平成25年10月20日(日)0:50頃~17:40頃に、JR東日本の常磐線日暮里駅のホーム拡幅工事が実施されました。
京成本線日暮里駅0番線ホームが隣接しているため、工事の様子を観察することができました。
まず、上野側の様子を時系列に報告します。
朝6時の時点で、すでにこれまでのレールは撤去され、新しいレールが敷かれています。しかし、枕木がむき出しの状態です。
7時を過ぎると、砂利が無造作に敷かれていました。
11時を過ぎると、砂利もきれいに敷き詰められ、レールの整備は完成です。
ホーム増設に取り掛かっています。
13時を過ぎると、ホームの形が見えてきました。
この後、段差をそろえ、黄色い線(点字ブロック)を敷く作業を行います。
次に、ホーム中央付近の様子を時系列に報告します。
朝7時の時点で、すでにこれまでのレールは撤去されていますが、まだ置きっぱなしです。新しいレールが敷かれていますが、枕木がむき出しの状態です。
11時を過ぎると、砂利もきれいに敷き詰められ、レールの整備は完成です。
ホーム増設に取り掛かっています。
13時を過ぎると、ホームの形が見えてきました。
14時を過ぎると、ホームにシートをかけ段差をそろえ、黄色い線(点字ブロック)を敷く作業を行います。
これだけの工事を、大雨の中、1日で行う緻密さはさすが日本人ですね。
日暮里駅3・4番線ホームへの入り口はこのようにふさがれていました。
さて、常磐線は北千住駅で折り返し運転されましたが、北千住駅で折り返しできるのは中線の2番線だけなので、全ての列車をさばききれません。そこで、2番線で折り返すのは早朝の一部列車と特急に限り、それ以外は三河島貨物線を経由して田端操車場まで回送され、折り返し運転されました。
八丁目2号踏切からの撮影です。
各踏切には両側に警備員が配置されていました。
片瀬道踏切からの撮影です。
片瀬道踏切からは、田端操車場に停車中の回送列車を撮影することができました。
代行バス、北千住発着列車、北千住発特急券は次の記事に掲載します。
レア度:★★★★☆
(工事の途中経過は二度と見ることができない)
日暮里駅ホーム拡幅工事 関連記事
常磐線 日暮里駅ホーム拡幅工事を時系列に撮る!・三河島貨物線を走るE231系回送列車
常磐線表示のE231系・快速と特別快速表示のE531系・北千住行きE657系特急・E231系E531系の回送
常磐線 日暮里~三河島 代行バス・北千住発着の特急券
0 件のコメント:
コメントを投稿