ad

2013年12月6日金曜日

中央線 快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)

中央線快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)
中央線東京駅2番線に進入するE233系H49編成による快速国分寺行きです。
中央線快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)
中央線東京駅2番線で発車を待つE233系T38編成による快速国分寺行きです。

中央線快速の下り方面の行先は、高尾、豊田、立川、武蔵小金井などが多いですが、たまに稀な行き先の列車があります。

定期列車の設定のない稀な行き先としては相模湖や四方津などがありますが、定期列車でも稀な行き先があります。

平日早朝と夜間に2本だけ快速国分寺行きが運行されます。土日は運行されません。

どうして国分寺止まりの列車が設定されるのかはよくわかりません。

あと3駅で交通の要、立川駅に辿り着くのにと思ってしまいます。

なお、中央線の高架線工事を行う日には時々快速国分寺行きだらけが走る日もありました。
中央線快速 国分寺行き E233系(平日2本運行)
中野駅6番線に進入するE233系H43編成による国分寺行きです。
快速運転は東京~中野間だけで、中野以遠は各駅停車として運転されるため、表示から快速が消え、単なる国分寺行きとなります。
平成23年6月の平日時刻表
東京 ②8:16(快速805H) 9:01① 国分寺
東京 ②23:50(快速2317T) 0:35① 国分寺
レア度:★★☆☆☆
(平日に2本しか運行されない)

2013年12月5日木曜日

京成電鉄 快速・快速特急・通勤特急・特急 上野行き 3600形3618F芝山塗装車(H25.11で消滅)

快速 上野行き 3600形3618F芝山車
京成電鉄京成本線京成小岩駅2番線に進入する芝山塗装3600形3618Fによる快速上野行きです。

快速 上野行き 3600形3618F芝山車側面3600形3618Fは、2002年10月に芝山鉄道にリースされ、芝山鉄道のイメージカラーである赤と緑のカラー帯に変更されていました。Keiseiロゴプレートの上から芝山鉄道の社名貼り付けが行われていましたが、2013年4月より、リース車両が3500形3540Fに変更されることになり、2013年3月末をもって芝山鉄道へのリースは終了しました。
しかし、帯色はそのままとなっている状態でした。

そんな3600形3618Fは12月より緑色の帯色が外され、他の3600形と同じ色に戻りました。
そんな芝山塗装3600形3618F快速快速特急通勤特急特急上野行きを撮影していましたので紹介します。
快速特急 上野行き 3600形3618F芝山車
快速特急 上野行き 3600形3618F芝山車側面八千代台駅2番線に進入する芝山塗装3600形3618Fによるによる快速特急上野行きです。

快速特急上野行きは朝にだけ平日3本・土休日6本運行されています。
特急 上野行き3500形
特急 上野行き 3500形側面八千代台駅2番線に進入する芝山塗装3600形3618Fによるによる通勤特急上野行きです。

通勤特急上野行きは平日にだけ朝6本、深夜1本運行されています。
特急 上野行き3600形3618F
実籾駅を通過しようする3600形3618Fによる特急上野行きです。
特急だけは1日に2回以上運用に就くので、狙って撮影することが可能でした。

芝山塗装3600形3618F快速快速特急通勤特急特急上野行きを全て撮影できていたことはラッキーでした。
平成25年11月の平日時刻表(例)
京成成田 5:51(快速15A02) 7:17 京成上野
成田空港 8:58(快速特急8A02) 10:15 京成上野
成田空港 6:01(通勤特急6A04) 7:34 京成上野
成田空港 13:07(特急13A08) 14:27 京成上野
レア度:★★☆☆☆
(平成25年11月で芝山塗装3600形3618Fは消滅)

2013年12月4日水曜日

埼京線 通勤快速 新木場行き2 りんかい線70-000形

埼京線 通勤快速 新木場行き1 70-000形
埼京線 通勤快速 新木場行き1 70-000形
埼京線 通勤快速 新木場行き1 70-000形
埼京線武蔵浦和駅3番線に進入する東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形第7編成と第8編成による通勤快速新木場行きです。
2011年12月に撮影したため、第7編成にはりんかい線15周年記念のヘッドマークがついています。

通勤快速 新木場行き1 70-000形側面埼京線では、朝9本、夜4本、平日ラッシュ時に限り、通勤快速新木場行きが運行されます。土日には運行されません。
通勤快速 新木場行き1 70-000形側面そのうち、朝1本、夜2本は東京臨海高速鉄道車両による運用となっています。従って、70-000形による通勤快速新木場行きの走行写真撮影機会は平日に1日1回だけです。

しかし、写真のように前面では通勤快速新木場りんかい線直通を交互に表示するため、タイミングによっては通勤快速新木場の表示を撮ることができません。

側面は、通勤快速新木場通勤快速りんかい線直通を交互に表示しています。

通勤快速は赤羽駅より南は各駅停車と同じく全ての駅に停車す売るため、赤羽駅到着前に表示を消してしまい、単なる新木場行きとなってしまいます。
なので、この表示を撮影できるのは川越~北赤羽間だけです。
平成25年12月時点の平日時刻表(例)
川越 9:31(通勤快速980S) 10:57 新木場
レア度:★★★☆☆
(70-000形による通勤快速 新木場行きは平日3本のみ運行)

