ad

2014年3月10日月曜日

小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 多摩急行 我孫子行き1 06系・6000系・16000系・6000系幕車

小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 06系
小田急電鉄小田原線千歳船橋駅付近を走行する多摩急行我孫子行き06系06-101Fです。

小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 06系側面多摩急行は日中約30分おきに運行されていますが、小田急線上り方面の多くの行先は我孫子行きとなっており、もっともよくみられる行先です。
しかし、06系多摩急行運用に就く機会は比較的少なく、あまり撮影することができません。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 6000系
狛江駅付近を走行する多摩急行我孫子行き6000系6109Fです。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 6000系側面多摩急行は、2002年3月23日のダイヤ改正で登場した種別です。
急行は停車する向ヶ丘遊園駅を通過するのが特徴です。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 16000系
経堂駅2番線に進入する多摩急行我孫子行き16000系16108Fです。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 16000系側面16000系ではフルカラー表示で多摩急行安孫子を表示します。
多摩急行の種別カラーはピンク色で、この16000系と小田急4000形はフルカラー表示ができるので、多摩急行表示をします。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 6000系幕車
経堂駅3番線に進入する多摩急行我孫子行き6000系幕車6134Fです。
(2012年3月撮影)
小田急線 千代田線直通 多摩急行 我孫子行き 6000系幕車側面6000系幕車は2012年9月までに全車廃車となっており、この6134Fは2012年8月に廃車されてしまっています。
千代田線はこのように多種多様な車両により運行されており、1つの種別行先のすべての車種を集めるのは結構大変です。
平成26年3月14日(金)までの多摩急行我孫子行き 平日時刻表
唐木田 11:28(多摩急行~各停1189S) 13:11 我孫子
レア度:★★☆☆☆
(多摩急行 我孫子行きの06系充当は稀、幕車は廃車)

関連記事
小田急線 東京メトロ千代田線直通 急行 我孫子行き 06系・6000系・16000系(平日のみ運行)

2014年3月9日日曜日

小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 多摩急行 松戸行き1 6000系・16000系(H26.3で廃止)

小田急線 千代田線直通 多摩急行 松戸行き 6000系
小田急電鉄小田原線経堂駅3番線に進入する多摩急行松戸行き6000系6119Fです。

小田急線 千代田線直通 多摩急行 松戸行き 6000系側面多摩急行の松戸行きは、現在平日、土休日ともに1本だけ運行されていますが、平成26年3月15日の小田急線・JRダイヤ改正に伴い、運転区間が我孫子まで延長されるため、1本も運行されなくなります。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 松戸行き 16000系
経堂駅3番線に進入する多摩急行松戸行き16000系16106Fです。
小田急線 千代田線直通 多摩急行 松戸行き 16000系側面16000系ではフルカラー表示で多摩急行松戸を表示します。
常磐線各駅停車の日中運転間隔がダイヤ改正前の12分間隔から10分間隔に変わり、運行本数が5本/時から6本/時に増加することは、千代田線、小田急線のダイヤとの整合性が高まることになり、それは同時によりパターンダイヤ化が進み、多摩急行松戸行きのような異端な種別行先が消滅されることにつながります。
平成26年3月14日(金)までの多摩急行松戸行き 平日時刻表
唐木田 ②15:28(多摩急行~各停1579S) 16:51 松戸
平成26年3月14日(金)までの多摩急行松戸行き 土休日時刻表
唐木田 ②8:45(多摩急行~各停855S) 10:10 松戸
レア度:★★☆☆☆
(多摩急行 松戸行きはH26.3ダイヤ改正で廃止)

(2017.11.4加筆)
2016年3月26日(土)のダイヤ改正で、S運用の多摩急行 松戸行きは土休日早朝に1本復活しましたが、2018年3月のダイヤ改正で完全消滅することになりました。

☑小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 多摩急行 松戸行き 関連記事
1 6000系・16000系
2 E233系2000番台
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2014年3月8日土曜日

みちのくSLギャラクシー D51-498が尾久~上野間を試運転で2往復!

