10月20日(日)早朝の一部時間帯に日暮里~北千住間でバス代行輸送が実施されました。これは、上野駅4時30分発の始発列車等に対応する振替輸送が他の私鉄各線ではできないためと考えられます。(京成上野始発列車は5時3分)
三河島駅に掲示されていた代行バス時刻表です。
せっかくなので、日暮里~三河島を代行バスに乗って往復してみました。
日暮里駅東口に代行バスは待っていました。
常磐線日暮里駅東口にて出発を待つ代行バス三河島行きです。
巣鴨営業所所属の都営バス、P528でした。貸切と表示しています。
「JR東日本代行輸送 日暮里→三河島」という紙が側面に貼ってありました。
9人の乗客を乗せ、三河島駅までは、日暮里中央通り~尾竹橋通り経由して行きます。
三河島駅で、乗ってきたバスが折り返すのかと思ったら、別のバスが既に待っていました。
三河島駅前にて出発を待つ代行バス日暮里行きです。
巣鴨営業所所属のS660でした。駅員が「日暮里行き」の看板を持っています。
「JR東日本代行輸送 三河島→日暮里」という紙が側面に貼ってありました。
また、東京メトロ千代田線(北千住駅~西日暮里間)、日比谷線(北千住駅~秋葉原間)、京成電鉄(京成上野駅~京成金町駅間)、つくばエキスプレス(北千住駅~秋葉原駅間)で振替輸送が行われました。
特に振替乗車票を発行することなく、不通区間のJR乗車券類を見せるだけで振替乗車できました。
自動券売機の画面にも、平成25年9月20日から10月20日の間だけ、通常は絶対にあり得ない、北千住発着の表示されました。
通常はこのように、日暮里の次は松戸になっています。
北千住→いわきの自由席特急券です。
この特急券の経路通り乗れるのは、平成25年10月20日(日)だけです。
レア度:★★★★☆
(代行バス・北千住発着の特急券は通常見ることができない)
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常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系・北千住行きE657系特急・E231系E531系の回送
常磐線 日暮里~三河島 代行バス・北千住発着の特急券
珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
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2013年10月22日火曜日
2013年10月21日月曜日
常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系・北千住行きE657系特急・E231系E531系の回送(日暮里駅ホーム拡幅工事に伴う運行)
常磐線柏駅3番線に進入しようとするE231系113編成による
快速北千住行きです。
平成25年10月20日(日)0:50頃~17:40頃に、JR東日本の常磐線日暮里駅のホーム拡幅工事が実施されました。
工事にともない、初電~17:40頃まで常磐線の上野~北千住間が運休となり、特急列車を含む常磐線の全列車は、北千住駅で折り返し運転をしました。
E231系は北千住表示をすることができないため、常磐線表示での運行となっていました。なお、運用番号は8000番台です。
常磐線柏駅3番線に進入しようとするE531系K420編成による
快速北千住行きです。
E531系は通常は正面は常磐線表示での運行で、側面に行先を表示しています。しかし、側面で北千住表示をすることができないため、正面・側面共に快速表示での運行となっていました。
なお、運用番号は9000番台です。
常磐線柏駅3番線に進入しようとするE531系K406+K467編成による
特別快速北千住行きです。
特別快速は通常は正面は特別快速常磐線表示での運行で、側面に行先を表示しています。しかし、側面で北千住表示をすることができないため、正面・側面共に特別快速表示での運行となっていました。
そもそも、特別快速は通常、北千住に止まりません。
常磐線北千住駅2番線に到着するE657系K10編成による
特急スーパーひたち14号北千住行きです。
E657系によるスーパーひたち、フレッシュひたちの北千住行きは、北千住表示ができないため、このように空欄になっていました。
北千住駅の2番線に特急が停車するのはまずみられない光景だと思います。
特急は全て2番線での折り返しとなり、田端操車場への回送はされませんでした。
常磐線北千住駅1番線に進入しようとするE231系125編成による回送です。
田端操車場から北千住駅までは回送列車として運行されました。日中は2番線は特急折り返しに使用されるため、ほぼすべての列車が田端操車場まで回送されました。
常磐線北千住駅1番線に進入しようとするE531系K468編成による回送です。
E531系はどういう訳か、回送表示されている場合と、このように無表示の2パターンが見られました。
この日は大雨だったので、撮影は難儀でした。
取手 | 9:17 | ― | (8932H) | → | 9:50① | 北千住 | |
土浦 | 9:42 | ― | (9360M) | → | 10:46① | 北千住 |
(常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系はめったに見ることができない)
