ad

2013年10月5日土曜日

東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線直通 準急 北越谷行き1 8000系・08系(土日1本運行)

東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 北越谷行き1 8000系
東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 北越谷行き1 8000系東京メトロ半蔵門線渋谷駅2番線から発車する東京メトロ8000系8117F準急北越谷行きです。

土日深夜に1本だけ、東京メトロ車両による準急北越谷行きが運行されます。
東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 北越谷行き1 08系
東京メトロ半蔵門線渋谷駅2番線から発車する東京メトロ08系08-103F準急北越谷行きです。

東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 北越谷行き1 08系08系もこの準急北越谷行きに充当されますが、その頻度は大変少なく、目にすることはめったにありません。

東急田園都市線内は各停としての運転のため、渋谷駅到着後、東京メトロの車掌が種別変更を行います。
平成24年8月時点の土日時刻表
中央林間 21:29(各停~準急57S) 23:33 北越谷
レア度:★★★☆☆
(土日深夜1本しか運行されない)

☑東京メトロ半蔵門線・東武伊勢崎線 準急 北越谷行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2013年10月4日金曜日

西武新宿線 準急 拝島行き1 2000系・新2000系

西武新宿線 準急 拝島行き1 2000系
西武新宿線鷺ノ宮駅2番線に進入する2000系 8両編成の準急拝島行きです。
西武新宿線 準急 拝島行き1 2000系
西武新宿線東伏見駅2番線に進入する新2000系 8両編成の準急拝島行きです。

西武新宿線 準急 拝島行き1 2000系側面表示平成24年6月30日のダイヤ改正で、西武新宿線の準急は大幅に削減され、それまで平日は朝ラッシュ時に2本、土日は朝に1本だけ運行されていた準急拝島行きは、ダイヤ改正以降、平日朝ラッシュ時に1本だけの運行となってしまいました。
しかし、平成25年3月16日にダイヤ改正で平日朝ラッシュ時の4本、夕方に5本と大幅増となり、目にする機会も増えてきました。
平成24年6月29日までの平日時刻表
西武新宿 9:10(準急4301) 10:05 拝島
西武新宿 9:41(準急4303) 10:36 拝島
レア度:★☆☆☆☆
(平成24年6月30日以降は平日1本のみ運行)

2013年10月3日木曜日

西武新宿線 準急 玉川上水行き1 20000系(平日1本運行)

西武新宿線 準急 玉川上水行き1 20000系
西武新宿線東伏見駅2番線に進入する20000系20104F準急玉川上水行きです。

西武新宿線 準急 玉川上水行き1 20000系側面表示平成24年6月30日のダイヤ改正で、西武新宿線の準急は大幅に削減されましたが、それまで平日は朝ラッシュ時に2本だけ運行されていた準急玉川上水行きは、ダイヤ改正以降、平日朝ラッシュ時のみ3本に増えました。
しかし、平成25年3月16日のダイヤ改正では削減され、平日朝ラッシュ時1本だけの運行となってしまっています。
平成24年6月29日までの平日時刻表
西武新宿 8:22(準急4251) 9:10 玉川上水
西武新宿 8:51(準急4253) 9:36 玉川上水
レア度:★★★☆☆
(平成25年3月16日以降は平日1本のみ運行)

2013年10月2日水曜日

西武新宿線 準急 田無行き1 2000系・新2000系(平日朝のみ運行)

西武新宿線 準急 田無行き1 2000系
西武新宿線東伏見駅2番線に進入する新2000系 8+2両編成の準急田無行きです。
西武新宿線 準急 田無行き1 2000系
西武新宿線西武新宿駅2番線で発車を待つ2000系 8+2両編成の準急田無行きです。

西武新宿線 準急 田無行き1 2000系側面表示平成24年6月30日のダイヤ改正で、西武新宿線の準急は大幅に削減されましたが、それまで平日は朝ラッシュ時に1本だけ運行されていた準急田無行きは、ダイヤ改正以降、平日朝ラッシュ時2本に増えました。
更に、平成25年3月16日のダイヤ改正で3本に増えました。

とはいっても、平日朝のみの運行のため、撮影が困難である状況に変わりはありません。
平成24年6月29日までの平日時刻表
西武新宿 ②7:37(準急4201) 8:03 田無
レア度:★★☆☆☆
(平成25年3月16日以降は平日3本のみ運行)

2013年10月1日火曜日

都営地下鉄新宿線 各停 岩本町行き 10-000形6次車・7次車・10-300R形(終電運行)

都営地下鉄新宿線 岩本町行き (終電1本運行)
京王線桜上水駅3番線に停車中の10-000形6次車10-240Fによる各停 岩本町行きです。

都営地下鉄新宿線 岩本町行き (終電1本運行)都営新宿線の10-240Fは、側面行先表示器について車端部から車体中央部へ移設、車内案内表示器、自動放送装置、ドアチャイムの設置といったリニューアル工事を終えて、2010年3月下旬ごろから営業運転に復帰しています。
側面行先表示器は、「各停」といった列車種別と「岩本町」といった行先が同時に表示されます。

