ad

2011年11月30日水曜日

東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系301F~310F全編成(平日9本運行)

東急世田谷線の行き先はほとんど下高井戸、三軒茶屋ですが、下高井戸から平日6本、土日8本、三軒茶屋から平日3本上町行きが運行されます。

これは、上町に車両基地(雪が谷検車区上町班)が存在するためです。
300系 10編成20両が配置されています。
全編成で塗装が違っているのが特徴です。

苦労しましたが300系全10編成の上町行きの撮影に成功しましたのでご覧ください。
東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
2005年(平成17年)11月8日より、かつての玉電色、デハ200形に準じた塗り分けに変更された301F。カラーはアルプスグリーンです。


東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
302F。カラーはモーニングブルーです。


東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
303F。カラーはクラシックブルーです。東急東京メトロパスの広告入りです。


東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
304F。カラーはアップルグリーンです。


東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
305F。カラーはチェリーレッドです。


東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
306F。カラーはレリーフイエローです。
平成23年11月1日より、東京急行電鉄と東京都交通局は「黄色い電車でハッピーに!」という共同キャンペーンを行っています。「黄色い車体を見ると幸せになれる」という都市伝説に便乗したものですが、上町行きの黄色い車両を見つけたら最高にハッピーになれると思います。


東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
307F。カラーはブルーイッシュラベンダーです。


東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
308F。カラーはサンシャインです。せたまる回数券の広告入りです。


東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
309F。カラーはバートンオレンジです。


東京急行電鉄世田谷線 上町行き 300系(平日6本運行)
最後は310F。カラーはターコイズグリーンです。


平成23年11月時点の平日時刻表(例)
下高井戸 20:15(002202) 20:24 上町


レア度:★★☆☆☆
(上町行きは平日9本、土日8本しか運行されない)

2011年11月29日火曜日

西武鉄道 車内特別補充券 レッドアロークラシック運行記念拝島線臨時特急

西武鉄道 車内特別補充券 レッドアロークラシック運行記念拝島線臨時特急西武新宿駅発行の西武新宿→拝島間の車内特別補充券による特急券です。
地紋は黄色で「せいぶてつどう」とボールのイラストです。料金は大人1名で410円です。

平成23年11月27日に、初代レッドアロー色に塗り替えられたレッドアロークラシックの10000系の運行が池袋~西武秩父間を一往復するイベントで開始されましたが、第2弾として拝島線臨時特急電車が予定され、このように特急券の前売りが始まっています。

西武新宿線から分岐する拝島線では、これまで特急列車の運転がありませんでしたが、今回このレッドアロークラシック運行記念の一環として、期間限定で運行するものです。

拝島線の臨時特急列車の運転期間は12月12日(月)から12月18日(日)の1週間の期間限定となっています。
停車駅は、西武新宿・高田馬場・田無・小平・玉川上水・拝島です。
本数は1日1本拝島行き下り列車のみの運転(平日:西武新宿駅19時42分発、土日:西武新宿駅19 時40分発)となっています。

その特急券ですが、なんと車内特別補充券による販売となっています。
レッドアロークラシック運行に伴い、特急券もクラシックにするとは西武鉄道の憎い演出を感じます。

2003年3月12日まで運行されていたおくちちぶが印刷されているため、その当時の補充券と思われます。

ちなみにおくちちぶといえば西武新宿~西武秩父間の5000系による特急のイメージがありますが、「小江戸」登場後は池袋~西武秩父間に10000系で運行されていたようです。
西武鉄道 車内特別補充券 レッドアロークラシック運行記念拝島線臨時特急
西武新宿駅特急券発売窓口の傍らのロッカー前に専用の特急券申込書が備え付けてあり、希望を書いて窓口に提出すると、室内奥に日付ごとに準備してある補充券を切り取って販売してくれました。
西武鉄道 車内特別補充券 レッドアロークラシック運行記念拝島線臨時特急
西武鉄道 車内特別補充券 レッドアロークラシック運行記念拝島線臨時特急
このように、補充券の束が並んでいます。販売窓口を1か所に限定することで補充券での販売を可能にしています。


レア度:★★★☆☆
(期間限定発売)

2011年11月28日月曜日

京王電鉄 特急 高尾山口行き4 9000系(土日1本運行)

京王電鉄 特急高尾山口行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する特急高尾山口行きです。

京王電鉄 特急高尾山口行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に停車中の特急高尾山口行きです。
車両は9000系による10両編成です。

京王電鉄 特急高尾山口行き 9000系京王線の特急は平成23年7月1日から始まった節電ダイヤにより一旦その運行が中断され、9月23日のダイヤ改定以降下り列車は土日早朝に1本だけ新宿発の高尾山口行きが運行されます。

平成23年3月のダイヤ改正までは土日に2本運行されていましたが、改正以降は新宿7時30分発の1本だけとなってしまいました。

新宿駅7:30発の列車は8000系、7:50発の列車は9000系が使用されることが多かったのですが、7:50発の列車は準特急になってしまったので、現在9000系による特急高尾山口行きはほとんど見ることができません
平成23年3月6日までの土日時刻表
新宿 ③7:30(特急101) 8:17 高尾山口
新宿 ③7:50(特急103) 8:41 高尾山口


レア度:★★★★☆
(9000系による特急高尾山口行きはほとんど見ることができない)

参考
京王電鉄 特急 高尾山口行き1 7000系LED
京王電鉄 特急 高尾山口行き2 7000系幕式
京王電鉄 特急 高尾山口行き3 8000系
京王電鉄 特急 高尾山口行き4 9000系

2011年11月27日日曜日

京王電鉄 特急 高尾山口行き3 8000系(土日1本運行)