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里

日暮里駅北側の跨線橋から撮影したD51-498+オヤ12-1+EF65-501による、みちのくSLギャラクシーの試運転です。

2014年3月7日(金)釜石駅発~8日(土)上野駅着の予定で、フジテレビとJR東日本の共同企画、「みちのくSLギャラクシー」が行われ、なんと蒸気機関車「デゴイチ」で有名な、D51-498が尾久~上野を走行し、8日(土)13時43分にデゴイチが上野駅17番線に頭から突っ込むという鉄道ファン悶絶的な企画が実行されることになっています。

8日(土)は混乱・パニック必至でしょうが、奇跡的に前日7日(金)試運転の時間に上野駅周辺に滞在することが可能でしたので、撮影してきました。

試運転は2往復行われ、以下の時刻に運転されました。
1回目:尾久発12時25分→上野着12時38分
1回目:尾久着13時06分←上野発12時53分

2回目:尾久発13時57分→上野着14時10分
2回目:尾久着14時38分←上野発14時25分
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
上記写真の後、デゴイチは汽笛を鳴らし、水蒸気を噴き出しました!

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
常磐線上り、スーパーひたち30号 E657系と並走しています。

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
1本目の試運転通過後の日暮里駅北口の跨線橋の人出と警備状況です。

みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
この後、上野駅17番線に向かうと、なんとデゴイチは奥まで入線せず、ホーム先端で停車しており、ものすごい人出、ものすごい警備員のため、ほとんど目撃できませんでした。
この光景、非常に不気味で恐ろしく感じました。ちょっと尋常ではありません。
3月7日(金)でこの有り様ですから、8日(土)の本番ではパニック必至です。

なお、上野駅16・17番線ホームは立ち入り禁止になっているだけではなく、16番線にE657系の回送列車を停車させ、14・15番線ホームから撮影できないようにする徹底ぶりです。

尾久駅ホーム横にも211系が停車し、デゴイチを見せないようにしていました。
なんかひねくれているな…
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
日暮里駅横を山手線と並走するD51-498+オヤ12-1+EF65-501による、みちのくSLギャラクシーの試運転です。

2本目は日暮里駅ホームから撮影を試みたところ、山手線とのツーショットをゲットできました。
23区内を走っている証拠です(ちなみにここは荒川区です)。
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
D51-498の運転室には、少なくとも5名が乗車していました。
なお、蒸気は出しているものの、このデゴイチが自走しているのでなく、EF65-501による推進運転とのことです。要するに、けん引している「フリ」です。
みちのくSLギャラクシーD51-498@日暮里
日暮里駅南側の跨線橋はこのようにJR社員がいるだけで、封鎖されていました。

さて、8日(土)の本番のパニック状態は、どうなるでしょうか?
平成26年3月7日(金)のD51 試運転時刻表
尾久 12:25(試9010レ) 12:38⑰ 上野
尾久 13:57(試9014レ) 14:10⑰ 上野
レア度:★★★★☆
(SLの上野駅入線は10年ぶり)

2014年3月7日金曜日

東京メトロ東西線 妙典行き7 東葉高速鉄道2000系

東京メトロ東西線 妙典行き6 東葉高速鉄道2000系
東京メトロ東西線西葛西駅1番線に進入する東葉高速鉄道2000系2105Fによる妙典行きです。

東京メトロ東西線 妙典行き6 東葉高速鉄道2000系
平成25年12月2日に東西線ではダイヤ改正が行われましたが、これまで設定のなかった東葉高速鉄道2000系による妙典行きが新たに平日午前に1本だけ設定されました。

妙典到着後は行徳分室でお昼寝し、17時26分に妙典始発の中野行きとして運用に入る運用です。
行徳分室に入庫する東葉高速車は定期運用ではなかったため、今回の東西線ダイヤ改正ではマニアックな運用が1つできたこととなりました。
果たして平成26年3月15日のダイヤ改正で、この運用は残るでしょうか?
平成25年12月2日以降の平日時刻表
中野 9:35(A950T) 10:20 妙典
レア度:★★☆☆☆
(東葉高速鉄道2000系による妙典行きは平日1本のみ)

☑東京メトロ東西線 妙典行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕式
3 05系LED 05系N
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
7 東葉高速鉄道2000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2014年3月6日木曜日

東京急行電鉄目黒線 各停 目黒行き3 東京メトロ9000系(終電運行)

東京メトロ南北線 各停 目黒行き 9000系(終電運行)
深夜の東急目黒線日吉駅3番線で発車を待つ東京メトロ9000系9109Fによる各停目黒行きです。

東京メトロ南北線 各停 目黒行き 9000系(終電運行)東京急行電鉄目黒線の上り方面への行き先はほとんど南北線・三田線直通ですが、終電で4本のみ目黒線方面からの各停目黒行きが運行されます。
この4本のうち、2本は東京メトロS運用となっています。
東京メトロの車両ですが、東急線内だけを走行し、東京メトロ線内は一切走行しません。
このような運行体系は東京メトロでは他には副都心線車両が東横線内だけを走る(渋谷行き)だけです。

