ad

2012年10月8日月曜日

年に1日だけ運転される常磐線 松戸行き・我孫子行き1 E531系旧表示(2012土浦全国花火競技大会に伴う運行)

常磐線 松戸行き E531系
常磐線取手駅3番線に進入するE531系 15両編成による松戸行きです。

常磐線 松戸行き E531系平成24年10月6日(土)、第 81 回記念土浦全国花火競技大会に合わせ、土浦~松戸間・土浦~我孫子間に臨時運転されました。E531系による松戸行き は定期列車では運行されないため、1年に1回だけしかこの表示を見る事はできません。
常磐線 我孫子行き E531系E231系による快速松戸行き、我孫子行きは毎日見られますが、 E531系による我孫子行き は終電で運行されるだけなので、撮影のチャンスは非常に少なく、大変貴重な表示です。

常磐線 我孫子行き E531系グリーン車の表示がある我孫子行きが、E531系であることを示しています。なお、取手駅では上野行きは「快速」と案内されていますが、我孫子行きは「普通」と案内されていました。
平成24年10月6日(土)の臨時時刻表
土浦 21:00(9472M) 21:44 松戸
土浦 21:34(9474M) 22:06④ 我孫子
土浦 22:29(9476M) 23:02④ 我孫子
土浦 22:56(9478M) 23:28④ 我孫子
レア度:★★★☆☆
(E531系の松戸行きはこの列車でしか見る事が出来ない)

2012年10月7日日曜日

天皇皇后両陛下 お召し列車E655系を東京駅から降車し お手振り!

貴賓車からお手振りをする皇后陛下
菊の紋章を掲げる貴賓車E655-1からお手振りする天皇皇后両陛下です。

天皇・皇后両陛下は平成24年10月6日(土)、山梨県甲府市を訪れ、明治天皇が山梨県に贈られた森林を視察されました。
両陛下は6日午前、東京駅からお召し列車「なごみ」に乗車され、甲府に向かいました。この往路は仕事の関係でどうしても見に行くことができなかったのですが、復路には間に合ったので東京駅にお召し列車が到着する様子をレポートします。
貴賓車が到着するスペース
19時頃に東京駅中央線ホームに到着すると、1番線中央付近に怪しい空間が広がっていて、これから何事かが起こることを暗示しています。
お召し列車案内@東京すると、1番線の案内に「回送」の表示が現れます。お召し列車到着5分前まで1番線は使用されていました。
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
すると、両陛下をお迎えする大役を仰せつかった、梅原東京駅長が登場!
集まったカメラマンにポーズを撮るサービスもしてくれました。
お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
快速大月行きがホームにいる間に駅長は所定位置にスタンバイです。この時点では誰でも駅長の横の車両に乗ることができるのですが、異様な雰囲気を感じ取り、誰もこの車両には乗っていませんでした。
お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
17時22分発の快速大月行きが発車すると、東京駅長は直立不動の姿勢でお召し列車を待ち、現場に緊張感が漂います。
お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
天皇皇后両陛下が乗車するお召し列車を敬礼して待つ東京駅長。
駅員は頭を下げて到着を待ちます。
お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
そして国旗と菊の紋章を掲げたお召し列車が東京駅1番線に滑り込みます!周囲には「おお~」「キャ~」といった何とも言えないどよめき、感嘆、感動の声が響き渡ります。
お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
先頭車両には多くの随行員が乗車していました。
お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
2両目にも数名乗車しています。
お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
3両目の前室は、カーテンが下りていて中の様子は伺えません。
貴賓車の登場
そしてひときわ窓の大きい両陛下の乗車している貴賓車の登場です!
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
両陛下の登場に、東京駅中央線ホームはある種のパニック状態でした。
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
天皇皇后両陛下の方向に敬礼して待つ東京駅長。
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
そして皇后陛下のお手振りです。いや~、感動します。

お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
天皇皇后両陛下が下車するのを敬礼して待つ東京駅長。両陛下はお手振りしながらの下車です。
貴賓車からお手振りをする皇后陛下
お召し列車を敬礼して待つ東京駅長
駅長が両陛下をご案内
ホーム先端に向かって駅長が両陛下をご案内します。
天皇皇后両陛下は東京駅中央線ホームにいる
今まさに、天皇皇后両陛下は東京駅中央線ホームにいるのです。
エレベーターに乗る両陛下
エレベーターに乗る両陛下
エレベーターに乗る両陛下
そしてホーム先端にあるエレベーターから1階に下り、ホームから両陛下は姿を消しました。

この後もお召し列車の車両はしばらくホームに残っているので、次に撮影大会が始まりました。
エレベーターに乗る両陛下
下車後少しの間だけ、国旗と菊の紋章を掲げた先頭車両の撮影が可能でしたが、この後カメラマンが押し寄せて、ロープ規制が張られてしまいました。
エレベーターに乗る両陛下
貴賓車に掲げられている菊の紋章を2人の社員がはずしにやってきました。
エレベーターに乗る両陛下
エレベーターに乗る両陛下
菊の紋章がはずされた貴賓車。
エレベーターに乗る両陛下
貴賓車の車両番号はE655-1で、車端にしか表示されていないので、貴重な表示です。