京王電鉄 特急高尾山口行き 8000系(土日2本運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する特急高尾山口行きです。

京王電鉄 特急高尾山口行き 8000系(土日2本運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に停車中の特急高尾山口行きです。

京王電鉄 特急高尾山口行き 8000系(土日2本運行)
京王電鉄 特急高尾山口行き 8000系(土日2本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線を通過しようとする特急高尾山口行きです。
百草園 梅まつりのヘッドマーク付です。

車両は8000系による10両編成です。

京王電鉄 特急高尾山口行き 8000系京王線の特急は平成23年7月1日から始まった節電ダイヤにより一旦その運行が中断され、9月23日のダイヤ改定以降下り列車は土日早朝に1本だけ新宿発の高尾山口行きが運行されます。

この運用に就く頻度は8000系が最も高い印象を受けます。
平成23年3月6日までの土日時刻表
新宿 ③7:30(特急101) 8:17 高尾山口
新宿 ③7:50(特急103) 8:41 高尾山口


レア度:★★☆☆☆
(現在は土日に1本しか運行されない)

参考
京王電鉄 特急 高尾山口行き1 7000系LED
京王電鉄 特急 高尾山口行き2 7000系幕式
京王電鉄 特急 高尾山口行き3 8000系
京王電鉄 特急 高尾山口行き4 9000系

2011年11月26日土曜日

京王電鉄 特急 高尾山口行き2 7000系幕車(土日1本運行)

京王電鉄 特急高尾山口行き 7000系幕式(土日1本運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する特急高尾山口行きです。

京王電鉄 特急高尾山口行き 7000系幕式(土日1本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線を通過しようとする特急高尾山口行きです。
上の7755、下の7753は京王書体なのに対し、この7776は字体がゴシック風です。
京王電鉄 特急高尾山口行き 7000系幕式(土日1本運行)
京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する特急高尾山口行きです。

車両は7000系による10両編成です。
行先方向幕は幕式です。

京王電鉄 特急 高尾山口行き 7000系幕式(土日2本運行)京王線の特急は平成23年7月1日から始まった節電ダイヤにより一旦その運行が中断され、9月23日のダイヤ改定以降下り列車は土日早朝に1本だけ新宿発の高尾山口行きが運行されます。

これは、高尾山に向かう登山客に対応したもので、狙い通り、車内にはリュックサックを背負った登山客が多く乗車しています。

平成23年3月のダイヤ改正までは土日に2本運行されていましたが、改正以降は新宿7時30分発の1本だけとなってしまいました。
平成23年3月6日までの土日時刻表
新宿 ③7:30(特急101) 8:17 高尾山口
新宿 ③7:50(特急103) 8:41 高尾山口

レア度:★★★☆☆
(現在は土日に1本しか運行されず、7000系幕式は年間30本程度しか運行されない)

☑京王電鉄 特急 高尾山口行き 関連記事
1 7000系LED旧表示
2 7000系幕車旧表示
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 7000系幕車
6 7000系LED
7 8000系
8 9000系
9 9030系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2011年11月25日金曜日

京王電鉄 特急 高尾山口行き1 7000系LED(土日1本運行)

京王電鉄 特急高尾山口行き 7000系LED(土日1本運行)
京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する特急高尾山口行きです。

京王電鉄 特急高尾山口行き 7000系LED(土日1本運行)
京王電鉄高尾線めじろ台駅2番線を発車する特急高尾山口行きです。

車両は7000系による10両編成です。
行先方向幕はLEDです。

京王電鉄 特急高尾山口行き 7000系LED京王線の特急は平成23年7月1日から始まった節電ダイヤにより一旦その運行が中断され、9月23日のダイヤ改定以降下り列車は土日早朝に1本だけ新宿発の高尾山口行きが運行されます。

これは、高尾山に向かう登山客に対応したもので、狙い通り、車内にはリュックサックを背負った登山客が多く乗車しています。

このように特急高尾山口行きの電車を見る機会は極めて限られています。
京王電鉄 特急高尾山口行き 7000系LED車内モニター
平成23年9月23日以降の土日時刻表
新宿 ③7:30(特急101) 8:16 高尾山口


レア度:★★★★☆
(平成23年9月時点では土日に1本しか運行されず、7000系LEDでの運行は年間5回程度)

参考
京王電鉄 特急 高尾山口行き1 7000系LED
京王電鉄 特急 高尾山口行き2 7000系幕式
京王電鉄 特急 高尾山口行き3 8000系
京王電鉄 特急 高尾山口行き4 9000系

2011年11月24日木曜日

JR東日本 十条駅 マルス券 みどりの窓口廃止後の状況

JR東日本 十条駅 マルス券 みどりの窓口廃止
JR東日本赤羽線 十条駅のみどりの窓口で発行されたマルス券です。地紋は、緑色で「JR E」です。
秋田→土崎間の乗車券、大人1名で190円と、みどりの窓口営業最終日発行の新宿→市ヶ谷間の乗車券、大人1名で150円なっています。
それぞれ、実使用しています。
JR東日本 十条駅 マルス券 みどりの窓口廃止
左上は窓口営業最終日の10月31日の様子で、とても廃止前とは思えないほどの客の列です。
右上は11月1日で、シャッターが閉じられ、窓口廃止のポスターが貼ってありました。
その後改修工事はあっという間に進み、11月17日には左下の様に壁の設置工事が完了し、11月18日には柵もはずされ、そこにみどりに窓口があったとはとても思えないような光景となっていました。


レア度:★☆☆☆☆
(平成23年10月31日で十条駅みどりの窓口廃止)