埼京線 通勤快速 新木場行き 関連記事
1 205系
2 りんかい線70-000形
3 E233系7000番台

2013年12月3日火曜日

埼京線 通勤快速 新木場行き1 205系

埼京線 通勤快速 新木場行き1 205系
埼京線 通勤快速 新木場行き1 205系

埼京線武蔵浦和駅3番線に進入する205系ハエ29編成による通勤快速新木場行きです。
埼京線 通勤快速 新木場行き1 205系側面埼京線では、朝9本、夜4本、平日ラッシュ時に限り、通勤快速新木場行きが運行されます。土日には運行されません。
埼京線 通勤快速 新木場行き1 205系側面そのうち、朝8本、夜2本はJR車による運用となっています。

しかし、写真のように前面では通勤快速新木場りんかい線直通を交互に表示するため、タイミングによっては通勤快速新木場の表示を撮ることができません。

側面は、通勤快速新木場通勤快速りんかい線直通を交互に表示しています。

通勤快速は赤羽駅より南は各駅停車と同じく全ての駅に停車す売るため、赤羽駅到着前に表示を消してしまい、単なる新木場行きとなってしまいます。
なので、この表示を撮影できるのは川越~北赤羽間だけです。
平成25年12月時点の平日時刻表(例)
川越 7:04(通勤快速700S) 8:33 新木場
レア度:★★☆☆☆
(205系による通勤快速 新木場行きは平日のみ運行)

関連記事
埼京線 通勤快速 新木場行き1 205系
埼京線 通勤快速 新木場行き2 りんかい線70-000形

2013年12月2日月曜日

埼京線 各駅停車 池袋行き2  りんかい線70-000形

埼京線 各駅停車 池袋行き2 りんかい線70-000形
埼京線十条駅2番線に進入する東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形第2編成による各駅停車 池袋行きです。

埼京線 池袋行き1 70-000形東京臨海高速鉄道の70-000形による各駅停車 池袋行きの運用は、現在は平日早朝に1本だけ存在しますが、あまりにも早朝の運行のため、夏至の頃でないと走行写真の撮影は困難です。
平成25年12月時点の平日時刻表
指扇 4:49(490K) 5:35 池袋
レア度:★★☆☆☆
(りんかい線70-000形による池袋行きは平日早朝1本のみ運行)

関連記事
埼京線 各駅停車 池袋行き1 205系
埼京線 各駅停車 池袋行き2  りんかい線70-000形

2013年12月1日日曜日

埼京線 各駅停車 池袋行き1 205系

埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き1 205系
新大久保駅付近を通過する205系ハエ24編成による各駅停車 池袋行きです。

埼京線 武蔵浦和行き1 205系埼京線では、朝夕ラッシュ時に限り、新宿方面から池袋行きを運行しています。早朝には大宮方面からも運行されます。土日にも運行されます。

特に、10時台に2本、新宿始発、池袋行きというたった1区間だけを運行する池袋行きが運行されます。
埼京線 各駅停車 武蔵浦和行き1 205系
りんかい線東雲駅に進入する205系ハエ25編成による各駅停車 池袋行きです。
E233系は、2013年度から埼京線にどんどん投入されており、205系の池袋行きはあと半年しか見られません。
平成25年12月時点の土日時刻表(例)
新宿 ③10:02(907K) 10:07⑤ 池袋
レア度:★☆☆☆☆
(池袋行きは早朝のみ運行)

関連記事
埼京線 各駅停車 池袋行き1 205系
埼京線 各駅停車 池袋行き2  りんかい線70-000形

2013年11月30日土曜日

京成電鉄 普通 うすい行き1 6両編成運用(3000形・3500形・3600形・3800形)

普通 うすい行き 3000形3008F
京成電鉄京成本線京成小岩駅3番線に進入する3000形3008Fによる
普通うすい行きです。

普通 うすい行き 3000形側面京成本線では日中、普通列車が10分おきに運転され、津田沼行き、うすい行きが交互に運行されます。

そのほとんどはこの3000形による運用となっています。

正式な行先は「京成臼井」なのですが、「京成」を省略し、ひらがなで表示するという大胆さにより、原形をとどめていません。
普通 うすい行き3500形
普通 うすい行き3500形側面京成小岩駅3番線に進入する京成3500形3512Fによる普通うすい行きです。

3500形は4+2両で6両編成を組み普通運用に就いています。
3000形の次に良く見られます。
普通 うすい行き3600形
京成小岩駅に進入する3600形3668Fによる普通うすい行きです。
普通 うすい行き 3600形側面3600形6両編成はこの3668F1編成しかなく、なかなか運用に就いている所に遭遇できません。
普通 うすい行き3700形
京成小岩駅に進入する3800形3828による普通うすい行きです。
普通 うすい行き 3700形側面ここでは、3828Fから3838Fまで(5次車)までの2編成を3700形ではなく3800形と呼びます。
3800形6両編成はこの2編成しかなく、なかなか運用に就いている所に遭遇できません。

なお、京成本線で平成22年7月の成田スカイアクセス線開業に伴うダイヤ改正まで平日朝に1本のみ走っていた4両編成運用のうすい行きが、平成25年10月のダイヤ修正で約3年3ヶ月ぶりに復活しました。

4両編成であれば、3300形や3500形未更新車が運用に就きますので、別途撮影したいと思います。
平成25年10月26日以後の土休日時刻表(例)
京成上野 10:07(普通1017) 11:32 うすい
京成上野 10:24(普通1019) 11:51 うすい
京成上野 10:47(普通1021) 12:11 うすい
京成上野 11:07(普通1123) 12:31 うすい
レア度:★☆☆☆☆
(3600形、3800形の6両編成はそれぞれ1、2編成のみ)