宿行きになり、新線新宿からは各停 本八幡行きになります。

駅の表示と来る列車の表示がバラバラで、常連客は慣れていますが不慣れな乗客は戸惑っています。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
橋本 ③13:08(各停~急行1830) 14:01⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(都営車両による各停 新線新宿行きは通常運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月5日日曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。
車両は9000系による8両編成です。

京王線の新線新宿行きは、毎日始発2本終電1本合計3本だけ運行されるだけです。日中には運行されません。

京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)つつじヶ丘駅を4時53分に出発する列車は、この列車と深夜0時50分発だけ限定の、通常は下り列車が発着する1番線出発の上り列車となっています。

このように、各停の新線新宿行きの電車を見る機会は極めて限られています。
平成23年6月時点の時刻表
桜上水 ④4:38(各停5600) 4:50⑤ 新線新宿
つつじヶ丘 ①4:53(各停5500) 5:15⑤ 新線新宿
京王八王子 ②23:30(各停5052) 0:34⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(始発2本と終電1本しか運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月4日土曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)

京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。

京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入し、停車中の各停新線新宿行きです。
車両は8000系による8両編成です。

京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系行先京王線の新線新宿行きは、毎日始発2本終電1本合計3本だけ運行されるだけです。日中には運行されません。

都営線内各駅停車となる急行本八幡行きの表示として新線新宿が表示されることがありますが、これは9000系での運行であり、しかも急行表示が同時にされてしまいます。

従って、各停の新線新宿行きの電車を見る機会は極めて限られています。

しかも、新線新宿で都営新宿線乗り入れ用の9000系以外を見ることができるのはこの列車と競馬急行くらいです。
京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。
車両は8000系による10両編成です。

8000系10両編成による各停新線新宿行きは、通常運行されませんが、平成23年5月31日18時23分に発生した京王線新宿駅~笹塚駅間トンネル内での発煙トラブル・電気設備点検のため、各停は新線新宿駅折り返しで運行されました。
平成23年6月時点の時刻表
桜上水 ④4:38(各停5600) 4:50⑤ 新線新宿
つつじヶ丘 ①4:53(各停5500) 5:15⑤ 新線新宿
京王八王子 ②23:30(各停5052) 0:34⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(始発2本と終電1本しか運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月3日金曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線京王八王子駅2番線で出発を待つ各停新線新宿行きです。

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)車両は7000系による8両編成です。
行先方向幕は幕式です。

京王線の新線新宿行きは、毎日始発2本終電1本合計3本だけ運行されるだけです。
日中には運行されません。

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)都営線内各駅停車となる急行本八幡行きの表示として新線新宿が表示されることがありますが、これは9000系での運行であり、しかも急行表示が同時にされてしまいます。

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系幕式(毎日始発終電運行)従って、各停新線新宿行きの電車を見る機会は極めて限られています。

しかも、6000系引退後の現在、都営新宿線直通を意味する緑背景に白字の行先表示は、7000系の幕式でしか見ることができず、時折競馬急行で見ることができますが、非常にまれといえるでしょう。
平成23年6月時点の時刻表
桜上水 ④4:38(各停5600) 4:50⑤ 新線新宿
つつじヶ丘 ③4:53(各停5500) 5:15⑤ 新線新宿
京王八王子 ②23:30(各停5052) 0:34⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(始発2本と終電1本しか運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月2日木曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。
京王電鉄 急行 桜上水行き 8000系車両は7000系LEDによる10両編成です。

平成23年5月31日18時23分に発生した京王線新宿駅~笹塚駅間トンネル内での発煙トラブル・電気設備点検のため、22時43分まで京王線新宿駅~笹塚駅間の上下線で運転を見合わせました。
京王電鉄 5月31日 トラブル 発煙
その結果、新宿発着の準特急・急行は全て運休となり、各停は新線新宿駅折り返しで運行されました。優等列車は原則都営新宿線乗り入れの列車が20分間隔で運行されました。

京王電鉄 笹塚行き案内表示
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線の笹塚行き発車案内表示です。
おそらく列車番号の関係で本来の新宿行きを笹塚止まりとして扱い、笹塚~新線新宿は臨時列車扱いだったと思われます。
笹塚行きと本八幡行きが同じ発車案内に表示されたことが未だかつてあったのでしょうか?

