ad

2012年4月17日火曜日

京王電鉄 各停 府中競馬正門前行き1 都営10-000形幕式(土日運行)

京王電鉄 各停 府中競馬正門前行き 都営10-000形幕式190F
京王電鉄京王線東府中駅2番線に停車中の各停 府中競馬正門前行きです。
車両は10-000形190Fによる8両編成です。

京王電鉄 各停 府中競馬正門前行き 都営10-000形幕式200F
京王電鉄競馬場線府中競馬正門前駅1番線に到着する各停 府中競馬正門前行きです。
車両は10-000形200Fによる8両編成です。
行先表示板は幕式です。

京王電鉄では、2010年3月19日にダイヤ修正が実施され、昼間ダイヤで新宿~橋本を運転する快速と相模原線内調布~橋本を折り返す各停が10両編成化されました。特に相模原線の調布~橋本の各停10両編成化は、都営新宿線からの急行が橋本に到着後はそのまま急行で折り返さないで、各停で調布まで1往復してから急行本八幡行きとして折り返す運用になりました。

都営新宿線車両は一部編成が10両編成化されていますが、まだほとんどが8両編成です。
このため、これまで相模原線内各停で折り返し運転を行っていた都営車の運用は、大幅に減少しました。
その結果この走行キロ調整を行うため、土休日ダイヤでわずか0.9kmの競馬場線の折り返しに都営車が運用に就いているのです。

10-000形幕式は現在少ないので、この運用がみられるのもあとわずかかもしれません。

なお、この都営車は夜間の相模原線の運用に就いた後、岩本町行きの終電として都営新宿線に戻っていきます。
平成24年3月時点の土日時刻表(例)
東府中 ②14:13(6451) 14:15① 府中競馬正門前
レア度:★★☆☆☆
(土日に運行され、しかも10-000形幕式)

☑京王電鉄 各停 府中競馬正門前行き 関連記事
1 都営10-000形幕式
2 都営10-000形230F
3 都営10-300形
4 都営10-000形270F
5 7000系幕式
6 8000系
7 9000系

2012年4月16日月曜日

武蔵野線 吉川美南行き1 205系5000番台(皐月賞開催に伴う競馬臨)

武蔵野線 吉川美南行き 205系5000番台(皐月賞開催に伴う競馬臨)
武蔵野線 吉川美南行き 205系5000番台(皐月賞開催に伴う競馬臨)
武蔵野線東松戸駅1番線に進入する各駅停車 吉川美南行きです。
車両は205系5000番台による8両編成です。

武蔵野線 吉川美南行き 205系(皐月賞開催に伴う競馬臨)本年3月17日から、中山競馬場での競馬開催時にはこれまでの西船橋発新松戸行きに代わり、1日に2本の吉川美南行きが運行されています。

平成24年4月16日(日) の皐月賞開催時にはさらに増発され、 最寄駅の船橋法典駅からの乗客をさばくため、205系の吉川美南行きが計4本運行されました。
M32M20の2編成が使用され、吉川美南駅に到着した列車は臨時西船橋行きとして折り返し、2往復しました。

なお、吉川美南行き以外に東所沢行き1本と、府中本町行き1本も増発され、計6本の臨時列車が運行されました。

年末の有馬記念の際も増発されますが、日が短く走行写真の撮影は厳しいため、皐月賞の時だけが1日に4本の吉川美南行きが撮影できる日となります。
平成24年4月15日(日)の皐月賞競馬臨時時刻表
西船橋 ⑨15:31(臨34E) 15:56② 吉川美南
西船橋 ⑪15:51(臨00E) 16:16② 吉川美南
西船橋 ⑪16:31(臨54E) 17:33② 東所沢
西船橋 ⑪16:42(臨34E) 17:09② 吉川美南
西船橋 ⑪16:54(臨00E) 17:21② 吉川美南
西船橋 ⑨17:12(臨??E) 18:30② 府中本町
レア度:★★☆☆☆
(吉川美南行きが撮影可能時間帯に4本運行されるのは皐月賞の時だけ)

2012年4月15日日曜日

埼京線 各駅停車 赤羽行き2 りんかい線70-000形

埼京線 各駅停車 赤羽行き2 りんかい線70-000形
埼京線十条駅1番線に進入する各駅停車 赤羽行きです。
車両は東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形による10両編成です。