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常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系・北千住行きE657系特急・E231系E531系の回送
常磐線 日暮里~三河島 代行バス・北千住発着の特急券
2013年10月20日日曜日
常磐線 日暮里駅ホーム拡幅工事を時系列に撮る!・三河島貨物線を走るE231系回送列車
平成25年10月20日(日)0:50頃~17:40頃に、JR東日本の常磐線日暮里駅のホーム拡幅工事が実施されました。
京成本線日暮里駅0番線ホームが隣接しているため、工事の様子を観察することができました。
まず、上野側の様子を時系列に報告します。
朝6時の時点で、すでにこれまでのレールは撤去され、新しいレールが敷かれています。しかし、枕木がむき出しの状態です。
7時を過ぎると、砂利が無造作に敷かれていました。
11時を過ぎると、砂利もきれいに敷き詰められ、レールの整備は完成です。
ホーム増設に取り掛かっています。
13時を過ぎると、ホームの形が見えてきました。
この後、段差をそろえ、黄色い線(点字ブロック)を敷く作業を行います。
次に、ホーム中央付近の様子を時系列に報告します。
朝7時の時点で、すでにこれまでのレールは撤去されていますが、まだ置きっぱなしです。新しいレールが敷かれていますが、枕木がむき出しの状態です。
11時を過ぎると、砂利もきれいに敷き詰められ、レールの整備は完成です。
ホーム増設に取り掛かっています。
13時を過ぎると、ホームの形が見えてきました。
14時を過ぎると、ホームにシートをかけ段差をそろえ、黄色い線(点字ブロック)を敷く作業を行います。
これだけの工事を、大雨の中、1日で行う緻密さはさすが日本人ですね。
日暮里駅3・4番線ホームへの入り口はこのようにふさがれていました。
さて、常磐線は北千住駅で折り返し運転されましたが、北千住駅で折り返しできるのは中線の2番線だけなので、全ての列車をさばききれません。そこで、2番線で折り返すのは早朝の一部列車と特急に限り、それ以外は三河島貨物線を経由して田端操車場まで回送され、折り返し運転されました。
八丁目2号踏切からの撮影です。
各踏切には両側に警備員が配置されていました。
片瀬道踏切からの撮影です。
片瀬道踏切からは、田端操車場に停車中の回送列車を撮影することができました。
代行バス、北千住発着列車、北千住発特急券は次の記事に掲載します。
レア度:★★★★☆
(工事の途中経過は二度と見ることができない)
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京成本線日暮里駅0番線ホームが隣接しているため、工事の様子を観察することができました。
まず、上野側の様子を時系列に報告します。
朝6時の時点で、すでにこれまでのレールは撤去され、新しいレールが敷かれています。しかし、枕木がむき出しの状態です。
7時を過ぎると、砂利が無造作に敷かれていました。
11時を過ぎると、砂利もきれいに敷き詰められ、レールの整備は完成です。
ホーム増設に取り掛かっています。
13時を過ぎると、ホームの形が見えてきました。
この後、段差をそろえ、黄色い線(点字ブロック)を敷く作業を行います。
次に、ホーム中央付近の様子を時系列に報告します。
朝7時の時点で、すでにこれまでのレールは撤去されていますが、まだ置きっぱなしです。新しいレールが敷かれていますが、枕木がむき出しの状態です。
11時を過ぎると、砂利もきれいに敷き詰められ、レールの整備は完成です。
ホーム増設に取り掛かっています。
13時を過ぎると、ホームの形が見えてきました。
14時を過ぎると、ホームにシートをかけ段差をそろえ、黄色い線(点字ブロック)を敷く作業を行います。
これだけの工事を、大雨の中、1日で行う緻密さはさすが日本人ですね。
日暮里駅3・4番線ホームへの入り口はこのようにふさがれていました。
さて、常磐線は北千住駅で折り返し運転されましたが、北千住駅で折り返しできるのは中線の2番線だけなので、全ての列車をさばききれません。そこで、2番線で折り返すのは早朝の一部列車と特急に限り、それ以外は三河島貨物線を経由して田端操車場まで回送され、折り返し運転されました。
八丁目2号踏切からの撮影です。
各踏切には両側に警備員が配置されていました。
片瀬道踏切からの撮影です。
片瀬道踏切からは、田端操車場に停車中の回送列車を撮影することができました。
代行バス、北千住発着列車、北千住発特急券は次の記事に掲載します。
レア度:★★★★☆
(工事の途中経過は二度と見ることができない)
日暮里駅ホーム拡幅工事 関連記事
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常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系・北千住行きE657系特急・E231系E531系の回送
常磐線 日暮里~三河島 代行バス・北千住発着の特急券
場所:
日本, 日暮里駅(東京)
2013年10月19日土曜日
京成電鉄 京浜急行直通 普通 神奈川新町行き 5300形(H25.10で廃止)
