ad

2014年4月21日月曜日

常磐線 臨時快速 土浦行き E531系(かすみがうらマラソンに伴う運行)

常磐線 土浦行き E531系
常磐線北千住駅1番線に進入するE531系 K463+K411編成15両編成による臨時快速土浦行き9421Mです。

常磐線 土浦行き E531系平成26年4月20日(日)、かすみがうらマラソンに合わせた臨時列車が運転されました。
常磐線 土浦行き E531系E653系による【快速】かすみがうらマラソン号に注目が集まりましたが、9000番台の列車番号を掲げて走るこのE531系 15両編成による臨時快速土浦行きも珍しい存在です。
今年は快速表示なしの単なる土浦 常磐線表示でした。
常磐線 土浦行き E531系
上野駅14番線に進入するE531系 K463+K411編成15両編成による臨時快速土浦行き9421Mです。上野駅進入時の回送列車の表示は9441Mでした。
常磐線 土浦行き E531系
常磐線の特急以外の列車が上野駅14番線などの地上ホームから発車するのは珍しいことです。
常磐線 土浦行き E531系
北千住駅1番線に進入するE653系K308+K353編成15両編成による快速かすみがうらマラソン号土浦行き9433Mです。一応撮影しておきました。
平成24年4月20日(日)の臨時時刻表
上野 ⑭6:44(9421M) 7:52 土浦
上野 ⑮7:13(快速かすみがうらマラソン号9433M) 8:21 土浦
レア度:★☆☆☆☆
(E531系の臨時列車は珍しい)

2014年4月20日日曜日

京浜急行電鉄 みさきまぐろきっぷ

京浜急行電鉄 みさきまぐろきっぷ

京浜急行電鉄品川駅発行、磁気券のみさきまぐろきっぷです。販売額は3,060円、品川⇔三崎口で有効1日、途中下車可となっています。
地紋は桃色でPJRてつどうです。

みさきまぐろきっぷは、以下の3種類の券がセットになっています。
1. 電車&バス乗車券
2. 選べるまぐろ食事券
3. 選べるレジャー施設利用券
京浜急行電鉄 みさきまぐろきっぷ
選べるレジャー施設利用券は、みさきまぐろ施設利用券と記載されています。
にじいろさかな号が欠航していたため、使用せずに手元に残りました。
京浜急行電鉄 みさきまぐろきっぷ
選べるまぐろ食事券はみさきまぐろ食事券と記載されていましたが、このまぐろ三食丼をいただいたので手元に残っていません。

単純往復で食事するだけとして計算しても、
品川~三崎口(京急電車) 往復 926円×2=1,852円
三崎口~城ケ島(京急バス) 往復 400円×2=800円
まぐろ三食丼 2,200円
にじいろさかな号 1,200円
合計 6,052円となり、とてもお得な切符です。

以前は常備券での発行であったのですが、平成25年7月8日以降はこのような磁気券に発行が統一されたため、きっぷ収集的には残念なことになっています。

品川駅で無効印を捺してもらい、手元に残りました。

レア度:☆☆☆☆☆
(いつでも買える)

☑京浜急行電鉄 企画券 関連記事
1 みさきまぐろきっぷ(2017年10月値上げ前)
2 三浦半島2DAYきっぷ
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2014年4月19日土曜日

小田急電鉄 準急 町田行き2 3000形(平日2本運行)

小田急線 準急 町田行き 1000形
小田急電鉄小田原線鶴川駅1番線に進入する
3000形3092Fによる準急町田行きです。

小田急電鉄小田原線の準急町田行きは、平日朝夕に計2本だけ運行されている大変珍しい種別行先です。

朝の準急町田行きは、途中向ケ丘遊園駅で後続の多摩急行の通過待ちをし、新百合ヶ丘駅で急行と接続します。その後は町田駅まで先着します。

以前紹介した1000形、4000形、8000形と合わせ、今回3000形の準急町田行きを撮影できたことで、すべての車種での撮影に成功しました。
平成26年3月15日以降の平日時刻表
新宿 ④8:38(準急4203) 9:26① 町田
新宿 18:13(準急4205) 19:08① 町田
レア度:★★☆☆☆
(平日2本しか運行されない)

小田急電鉄 準急 町田行き 関連記事
1 1000形・4000形・8000形
2 3000形

2014年4月18日金曜日

小田急電鉄 各停 唐木田行き・新百合ヶ丘行き2 4000形

小田急電鉄 各停 唐木田行き 4000形
小田急電鉄多摩線小田急多摩センター駅1番線に到着する
4000形4065F各停唐木田行きです。

各停 唐木田行き 4000形行先表示平成26年3月15日(土)の小田急電鉄ダイヤ改正以後、多摩線で一部の各停で10両編成による運用が始まり、ほとんどの場合、4000形が充当される運用となっています。
小田急電鉄 各停 新百合ヶ丘行き 8000形
小田急電鉄多摩線栗平駅2番線に到着する
4000形4065F各停新百合ヶ丘行きです。
各停 新百合ヶ丘行き 4000形行先表示土休日、日中の多摩線10両編成各停は明らかに輸送力過剰であり、座席がすべて埋まらない状況です。