埼京線 赤羽行き1 205系埼京線は赤羽線区間(池袋~赤羽)の利用者が多いため、全時間帯にわたり、新宿方面から赤羽行きを運行しています。

埼京線 赤羽行き1 205系右の写真は本来は川越行きの快速が赤羽行きとなった際の新宿駅の案内です。快速運転区間はないため、実際には快速表示はされませんでした。

JR東日本は2012年4月10日、E233系通勤形車両を新造し、2013年度から埼京線に投入することを発表しました。東京臨海高速鉄道の70-000形は果たして残存するのでしょうか。
平成24年4月時点の土日時刻表(例)
新木場 ①7:20(783K) 8:07⑧ 赤羽
レア度:☆☆☆☆☆
(平成24年度ならいつでも撮影可能)

2012年4月14日土曜日

埼京線 各駅停車 赤羽行き1 205系

埼京線 各駅停車 赤羽行き1 205系
埼京線十条駅1番線に進入する各駅停車 赤羽行きです。
埼京線 赤羽行き1 205系
山手線新大久保駅を通過する各駅停車 赤羽行きです。
車両は205系による10両編成です。

埼京線 赤羽行き1 205系埼京線は赤羽線区間(池袋~赤羽)の利用者が多いため、全時間帯にわたり、新宿方面から赤羽行きを運行しています。

JR東日本は2012年4月10日、E233系通勤形車両を新造し、2013年度から埼京線に投入することを発表しました。当たり前に見られる埼京線の205系を撮影するのは今のうちです。
平成24年4月時点の平日時刻表(例)
新宿 7:42③(709K) 7:55⑧ 赤羽
レア度:☆☆☆☆☆
(平成24年度ならいつでも撮影可能)

2012年4月13日金曜日

埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き2 りんかい線70-000形(平日のみ運行)

埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き2 りんかい線70-000形
埼京線浮間舟渡駅2番線に進入する各駅停車 武蔵浦和行きです。
車両は 東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形 による10両編成です。

埼京線 武蔵浦和行き1 205系埼京線では、平日の朝夕ラッシュ時に限り、新宿方面から武蔵浦和行きを運行しています。土日には運行されません。

JR東日本は2012年4月10日、E233系通勤形車両を新造し、2013年度から埼京線に投入することを発表しました。 東京臨海高速鉄道の70-000形の運用は少なく、更に武蔵浦和行きは平日しか運行されないので撮影はやや難しいです。
平成24年4月時点の平日時刻表(例)
新木場 7:06③(785K) 8:05⑤ 武蔵浦和
レア度:★☆☆☆☆
(武蔵浦和行きは平日ラッシュ時のみ運行)

参考
埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き1 205系
埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き2 りんかい線70-000形

2012年4月12日木曜日

埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き1 205系(平日のみ運行)

埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き1 205系
埼京線浮間舟渡駅2番線に進入する各駅停車 武蔵浦和行きです。
車両は205系による10両編成です。

埼京線 武蔵浦和行き1 205系埼京線では、平日の朝夕ラッシュ時に限り、新宿方面から武蔵浦和行きを運行しています。土日には運行されません。

JR東日本は2012年4月10日、E233系通勤形車両を新造し、2013年度から埼京線に投入することを発表しました。当たり前に見られる埼京線の205系を撮影するのは今のうちですが、武蔵浦和行きは平日しか運行されないので撮影はやや難しいです。
平成24年4月時点の平日時刻表(例)
新宿 7:21③(705K) 7:51⑤ 武蔵浦和
レア度:★☆☆☆☆
(武蔵浦和行きは平日ラッシュ時のみ運行)

参考
埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き1 205系
埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き2 りんかい線70-000形

2012年4月11日水曜日

京王電鉄 各停 東府中行き7 9000系(競馬開催時のみ運行)

京王電鉄 各停 東府中行き6 8000系
京王電鉄競馬場線府中競馬正門前駅2番線で発車を待つ各停 東府中行きです。
車両は9000系による8両編成です。

京王電鉄 各停 東府中行き6 8000系競馬開催時には、通常は使用されない府中競馬正門前駅2番線から、京王車両による臨時列車が発着します。

この運用にはほとんど9000系が就きます。

「京王線に乗って春の東京競馬場へ行こう!」キャンペーンの一環として、2012年4月21日(土)~6月10日(日)にヘッドマークを掲出して運転します。掲出列車は、原則9000系のため、この春は逆にヘッドマークなしの各停 東府中行きを見ることはできません。
平成24年4月時点の競馬開催日時刻表(例)
府中競馬正門前 ②14:47(各停) 14:49② 東府中
レア度:★☆☆☆☆
(競馬開催日には大抵みられる)