東京メトロ南北線 目黒行き 9000系(大晦日終夜運転)目黒線内では各停目黒行きと、各停表示がありますが、大晦日~元旦の終夜運転の時だけ運行される南北線の目黒行きは右写真のように単なる目黒表示だけとなっています。
平成26年3月14日(金)までの目黒線目黒行き 平日時刻表
日吉③23:44(211232)0:08①目黒
日吉③23:53(352232)0:14②目黒
日吉③0:04(368242)0:25②目黒
日吉③0:15(209242)0:37①目黒
レア度:★★☆☆☆
(東京メトロS運用の各停目黒行きは終電2本のみ運行)

☑東京急行電鉄目黒線 各停 目黒行き 関連記事
1 3000系(終電運行)
2 5080系緑(終電運行)
3 東京メトロ9000系(終電運行)
4 埼玉高速鉄道2000系(終電運行)
5 5080系(終電運行)

2014年3月5日水曜日

東京急行電鉄目黒線 各停 目黒行き2 5080系(終電運行)

東京メトロ南北線 各停 目黒行き 5080系(終電運行)
深夜の東急目黒線日吉駅3番線で発車を待つ東京メトロ9000系9109Fによる各停目黒行きです。

東京メトロ南北線 各停 目黒行き 5080系(終電運行)東京急行電鉄目黒線の上り方面への行き先はほとんど南北線・三田線直通ですが、終電で4本のみ目黒線方面からの各停目黒行きが運行されます。
この4本のうち、2本は東急K運用となっています。

目黒駅の不動前駅寄りにはシーサスポイントがあり、2008年6月21日までは目黒線の上り列車のうちの目黒駅止まりの各駅停車がこのポイントを経由して下りホームである1番線に到着した後、上りホーム2番線に到着する後続の上り急行へ接続後、下り各停武蔵小杉行きとして発車していました。

しかし、同年6月22日以降はほとんど南北線・三田線直通となったため、現在はこのシーサスポイントは終電の折り返し列車しか使用されていません。
平成26年3月14日(金)までの目黒線目黒行き 平日時刻表
日吉③23:44(211232)0:08①目黒
日吉③23:53(352232)0:14②目黒
日吉③0:04(368242)0:25②目黒
日吉③0:15(209242)0:37①目黒
レア度:★★☆☆☆
(東急K運用の各停目黒行きは終電2本のみ運行)

関連記事
東京急行電鉄目黒線 各停 目黒行き1 3000系(終電運行)
東京急行電鉄目黒線 各停 目黒行き2 5080系(終電運行)
東京急行電鉄目黒線 各停 目黒行き3 東京メトロ9000系(終電運行)

2014年3月4日火曜日

りんかい線 埼京線直通 快速 川越行き1 205系・りんかい線70-000形

埼京線 快速 川越行き1 205系

埼京線十条駅1番線に進入する205系ハエ19編成による快速川越行きです。
快速 川越行き1 205系側面埼京線では、毎日、約20分おきに快速川越行きが運行されます。そのうちの多くはJR車による運用となっています。もう、埼京線の205系は全廃目前です。
快速 川越行き1 205系側面側面は、大崎~大宮間では快速川越快速埼京線を交互に表示しています。
快速 川越行き1 205系側面
新木場始発の快速川越行きは、りんかい線内では右写真のように快速埼京線直通と表示していました。しかし、もうこの表示を見る機会はほとんどありません。
埼京線 通勤快速 川越行き1 70-000形
新大久保駅付近を走行する70-000形第3編成による快速川越行きです。
通勤快速 川越行き1 70-000形側面運用番号の下2桁が80番台及び90番台の列車は、りんかい線70-000形による運用となっています。
70-000形による快速川越行きも比較的頻繁に運行しています。
通勤快速 川越行き1 70-000形側面70-000形も、新木場始発の快速川越行きは、りんかい線内では右写真のように快速埼京線直通と表示しています。
通勤快速 川越行き1 70-000形側面通勤快速は川越線内ではすべて各駅停車となるため、大宮駅到着前に表示を消してしまい、単なる川越行きとなってしまいます。

平成26年3月14日(金)までの土休日時刻表(例)
新宿 10:42(快速1013F) 11:39 川越
新木場 11:32(快速1185F) 12:59 川越
レア度:☆☆☆☆☆
(快速 川越行きは日中20分おきに運行)