ad

2014年2月12日水曜日

東京メトロ東西線 東葉高速鉄道直通 東葉快速東葉勝田台行き 05系・05系N・15000系(H26.3で廃止)

東京メトロ東西線 東葉高速鉄道直通 東葉快速東葉勝田台行き 05系・05系N・15000系(H26.3で廃止)
中央総武緩行線 高円寺駅3番線に進入する東京メトロ東西線05系05-120Fによる東葉快速東葉勝田台行きです。
東京メトロ東西線 東葉高速鉄道直通 東葉快速東葉勝田台行き 05系
西荻窪駅3番線に進入する東京メトロ05系05-128Fによる東葉快速東葉勝田台行きです。

東葉高速鉄道は、ダイヤ改正を2014年3月15日(土)に実施することを発表し、平日夕方通勤時間帯の東葉快速4本が各駅停車に変更されることになりました。
これにより、1999年12月4日のダイヤ改正で新設された東葉快速は廃止されることになってしまいました。
05系では、東葉快速を東快と表示していましたが、この表示も見納めです。
東京メトロ東西線 東葉高速鉄道直通 東葉快速東葉勝田台行き 15000系
西荻窪駅3番線に進入する東京メトロ15000系15112Fによる東葉快速東葉勝田台行きです。
15000系は省略することなく、オレンジ色の背景に白字で東葉快速と表示していました。
2009年3月14日のダイヤ改正で朝の上り方面の東葉快速が廃止されて以降、東葉快速は下りだけの設定でしたが、夕方以降の運行となるため、走行写真の撮影は夏場だけに限られていました。
3月までにこのような走行写真を撮ることはもはや不可能です。
平成26年3月14日(金)までの平日時刻表(例)
中野 17:43(東葉快速A1727SR) 18:46 東葉勝田台
三鷹 17:56(東葉快速1799S) 19:15 東葉勝田台
三鷹 18:26(東葉快速1879S)19:44東葉勝田台
三鷹 18:54(東葉快速1877S)20:12東葉勝田台
レア度:★★★☆☆
(H26.3で東葉快速は廃止)

2014年2月11日火曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き8 8000系新LED・9000系新LED(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)

京王電鉄 急行 高幡不動行き8 8000系新LED・9000系新LED(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)

雪景色の中、京王線明大前~下高井戸間を走行する9000系9041Fによる急行高幡不動行き83Kです。
京王電鉄 急行 調布行き 9000系行先東京都心で16年ぶりの大雪となった翌日の平成26年2月9日(日)の朝に運行されている11Tと03TK急行高尾山口行きが急行調布行きに変更されたことは昨日報告しましたが、83Kと85Kは急行高幡不動行きとして運行されました。
急行 調布行き7 9000系新LED・都営10-000形370F
平成25年2月22日のダイヤ改定以後、急行高幡不動行きは高幡不動から各停京王八王子行きに化ける列車が平日1本設定されているだけで、しかも9000系or7000形8両編成+7000系2両編成の10両編成による運用ですので、9000系10両固定編成による運用は定期運用では存在しません。
急行 高幡不動行き 8000系新LED
明大前駅1番線に進入する8000系8008Fによる急行高幡不動行きです。
京王電鉄 急行 高幡不動行き 8000系行先土休日に1本だけ設定のある急行多摩動物公園行きも、高幡不動~多摩動物公園間が運休となり、急行高幡不動行きとして運行されました。
8000系の急行高幡不動行きも通常ダイヤの設定ではなく、貴重な光景です。
平成26年2月9日(日)の臨時時刻表
本八幡 7:20―(急行783K~1103)→ 8:31③ 高幡不動
本八幡 7:50―(各停785K~急行1107)→ 9:11③ 高幡不動
新宿 8:51―(急行1301)→ 9:32③ 高幡不動
レア度:★★★★☆
(8000系、9000系固定編成による急行高幡不動行きの定期運用はない)

京王電鉄 急行 高幡不動行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 8000系旧表示
3 9000系旧表示
4 10-300形
5 10-000形230F 250F
6 10-300R形
7 7000系旧LED
8 8000系・9000系(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)
9 7000系幕車
10 7000系LED

2014年2月10日月曜日

京王電鉄 急行 調布行き7 9000系・都営10-300形370F(雪のため高尾山口急行打ち切り)

急行 調布行き7 都営10-000形370F

雪景色の中、京王線千歳烏山駅1番線に進入する都営10-000形10-370Fによる急行調布行き11Tです。

平成26年2月8日(土)に降った東京都心で16年ぶりの大雪は25cm以上の積雪となり、その影響で、その翌日2月9日(日)の朝に運行されている京王線系統の急行5本は、一部運休となり、調布または高幡不動で打ち切りとなっていました。
京王公式ホームページでは、2月9日(日)は通常通りの運行と朝から公開されていましたので、これら5本の急行はおまけのような位置づけなのかもしれません。
急行 調布行き7 9000系新LED
明大前駅1番線に進入する9000系9036Fによる急行調布行き03TKです。
急行 調布行き7 9000系新LED・都営10-000形370F
京王電鉄 急行 調布行き 9000系行先03Tは、10両編成の都営車による運用のはずですが、なんと京王車9000系による代走でした。
日中に9000系の急行調布行きが走るのは通常ダイヤの設定ではなく、貴重な光景です。
平成26年2月9日(日)の臨時時刻表
本八幡 7:00―(急行711T~1101)→ 7:53① 調布
本八幡 7:30―(各停703T~急行1105)→ 8:33① 調布
レア度:★★★★☆
(9000系による急行調布行きの定期運用はない)