京成電鉄押上線四ツ木駅2番線に進入する都営5300形5307Fによる
普通 神奈川新町行きです。
平日早朝に、北総鉄道の印西牧の原から京成線・都営浅草線経由で神奈川新町に向かう都営5300形の特急神奈川新町行きが運行されています。以前、紹介しました。
押上までは普通 神奈川新町行きとして運行されます。
運用番号は45Tで、神奈川新町到着後は一旦神奈川新町の車庫に入庫し、16時55分に始発の特急三崎口行きというこれまた珍しい運用に就きます。
都営5300形では、神奈川新町を新町と表示します。
平成25年10月26日のダイヤ改正以降、この列車は三崎口まで延長運転されることになったので、普通 新町行きの表示も当面見ることができなくなりました。
印西牧の原 | 6:26 | ― | (普通~特急644T) | → | 8:09② | 神奈川新町 |
(都営5300形の普通神奈川新町行きは平日早朝のみ運行していた)
都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用 関連記事
1 特急 羽田空港行き
2 特急 神奈川新町行き
3 特急 三崎口行き
4 特急 新逗子行き
5 特急 京成成田行き
6 特急 京急久里浜行き
7 特急 印旛日本医大行き
8 特急 押上行き
9 特急 金沢文庫行き
10 エアポート急行 新逗子行き
11 エアポート急行 金沢文庫行き
場所:
日本, 四ツ木駅(東京)
2013年10月18日金曜日
都営5300形の京成本線運用4 快速 西馬込行き
京成電鉄京成本線京成小岩駅2番線に進入する都営5300形5311Fによる
快速西馬込行きです。
毎日1本、都営5300形による快速西馬込行きが運行されています。
平日の運行は夜間ですので、走行写真は土休日にしか撮影できません。
京成成田 | 19:07 | ― | (快速1930T) | → | 20:51 | 西馬込 |
京成佐倉 | 11:34 | ― | (快速1112T) | → | 13:06 | 西馬込 |
(都営5300形の快速西馬込行きは1本のみ運行)
都営5300形の京成本線運用 関連記事
1 快速 高砂行き
2 快速 成田行き
3 快速 佐倉行き
4 快速 西馬込行き
5 快特 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)
場所:
日本, 京成小岩駅(東京)
2013年10月17日木曜日
都営5300形の京成本線運用3 快速 佐倉行き
京成電鉄押上線四ツ木駅を通過しようとする都営5300形5319Fによる
快速佐倉行きです。
平日昼に1本、土休日に2本、都営5300形による快速佐倉行きが運行されています。
毎日運行されているので、比較的撮影は簡単です。
京成電鉄では「京成○○」という駅名をすべて京成を省略するため、京成佐倉も佐倉と表示されます。
西馬込 | 11:12 | ― | (快速1129T) | → | 12:46 | 京成佐倉 |
羽田空港 | 9:20 | ― | (エアポート急行~快速913T) | → | 11:06 | 京成佐倉 | |
西馬込 | 13:12 | ― | (快速1313T) | → | 14:46 | 京成佐倉 |
(都営5300形の快速佐倉行きは1~2本のみ運行)
都営5300形の京成本線運用 関連記事
1 快速 高砂行き
2 快速 成田行き
3 快速 佐倉行き
4 快速 西馬込行き
5 快特 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)
場所:
日本, 四ツ木駅(東京)
2013年10月16日水曜日
都営5300形の京成本線運用2 快速 成田行き
京成電鉄京成本線八千代台駅3番線に進入する都営5300形5307Fによる
快速成田行きです。
平日午前と夕方に、都営5300形による快速成田行きが計3本運行されています。
平日午前の2本は、押上線内は普通 高砂行きとして運行され、高砂到着後に快速成田行きに化けます。
京成電鉄では「京成○○」という駅名をすべて京成を省略するため、京成成田も成田と表示されます。
奇しくも台風26号の接近に伴う大雨の影響により、10月16日に京成成田駅1番線軌道脇法面の土砂が流出し、電柱が倒壊、架線が断線してしまいました。また、法面の土砂は隣接立体駐車場内に流入しており、現在のところ、京成成田駅1番線は列車が運行できない状況です。 しばらくこの快速成田行きは運休になるのかもしれません。
京成高砂 | ③7:52 | ― | (快速711TB) | → | 8:51 | 京成成田 | |
京成高砂 | ③8:36 | ― | (快速827T) | → | 9:34 | 京成成田 | |
羽田空港 | 15:36 | ― | (エアポート急行~ 快速1501T) | → | 17:42 | 京成成田 |
(都営5300形の快速成田行きは平日のみ運行)
都営5300形の京成本線運用 関連記事
1 快速 高砂行き
2 快速 成田行き
3 快速 佐倉行き
4 快速 西馬込行き
5 快特 佐倉行き(京成成田土砂崩れのため)
場所:
日本, 八千代台駅(千葉)
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