笹塚からは通常は早朝4時台の始発列車でのみ使用される4番線から新線新宿方面行きのポイントをわたって新線新宿に向かっていきました。
平成23年5月31日(火)の臨時時刻表
高尾山口 19:41(各停) 21:13⑤ 新線新宿


レア度:★★★★★
(7000系LED10両編成による各停新線新宿行きは、通常運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月1日水曜日

京王電鉄 急行 桜上水行き1 8000系旧表示(2011年5月31日運行)

京王電鉄 急行 桜上水行き 8000系
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の急行桜上水行きです。
京王電鉄 急行 桜上水行き 8000系車両は8000系8021Fによる8両編成です。

平成23年5月31日18時23分に発生した京王線新宿駅~笹塚駅間トンネル内での発煙トラブル・電気設備点検のため、22時43分まで京王線新宿駅~笹塚駅間の上下線で運転を見合わせました。

その結果、新宿発着の準特急・急行は全て運休となり、各停は新線新宿駅折り返しで運行されました。優等列車は原則都営新宿線乗り入れの列車が20分間隔で運行されました。

そんな中、高幡不動から桜上水行きの急行が運行されました。
京王電鉄 急行 桜上水行き案内表示
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線の急行桜上水行き発車案内表示です。
桜上水行きの急行は通常運行されないため、大変珍しいといえます。

桜上水では各停新線新宿行きに接続しました。
平成23年5月31日(火)の臨時時刻表
高幡不動 ⑤21:06(急行) 21:34④ 桜上水


レア度:★★★★★
(急行桜上水行きは、通常運行されない)

2011年5月31日火曜日

京王電鉄 味の素スタジアム臨時列車 8000系・9000系8連特急 新宿行き

味の素スタジアムのホームページに、L'Arc~en~Cielのコンサートに伴う臨時列車の運行に関してお知らせがありました。

交通アクセスについて
<5/28(土)、5/29(日) L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Live[15:00開場/17:00開演/20:30終演(予定)]>

電車・バスが下記の内容で運行され、味の素スタジアムへのアクセスがますます便利になります。どうぞご利用ください。

電車<京王線>通常の各駅停車に加え、飛田給駅に急行系列車(特急・準特急・急行等)が臨時停車します。

■開演前
【下り電車:新宿・明大前・調布駅方面から飛田給駅へ】
**新宿駅発12:00~16:30の準特急:計28本が飛田給駅に臨時停車(新宿駅から10分間隔で発車致します。)**

■終演後
【下り電車:飛田給駅から府中・京王八王子駅方面へ】
**20:28~22:18の間、準特急:計12本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:38 準特急(筆者注:20:28の間違い)
20:38 準特急
20:48 準特急
20:58 準特急
21:08 準特急
21:18 準特急
21:28 準特急
21:38 準特急
21:48 準特急
21:58 準特急
22:08 準特急
22:18 準特急

【上り電車:飛田給駅から調布・明大前・新宿駅方面へ】
**20:14~22:20の間、急行・準特急・特急:計17本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:14 準特急
20:24 準特急
20:34 準特急
20:44 準特急
20:54 準特急
21:04 準特急
21:14 準特急
21:23 準特急
21:33 準特急
21:41 準特急
21:43 急 行(※)
21:50 急 行
21:58 特 急(※)
22:00 急 行
22:11 急 行
22:13 急 行(※)
22:22 急 行
(※)・・・飛田給始発列車
味の素スタジアムでのコンサート開催時は恒例なのですが、飛田給始発の臨時列車が急行2本特急1本の合計3本運行されました。

2011年5月28日(土)

最初は急行です。
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
飛田給駅3番線に車内灯を消した7000系10両編成が留置されており、
コンサート帰りの乗客で車内は混雑しています。

京王電鉄 飛田給始発臨時急行
全ての扉側面には「この電車は2142分発臨時急行新宿行です。」という紙が貼ってあり、ドア解放とともに駅員さんが慌てて全てをはがしていました。
ちなみに駅案内表示にあるように正確にはこの列車は「21時43分発」なのですが…

京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時43分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は7026Fによる10両編成です。

続いて特急です。
京王電鉄 飛田給始発臨時特急
当駅始発の表示が珍しさを表しています。

京王電鉄 飛田給始発臨時特急
京王電鉄 飛田給始発臨時特急
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時58分 飛田給始発臨時特急新宿行きです。
車両は9000系9001Fによる8両編成です。

競馬急行に運用された後、桜上水に留置されていた9001Fは21時頃に高幡不動(or 府中競馬正門前)まで回送され、折り返し飛田給駅3番線に入線してきました。

最後はまた急行です。
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ22時12分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は8000系8026Fによる8両編成です。

ちなみに味の素スタジアムHPの案内は22時13分発となっています。
実際はダイヤは遅れ気味なのでどうでもいいのですが、この1分の違いは一体何なんでしょうか?

2011年5月29日(日)
京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時43分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は7021Fによる10両編成です。

京王電鉄 飛田給始発臨時特急
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ21時58分 飛田給始発臨時特急新宿行きです。
車両は8000系8025Fによる8両編成です。

京王電鉄 飛田給始発臨時急行
京王線飛田給駅3番線で発車を待つ22時12分 飛田給始発臨時急行新宿行きです。
車両は8000系8031Fによる8両編成です。

平成23年5月28日、29日の臨時時刻表
飛田給③21:42(急行)22:07②新宿
飛田給③21:58(特急)22:23②新宿
飛田給③22:12(急行)22:37②新宿


レア度:★★★★☆
(8両編成の特急は味の素スタジアムイベント臨時列車しか運用されない)