関連記事
京王電鉄 急行 調布行き1 8000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄 急行 調布行き2 9000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄 急行 調布行き3 9000系(平日4本運行)
京王電鉄 急行 調布行き4 都営10-300形(平日1本運行)
京王電鉄 急行 調布行き5 9000系新LED(H25.2限定)
京王電鉄 急行 調布行き6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)
京王電鉄 急行 調布行き7 9000系新LED・都営10-300形370F(雪のため高尾山口急行打ち切り)

2014年2月9日日曜日

埼京線 各駅停車 大宮行き1 205系・りんかい線70-000形(ハエ28編成に「ありがとう205系」HM掲示)

埼京線205系ハエ28編成に「ありがとう205系」HM掲示

大雪の中、高田馬場駅付近を通過する「ありがとう205系」ヘッドマークを掲出する205系ハエ28編成による大宮行きです。
平成26年2月7日(金)から、205系ハエ28編成に「ありがとう205系」ヘッドマークが掲示され、2日目の2月8日(土)には東京にも25cm以上の積雪量となる悪天候の中、終日運用の43運用に当初就きました(その後運用乱れのため、01運用に充当)。
埼京線 各駅停車 大宮行き1 205系
偶然にも、晴天時に高田馬場駅付近を通過する205系ハエ28編成による大宮行きを以前撮影していました。
各駅停車 新宿行き1 205系側面埼京線各駅停車の大宮行きは、1日中運行されています。特に、日中の各駅停車はほとんど全て大宮折り返しとなっています。
埼京線 各駅停車 大宮行き1 205系
雪解けしつつある十条駅2番線に進入する205系ハエ13編成による大宮行きです(2012年1月24日撮影)。今週は、このように雪景色の中を走る205系を撮影できる最後のチャンスです。
埼京線 各駅停車 大宮行き1 205系
池袋駅3番線で出発を待つ205系ハエ22編成による大宮行きです(2011年7月10日撮影)。
この写真でもわかるように、池袋駅3番線は湘南新宿ラインの大宮方面列車が専ら発着するホームですが、早朝の池袋折り返し列車に限り、3番線から埼京線が発車します。
この光景の珍しさは、わかる人にはわかるはずです。
埼京線 大宮行き1 70-000形
大雪の中、十条駅2番線に進入する70-000形第7編成による大宮行きです。
大宮行き1 70-000形側面運用番号の下2桁が80番台及び90番台の列車は、りんかい線70-000形による運用となっていますが、この日は運用変更があり、03運用に70-000形が充当されていました。
平成26年2月8日(土)の時刻表(例)
新宿 13:11(1343K) 13:51 大宮
新宿 12:35(1203K) 13:22 大宮
レア度:★☆☆☆☆
(各駅停車 大宮行きの珍しい場面を集めた)

関連記事
埼京線 各駅停車 新宿行き1 205系・りんかい線70-000形(ハエ28編成に「ありがとう205系」HM掲示)

2014年2月8日土曜日

埼京線 各駅停車 新宿行き1 205系・りんかい線70-000形(ハエ28編成に「ありがとう205系」HM掲示)

埼京線205系ハエ28編成に「ありがとう205系」HM掲示

新大久保駅付近を通過する「ありがとう205系」ヘッドマークを掲出する205系ハエ28編成による池袋行きです。池袋埼京線を交互に表示しているため、埼京線表示となっています。
平成26年2月7日(金)から、205系ハエ28編成に「ありがとう205系」ヘッドマークが掲示されましたが、指扇~新木場~池袋で9時53分に池袋運転区池袋派出に入庫してしまったので、なかなか走行写真の撮影報告はないようです。
埼京線205系ハエ28編成に「ありがとう205系」HM掲示
山手線のE231系大崎行き、「ありがとう205系」ヘッドマークを掲出する205系ハエ28編成による池袋行き、西武新宿線レッドアローという奇跡のスリーショットが撮れました。
埼京線 各駅停車 新宿行き1 205系
埼京線十条駅2番線に進入する205系ハエ32編成による新宿行きです。
各駅停車 新宿行き1 205系側面埼京線各駅停車の新宿行きは、1日中運行されています。特に、日中の各駅停車は全て新宿折り返しとなっています。
快速 新宿行き1 205系側面側面は、新宿埼京線を交互に表示しています。
埼京線 新宿行き1 70-000形
十条駅2番線に進入する70-000形第9編成による新宿行きです。
快速 新宿行き1 70-000形側面運用番号の下2桁が80番台及び90番台の列車は、りんかい線70-000形による運用となっています。
りんかい線に乗り入れない70-000形による新宿行き運用も存在します。
快速 新宿行き1 205系側面70-000形も、側面は、新宿埼京線を交互に表示しています。
今後、埼京線の利用者増により、この新宿行きが新宿~大崎間延長運転され、新宿行きが少なることも十分予想されます。
平成26年2月時点の平日時刻表(例)
大宮 11:01(1114K) 11:40 新宿
大宮 11:18(1188K) 11:56 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(各駅停車 新宿行きは頻繁に運行)