4000形のLEDはシャッタースピード1/125以上でないと切れてしまうため、曇りの日が撮影に適しています。

現在はは東京メトロ綾瀬駅以北の常磐線までは乗り入れができないため、日中の多摩急行運用から外れており、そのためこのように多摩線内の往復運用にも充当されているようです。
平成26年3月15日(土)以降の土休日時刻表(例)
新百合ヶ丘 13:56(各停7681) 14:10 唐木田
唐木田 13:32(各停7680) 13:47 新百合ヶ丘
レア度:☆☆☆☆☆
(平成26年3月以降、4000形の多摩線各停運用が始まる)

小田急電鉄 各停 唐木田行き・新百合ヶ丘行き 関連記事
1 8000形
2 4000形

2014年4月17日木曜日

小田急電鉄 各停 唐木田行き・新百合ヶ丘行き1 8000形

小田急電鉄 各停 唐木田行き 8000形
小田急電鉄多摩線小田急多摩センター駅1番線に到着する
8000形8258F各停 唐木田行きです。

各停 唐木田行き 8000形行先表示平成26年3月15日(土)の小田急電鉄ダイヤ改正以後、多摩線では度々8000形6両編成が充当される光景が目撃されています。
小田急電鉄 各停 新百合ヶ丘行き 8000形
小田急電鉄多摩線小田急多摩センター駅2番線に到着する
8000形8258F各停 新百合ヶ丘行きです。
各停 新百合ヶ丘行き 8000形行先表示可能性としては8000形6両編成が多摩線に充当される可能性は常にあったのですが、実際には4両編成とペアを組んで10両編成運用に充当されることがほとんどでしたので、8000形の多摩線運用は久しぶりとなります。

なお、10両各停は4000形が主に充当されますが、それ以外の車種も運用に就く可能性があるようで、8000形6+4=10両編成の各停新百合ヶ丘行きも時々運行されています。
平成26年3月15日(土)以降の平日時刻表(例)
新百合ヶ丘 7:58(各停7619) 8:12 唐木田
唐木田 7:35(各停7620) 7:49 新百合ヶ丘
レア度:★☆☆☆☆
(8000形の多摩線各停運用の充当頻度は低い)

小田急電鉄 各停 唐木田行き・新百合ヶ丘行き 関連記事
1 8000形
2 4000形

2014年4月16日水曜日

小田急電鉄 東京メトロ千代田線直通 急行 松戸行き1 06系(平日1本運行)

小田急線 千代田線直通 急行 松戸行き 06系
小田急電鉄多摩線小田急多摩センター駅2番線に進入する
急行松戸行き06系06-101Fです。

小田急線 千代田線直通 急行 松戸行き 06系側面平成26年4月15日(火)に、1編成しか存在しない孤高の存在である東京メトロ06系06-101Fが早朝に1本だけ運行される急行松戸行き85Sに充当されました。

平成26年3月15日(土)のダイヤ改正以降は、前日が平日の場合は51S、土休日の場合は57S(2)だと、喜多見検車区唐木田出張所に夜間留置され、翌朝の急行松戸行き85Sに充当されるパターンとなっているため、狙って撮影することは可能です。

この日は町田駅で体調不良の客がいたため、小田原線上り列車が遅れ、その影響で急行松戸行き85Sも新百合ヶ丘駅に進入できず、新百合ヶ丘駅到着が約5分ほど遅れました。
その遅れのまま代々木上原まで運行され、代々木上原から千代田線・常磐線内は我孫子行き49S(1)に運番を変更して運行されました。
平成26年3月15日(土)以降の急行松戸行き 平日時刻表
唐木田 6:16(急行~各停685S) 7:40 松戸
レア度:★★★☆☆
(急行 松戸行きは平日早朝1本だけで、06系充当は稀)

2014年4月15日火曜日

西武鉄道 往復割引乗車券「おとなりきっぷ」1 西武新宿駅(常備軟券)

西武鉄道 往復割引乗車券「おとなりきっぷ」1 西武新宿駅(常備軟券)

西武鉄道の西武新宿駅発行、西武新宿⇔中井の往復割引乗車券「おとなりきっぷ」です。
地紋は黄緑色で社紋+せいぶてつどうです。

2014年4月1日から、消費税が5%から8%に増税されたことに伴う運賃改正の緩和措置の一環として、関東大手私鉄の東武、西武、京王、東急、京成、京急、相鉄ではそれぞれ初乗り区間に限り、往復分からたった10円ですが割引した往復乗車券の発売を開始しました。
なお、小田急、東京メトロでは販売していません。東京メトロはともかく、小田急だけ何故発行されないのかは不思議なところです。

西武鉄道は、往復割引乗車券「おとなりきっぷ」として広報に掲載していますので、ホームページで告知していない京王、京成に比べれば、その存在を事前に予告しているだけましです。

きっぷそのものには、往復割引乗車券と表示されており、「おとなりきっぷ」はあくまで愛称で、正式名称ではないようです。
発行駅表記はありませんが、乗車区間欄に、「発売駅」と表記してあります。
西武新宿駅の特急券発売窓口で購入しましたが、事前に「西武新宿」のゴム印は捺してあり、他の欄は手書きでした。

発売金額は大人290円、小児140円で、きっぷの左に小児断線があり、小児の場合は切り取るようになっています。

使用後、西武新宿駅で無効印を捺してもらい、手元に切符が残りました。

レア度:★☆☆☆☆
(西武の常備軟券は珍しい)

(2014年10月16日加筆)
2014年10月15日(水)をもって発売終了となりました。
わずか6か月半だけの販売でした。