ad

2013年10月15日火曜日

都営5300形の京成本線運用1 快速 高砂行き

快速 高砂行き5300形行先
京成電鉄京成本線八千代台駅2番線に進入する都営5300形5307Fによる
快速高砂行きです。

快速 高砂行き5300形行先平日早朝に、京成成田から高砂行きという快速高砂行きが2本運行されています。
本当に高砂止まりなのではなく、高砂から押上までは普通 羽田空港行きとして運行され、押上からはエアポート急行または快特として、京浜急行まで直通運転します。

京成電鉄では「京成○○」という駅名をすべて京成を省略するため、京成高砂も高砂と表示されます。
平成24年10月21日から平成25年10月26日までの平日時刻表
京成成田 9:04(快速910T) 10:11① 京成高砂
京成成田 9:52(快速926T) 10:58① 京成高砂
レア度:★☆☆☆☆
(都営5300形の快速高砂行きは平日早朝のみ運行)

都営5300形の京成本線運用 関連記事
1 快速 高砂行き
2 快速 成田行き
3 快速 佐倉行き
4 快速 西馬込行き
5 快特 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)

2013年10月14日月曜日

小田急電鉄 急行 大和行き 1000形・3000形

小田急線 急行 大和行き 3000形(平日1本運行)
小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線に進入する3000形3257F+8000形8058F急行大和行きです。

小田急線 急行 大和行き 3000形小田急電鉄江ノ島線の下り急行列車の行先は、片瀬江ノ島と藤沢がほとんどですが、1日1本だけ急行大和行が運行されます。

1日1本だけ運行される小田急線 急行大和行@代々木上原駅
小田急電鉄小田原線代々木上原駅4番線に停車中の1000形1058F急行大和行きです。

小田急線 急行 大和行き 1000形2008年3月15日のダイヤ改正から、大和駅始発の上り電車と大和駅止まりの下り電車が新設されました。

上下とも各駅停車・急行1本ずつで、各駅停車は上り初電と下り終電にあたります。
平成22年11月時点の時刻表
新宿 22:23(急行1453) 23:12 大和
レア度:★★☆☆☆
(1日1本しか運行されない)

2013年10月13日日曜日

小田急電鉄 急行 秦野行き1 1000形・3000形・8000形

小田急線 急行 秦野行き 1000形(平日1本運行)
小田急電鉄小田原線新宿駅4番線で発車を待つ1000形1094F急行秦野行きです。

小田急電鉄小田原線の急行は、ほとんど小田原行きとなっていますが、平成25年10月時点で、秦野行きが3本運行されます。

小田急線 急行 秦野行き 3000形(平日1本運行)
小田急電鉄小田原線新宿駅4番線で発車を待つ3000形3464F急行秦野行きです。

3本のうち、2本は相模大野から各停になるため、純粋な急行 秦野行きは早朝の1本だけの運行です。

小田急線 急行 秦野行き 8000形(平日1本運行)
新百合ヶ丘駅2番線に進入する8000形8263F急行秦野行きです。

秦野駅は島式ホーム2面4線を有する地上駅です。

しかし、秦野駅には折り返し線設備がなく、秦野駅下り線ホームに到着した列車が新宿方面に出発する際は、渡り線を使って上り本線に入っていきます。
平成23年5月時点の平日時刻表
新宿 ④7:45(急行1031) 8:53① 秦野
レア度:★★☆☆☆
(日中は平日早朝1本しか運行されない)

☑小田急電鉄 急行 秦野行き 関連記事
1 1000形・3000形・8000形(2018年までのEXPRESS表示)
2 1000形・3000形・4000形・8000形(2019年10月 台風19号に伴う運行)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2013年10月12日土曜日

小田急電鉄 各停 新松田行き 1000形・2000形・3000形

小田急線 各停 新松田行き 1000形(平日5本運行)
夕暮れ時の小田急電鉄小田原線代々木八幡駅1番線に進入する1000形1064Fによる各停新松田行きです。

小田急電鉄小田原線の各停で、平成25年10月時点では平日1日4本、土日1日1本だけ新松田行きが運行されます。
平日の1本は始発列車で、2本目は新宿駅を18時39分に出るため、夏場であっても撮影は大変厳しいものです。
小田急線 各停 新松田行き 1000形(平日5本運行)
夕暮れ時の代々木八幡駅1番線に進入する2000形2051Fによる各停新松田行きです。
夏場であっても撮影は大変厳しいものですが、フルカラーLED車の表示ははっきり見えるので、それを写し込むのが目的であれば条件としては悪くはないのかもしれません。
小田急線 各停 新松田行き 3000形(平日5本運行)
地上駅時代の下北沢駅1番線に進入する3000形3665Fによる各停新松田行きです。
新松田駅は島式ホーム2面4線を有する地上駅で、小田原方に折り返し引き上げ用のY線が設けられています。

新松田駅以西は小田原駅を除いてホーム有効長が最大6両対応のため、8両編成以上で運行する列車は新松田駅以西には乗り入れません。
小田急線 各停 新松田行き 3000形(平日5本運行)
地上駅時代の下北沢駅1番線に停車中の3000形3657Fによる各停 新松田行きです。
平成23年5月時点の時刻表
新宿 5:00(各停6505) 6:38 新松田
新宿 18:39(各停6649) 20:52 新松田
新宿 19:33(各停6657) 21:30 新松田
新宿 20:18(各停6665) 22:19 新松田
新宿 21:18(各停6675) 23:17 新松田
レア度:★★☆☆☆
(平日4本しか運行されない)