2014年2月7日金曜日

埼京線 快速 新宿行き1 205系・りんかい線70-000形

埼京線 快速 新宿行き1 205系

埼京線武蔵浦和駅3番線に進入する205系ハエ30編成による快速新宿行きです。
快速 新宿行き1 205系側面埼京線では、土休日の朝夕だけ、15本の快速新宿行きが運行されます。平日には1本も運行されません。
快速 新宿行き1 205系側面


側面は、快速新宿快速埼京線を交互に表示しています。
埼京線 快速 新宿行き1 205系
埼京線武蔵浦和駅3番線に進入する70-000形第8編成による快速新宿行きです。

快速 新木場行き1 70-000形側面運用番号の下2桁が80番台及び90番台の列車は、りんかい線70-000形による運用となっています。
70-000形による快速新宿行きは土休日に3本だけしか運用がなく、そのうち2本は夜間の走行であるため、走行写真可能なのは朝の1本だけと貴重な存在です。
快速 新木場行き1 70-000形側面快速は赤羽駅より南は各駅停車と同じく全ての駅に停車するため、赤羽駅到着前に表示を消してしまい、単なる新宿行きとなってしまいます。
なので、この表示を撮影できるのは川越~北赤羽間だけです。
平成26年2月時点の土休日時刻表(例)
川越 9:10(快速958F) 10:07 新宿
川越 7:30(快速790F) 8:24 新宿
レア度:★☆☆☆☆
(快速 新宿行きは土日だけの運行)

関連記事
埼京線 通勤快速 新木場行き1 205系
埼京線 通勤快速 新木場行き2 りんかい線70-000形

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2014年2月6日木曜日

JR東日本常磐線→東京メトロ千代田線経由 通過連絡乗車券8枚全種類 金町駅

金町駅で発売されている、北千住乗換、東京メトロ千代田線経由、山手線以遠への連絡乗車券を全て紹介します。これらの乗車券では、東京地下鉄千代田線をはさんだ前後のJR線区間の営業キロを通算する通過連絡運輸の特例が適用されています。

武蔵小杉乗換の東急東横線連絡運輸及び、登戸乗換の小田急線連絡運輸が廃止された今、都区内で唯一残っている連絡運輸となっています。

乗車券の発売範囲は以下の通りです。

北千住側
常磐線(亀有~取手)、武蔵野線(吉川~新八柱)

西日暮里側
東北本線(東京~大宮、日暮里~尾久~赤羽、赤羽~武蔵浦和~大宮)、東海道本線(東京~横浜/西大井・武蔵小杉・新川崎は取り扱いなし)、山手線(品川~田端)、赤羽線(池袋~赤羽)、中央本線(神田~代々木、新宿~三鷹)、総武本線(御茶ノ水~秋葉原)、根岸線(横浜~関内)

金町駅で取り扱っている北千住からの連絡乗車券を以下、全て紹介します。
JR東日本 東京メトロ千代田線 連絡乗車券 金町駅
金町から320円区間、370円区間です。
西日暮里から山手線外回りに乗ってたどりつく駅は「西日暮里」の左側、内回りは右側に印刷されています。左右に6駅並ぶ様は壮観です。

JR東日本 東京メトロ千代田線 連絡乗車券 金町駅
金町から450円区間、540円区間です。
都内は多くの路線にわたるため、6駅が矢印式で表示されています。
こんな素敵なキップが都内で売っているなんて素晴らしいですね。
JR東日本 東京メトロ千代田線 連絡乗車券 金町駅
金町から610円区間、700円区間です。
高額区間になると、対象駅が少なくなり、東海道線、中央線、埼京線、東北線の各駅だけとなります。
JR東日本 東京メトロ千代田線 連絡乗車券 金町駅
金町から780円区間、850円区間です。
北側の連絡運輸区間は大宮までとなるため、更なる高額区間は東海道線・根岸線だけとなっています。
地紋は、橙色で「JR E」で、サイズはA型です。
JR東日本 東京メトロ千代田線 連絡乗車券 金町駅
平成26年4月1日から、消費税8%への増税に伴い、suica区間でのsuica使用時と事前に切符購入時の2重運賃が話題になっていますが、この連絡運輸にともなう2重運賃はもう10年以上続いています。

レア度:☆☆☆☆☆
(いつでも購入可能)

関連記事
JR東日本 東京メトロ千代田線経由 通過連絡乗車券6枚全種類 新宿駅
JR東日本 東京メトロ千代田線経由 通過連絡乗車券8枚全種類 金町駅