新宿線の東方面への行き先はほとんど本八幡ですが、終電に1本だけ岩本町行きが運行されます。

岩本町駅には日中急行の退避を行う中線が存在し、到着した車両はこの中線に留置され、翌朝の始発となります。

1978年(昭和53年)12月21日に岩本町~東大島間が開業し、この時から岩本町駅は折り返し設備を持っていました。
1980年(昭和55年)3月16日に新宿~岩本町間が開業した時も、京王の車両は岩本町止まりとなり、岩本町駅で折り返し運転をしていました。

都営地下鉄新宿線 岩本町行き (終電1本運行)この岩本町駅での折り返し運転は1987年(昭和62年)12月20日に京王車両の乗り入れ区間が大島まで延長されるまで続きました。
都営地下鉄新宿線 岩本町行き2 10-000形7次車(終電1本運行)
千歳烏山駅2番線に停車中の10-000形7次車10-250Fによる各停 岩本町行きです。

都営地下鉄新宿線 岩本町行き2 10-000形7次車(終電1本運行)都営新宿線の7次車は、側面行先表示器について車端部に列車種別と行先が別々に用意されています。よって、6次車と異なり、「岩本町」とだけ表示されます。

都営地下鉄新宿線 岩本町行き (終電1本運行)
相模原線橋本駅1番線に停車中の10-300R形10-340Fによる各停 岩本町行きです。
平成22年12月時点の平日時刻表
橋本①23:17(2320T) 0:35③ 岩本町
レア度:★★☆☆☆
(終電1本のみ運行)

2013年9月30日月曜日

都営浅草線 緑とオレンジのエアポート快特 芝山千代田行き 京成3400形(平日1本運行)

緑のエアポート快特 芝山千代田行き 3400形
都営浅草線三田駅を発車する京成3400形3418Fによるエアポート快特芝山千代田行きです。

緑のエアポート快特 芝山千代田行き 3400形側面平日夜間に1日1本だけ、都営浅草線内でエアポート快特芝山千代田行きが運行されています。平成24年10月21日(日)の京浜急行電鉄ダイヤ改正以前は、これらの写真のように、緑色の快特表示でした。
「芝山千代田」の知名度の低さから、「(東成田)芝山」表示となっています。
オレンジのエアポート快特 芝山千代田行き 3400形
オレンジのエアポート快特 芝山千代田行き 3400形側面浅草駅に進入する京成3400形3438Fによるエアポート快特芝山千代田行きです。

現在はオレンジ色の快特表示に変更されています。

その存在自体がマイナーなエアポート快特芝山千代田行きは、京急線内はエアポート急行、京成線内は通勤特急として運行されます。
平成24年10月20日までのエアポート快特 平日時刻表(例)
羽田空港 21:18(エアポート急行~
エアポート快特~
通勤特急2173K)
23:18 芝山千代田
レア度:★★★☆☆
(緑のエアポート快特 芝山千代田行きは平成24年10月20日以降消滅)

☑都営浅草線 エアポート快特 芝山千代田行き 関連記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 特急 伊東按針祭花火大会号 運転 筑肥線・唐津線 103系国鉄色リバイバル編成 運転開始

2013年9月28日土曜日

京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 高砂・青砥・羽田空港行き 都営5300形(オレンジに変更)

エアポート快特 羽田空港行き(緑表示)5300形
京浜急行電鉄空港線穴守稲荷駅を通過しようとする都営5300形5313Fによる
✈快特羽田空港行き15Tです。

エアポート快特 羽田空港行き(緑表示)5300形側面平成24年10月21日のダイヤ改正以前には、都営車によるエアポート快特 羽田空港行きは沢山運転されていたのですが、その際のエアポート快特の表示色は緑色だったので、都営5300形もこの写真のように✈快特と表示していました。
エアポート快特 青砥行き(緑表示)5300形
立会川駅2番線を通過しようとする都営5300形5313Fによる
エアポート快特青砥行き15Tです。
エアポート快特 青砥行き(緑表示)5300形側面平成24年10月21日のダイヤ改正以後、都心方面行きのエアポート快特は成田空港行きに限定されるようになったため、都営車によるエアポート快特 青砥行きはもう運転されません。
エアポート快特 高砂行き(緑表示)5300形
立会川駅2番線を通過しようとする都営5300形5323Fによる
エアポート快特高砂行き11Tです。
エアポート快特 高砂行き(緑表示)5300形側面平成24年10月21日のダイヤ改正以後、都心方面行きのエアポート快特は成田空港行きに限定されるようになったため、京成線直通の都営車によるエアポート快特 高砂行きはもう運転されません。
平成24年10月21日以前の土休日時刻表(例)
青砥 ①14:19(エアポート快特1414T) 15:13 羽田空港
羽田空港 12:49(エアポート快特1215T) 13:44④ 青砥
羽田空港 14:09(エアポート快特1411T) 15:07④ 京成高砂
レア度:★☆☆☆☆
(都営5300形の緑のエアポート快特は平成24年10月までで終了)