2013年10月11日金曜日

小田急電鉄 各停 伊勢原行き1 1000形・2000形・3000形

小田急線 各停 伊勢原行き 1000形(平日7本運行)
小田急電鉄小田原線新百合ヶ丘駅1番線に進入する1000形1081Fによる各停伊勢原行きです。

小田急電鉄小田原線の普通列車の行先は、本厚木がほとんどですが、平日早朝2本、夕方5本の1日計7本伊勢原行きが運行されます。土日は運行されません。
小田急線 各停 伊勢原行き 2000形(平日7本運行)
新百合ヶ丘駅1番線に進入する2000形2053Fによる各停伊勢原行きです。

2000形は9編成ありますが、そのうち2051Fから2053Fまでの3編成だけがフルカラーLEDとなっています。
小田急線 各停 伊勢原行き 2000形(平日7本運行)
代々木八幡駅1番線に進入する2000形2056Fによる各停 伊勢原行きです。

2054Fから2059Fまでの6編成は3色LEDとなっています。将来的には、フルカラーLEDに更新されてしまうかもしれません。
小田急線 各停 伊勢原行き 2000形(平日7本運行)
代々木八幡駅1番線に進入する3000形3654Fによる各停 伊勢原行きです。

小田急線 各停 伊勢原行き 1000形(平日7本運行)
地上駅時代の小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線に停車中の3000形3651Fによる各停 伊勢原行きです。

なお、伊勢原駅は島式ホーム2面4線を持つ地上駅です。

しかし、伊勢原駅には折り返し線設備がなく、伊勢原駅下り線ホームに到着した列車が新宿方面に出発する際は、渡り線を使って上り本線に入っていきます。

従って、伊勢原駅行きの列車の設定には限度があると考えられます。
平成23年5月時点の時刻表(例)
新宿 7:46(各停6531) 9:18 伊勢原
レア度:★☆☆☆☆
(平日7本しか運行されない)

2013年10月10日木曜日

小田急電鉄 各停 相武台前行き1 2000形・3000形(平日1本運行)

小田急線 各停 相武台前行き 2000形(平日1本運行)
地上駅時代の小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線に進入する2000形2052F各停相武台前行きです。

小田急線 各停 相武台前行き 2000形小田急電鉄小田原線の普通列車の行先は、本厚木がほとんどですが、深夜に平日1日1本、土日1日2本だけ相武台前行きが運行されます。
小田急線 各停 相武台前行き 2000形(平日1本運行)
地上駅時代の下北沢駅1番線に停車中の2000形2057F各停 相武台前行きです。
小田急線 各停 相武台前行き 2000形相武台前駅は島式ホーム2面4線を有する地上駅で、かつては、車両工場および車両基地が置かれていましたが、1960年代に廃止されており、駅の南東側には、かつて車両工場が置かれていた時代のスペースに多くの側線が広がっており、列車の留置施設として活用されています。
小田急線 各停 相武台前行き 3000形(平日1本運行)
小田急線 各停 相武台前行き 3000形下北沢駅1番線に進入する3000形3658F各停 相武台前行きです。

相武台前駅に到着した列車は、この留置線に回送されると思われます(未確認)。
平成25年10月時点の平日時刻表
新宿 23:36(各停6697) 0:47 相武台前
レア度:★★★☆☆
(平日深夜に1本しか運行されない)

☑小田急電鉄 各停 相武台前行き 関連記事
1 2000形・3000形
2 1000形

2013年10月9日水曜日

西武池袋線 東京メトロ有楽町線直通 準急 西武球場前行き2 6000系(西武ドーム臨)

西武池袋線 東京メトロ副都心線直通 準急 西武球場前行き2 10000系(西武ドーム臨)
西武池袋線ひばりが丘駅2番線に進入する6000系6114Fによる準急西武球場前行き38Mです。運用番号が表示されているので、東京メトロ直通列車だということが分かります。

西武池袋線 東京メトロ副都心線直通 準急 西武球場前行き2 10000系(西武ドーム臨)西武ドームで野球開催やコンサートなどのイベントがある時に限り、平成25年3月16日の副都心線・東急東横線直通運転に伴うダイヤ改正まで、東京メトロ有楽町線の新木場駅から乗り換えなしで西武球場前駅まで行ける各停 西武球場前行きが運行され、小竹向原駅からは準急として運転されていましたます。

有楽町線直通列車での準急西武球場前行きは見ることができなくなってしまっていますが、池袋始発の準急西武球場前行きはまだありますので、6000系が地上運用につく可能性も少ないですがあります。

2013年のパ・リーグは、西武ライオンズが怒涛の8連勝で2位に食い込んだため、西武ドームでクライマックスシリーズが開催されます。それに伴い、10月12日(土)から西武球場前行き臨時列車も運行されます。
平成24年5月3~6日の臨時時刻表
新木場 ②16:31(各停~準急B1638M) 17:51 西武球場前
レア度:★☆☆☆☆
(有楽町線から直通の準急 西武球場前行きの運行はもうない)