この度、日常の光景に突然現れたピカピカの特別車両、そして両陛下にある種のパニック状態に陥った東京駅中央線ホームですが、両陛下の醸し出すオーラに感動しました。
平成24年10月6日(土)の時刻表
甲府 ③17:31(召9002M) 19:27① 東京
レア度:★★★★☆
(天皇皇后両陛下を直接拝見できる機会は稀)

2012年10月6日土曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 快速 本八幡行き3 都営10-000形270F・280F

京王電鉄 快速 本八幡行き 都営10-000形270F
京王電鉄 快速 本八幡行き 都営10-000形280F
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する都営10-000形270F,280Fによる8両編成の快速本八幡行きです。

京王電鉄 快速 本八幡行き3 都営10-000形270F 280F10-000形8次車は2編成しか存在しませんが、時々朝のラッシュ時に相模原線に乗り入れ、平成23年3月10日までは都営新宿線に戻る際に快速本八幡行きが運行されていました。
しかし平日早朝のこの運用も現在は既に存在しません。
平成23年3月10日(木)までの時刻表(例)
若葉台 9:59(快速2802~944TB) 11:25 本八幡
レア度:★★★☆☆
(10-000形8次車の快速本八幡表示)

☑京王電鉄 都営新宿線直通 快速 本八幡行 関連記事
1 9000系旧表示
2 都営10-000形190F・200F(廃止)
3 都営10-000形270F・280F
4 9000系
5 9030系

2012年10月5日金曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 快速 本八幡行き2 都営10-000形190F・200F(廃止)

京王電鉄 快速 本八幡行き2 都営10-000形190F
京王電鉄 快速 本八幡行き2 都営10-000形200F
京王電鉄京王線明大前駅2番線に進入する都営10-000形190F200F8両編成による快速本八幡行きです。
京王電鉄 快速 本八幡行き2 都営10-000形190
京王電鉄京王線明大前駅2番線に進入する都営10-000形190F8両編成による快速本八幡行きです。
10-000形幕式は現在3編成しか残っていませんが、平成23年3月11日のダイヤ改正までは朝のラッシュ時に相模原線に乗り入れ、都営新宿線に戻る際に快速本八幡行きが運行されていました。

京王電鉄 通勤快速 本八幡行き5 都営10-000形10-200F10-190Fは前面の種別表示器が白地に青の文字を使用しているのが特徴です。10-200Fと比較して、写真を見てもわかるように、明らかに視認性が高くなっています。側面の幕式種別表示器は快速・通勤快速・急行を黒地赤文字で表記しています。

現在既に10-000形8両編成による快速本八幡行きの日中時間帯の運用は廃止されているので、走行写真の撮影は不可能となっています。

ちなみにこの写真の45Tは、快速にも関わらず、八幡山で準特急の通過待ちをし、桜上水で急行の待ち合わせをする、かなりのろまな快速でした。
平成23年3月10日(木)までの時刻表(例)
若葉台 9:59(快速2802~944TB) 11:25 本八幡
レア度:★★★☆☆
(10-000形幕式の快速本八幡行きは現在日中運行なし)

2012年10月4日木曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 快速 本八幡行き1 9000系

京王電鉄 快速本八幡行き 9000系
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する9000系9733F快速本八幡行きです。
京王電鉄 快速本八幡行き 9000系
京王電鉄京王線明大前駅2番線に進入する9000系9747F快速本八幡行きです。
京王電鉄 快速本八幡行き 9000系(平日1本運行)
京王電鉄相模原線若葉台駅3番線に進入する9000系9749F快速本八幡行きです。

京王電鉄 快速本八幡行き 9000系都営地下鉄新宿線は、日本で唯一の軌間1372mmの地下鉄であるのが特徴です。これは、乗り入れ先の京王帝都電鉄(現・京王電鉄)に合わせる形で建設されたものです。
京王電鉄 快速本八幡行き 9000系京王線の快速上り列車の行き先は新宿がほとんどですが、平成23年3月10日までは平日1本、土日2本だけ京王9000系による快速本八幡行きが運行されていました。その後、本数は変更され、平成23年夏の節電ダイヤの時には毎日日中に快速本八幡行きが運行されていました。現在は平日夜間と土日早朝早朝夜間に運行されます。
平成23年3月10日までの平日時刻表
橋本 16:36(快速2804~1684K) 18:23 本八幡
レア度:★☆☆☆☆
(撮影可能時間帯は土日2本しか運行されない)

2012年10月3日水曜日

京王電鉄 各停 京王多摩センター行き3 9000系

京王電鉄 各停京王多摩センター行き 9000系(土日終電運行)
京王電鉄京王線桜上水駅1番線に停車中の各停 京王多摩センター行きです。
車両は9000系による8両編成です。

京王電鉄 各停京王多摩センター行き 9000系(土日終電運行)平成23年3月10日(木)までは、この写真のように8両編成の運用でしたが、その後10両編成の運用となり、現在はこの終電運用はなくなり、新宿駅からは平日午前中に1本だけ各停京王多摩センター行きの運用があります。
平成23年3月6日()までの土日時刻表
新宿 ①23:57(各停5709) 0:45 京王多摩センター
レア度:★★★☆☆
(各停京王多摩センター行きは1日1本程度の運行)

関連記事
京王電鉄 各停 京王多摩センター行き1 7000系幕式
京王電鉄 各停 京王多摩センター行き2 8000系
京王電鉄 各停 京王多摩センター行き3 9000系