ad

2014年6月10日火曜日

京王電鉄 各停 北野行き5 7000系幕車・8000系(H26.6.7豪雨のため運行)

【H26.6.7豪雨運行】各停 北野行きが本線を西進!
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する
7000系幕車7007F各停 北野行きです。

【H26.6.7豪雨運行】各停 北野行きが本線を西進!
2014年6月7日(土)は、関東地方の各地に大雨警報が出て、山間部を中心に鉄道路線の運休が相次ぎました。西武秩父線、小田急線、相鉄線等で運休が相次ぎましたが、京王線でも、高尾線が下の運行状況のように運休となったため、本来高尾山口行きの各停北野行きなり、各停 北野行きが20分おきに運行されました。
京王電鉄 高尾線運休
京王電鉄 各停 北野行き(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する8000系8023F各停 北野行きです。
各停 北野行き8000系側面2013年2月22日のダイヤ改定以降、各停 北野行きの運行は高尾山口及び京王八王子から上り方面の早朝夜間設定だけなので、日中の各停 北野行きの運行自体がレアなのですが、本線を西進する各停 北野行き自体が珍しいことです。

なお、13時30分ころから高尾線の運行は再開され、暫く準特急北野行きも運行されたのですが、各停高幡不動行きとして運行され、どうやら高幡不動で運用は分離されていたようです。
平成26年6月7日(土)臨時時刻表(例)
新宿 ①11:31(各停 ) 12:03① 北野
レア度:★★★☆☆
(日中の各停 北野行きは高尾線運休時にのみ)

平成26年6月7日(土)高尾線運休ダイヤ 関連記事
準特急 高幡不動行き5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系新表示

京王電鉄 各停 北野行き 関連記事
1 7000系LED
2 7000系幕式
3 8000系
4 9000系
5 7000系幕車・8000系(H26.6.7豪雨運行)

2014年6月9日月曜日

京王電鉄 特急 調布行き2 7000系新幕(AKB臨)

味の素スタジアムのホームページに、2014年6月7日(土)のAKB48 第6回選抜総選挙、8日(日)のAKB48 大島優子引退コンサートに伴う臨時列車の運行に関してお知らせがありました。

交通アクセスについて
<6/7(土)、8(日) AKB48イベント時>

車・バスが下記の内容で運行され、味の素スタジアムへのアクセスがますます便利になります。どうぞご利用ください。

1.電車<京王線>通常の各駅停車・快速に加え、飛田給駅に特急・準特急が臨時停車します。

■6/7(土)開演前
【下り電車:新宿・明大前・調布駅方面から飛田給駅へ】
**新宿駅発9:11~14:00の特急・準特急:計30本が飛田給駅に臨時停車(新宿駅から約10分間隔で発車致します。)**

■6/8(日)開演前
【下り電車:新宿・明大前・調布駅方面から飛田給駅へ】
**新宿駅発11:40~16:31の特急・準特急:計30本が飛田給駅に臨時停車(新宿駅から約10分間隔で発車致します。)**

■終演後
【下り電車:飛田給駅から府中・京王八王子駅方面へ】
**20:50~22:53の間、特急・準特急:計13本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:50 準特急
20:59 特急
21:10 準特急
21:19 特急
21:30 準特急
21:39 特急
21:50 準特急
21:59 特急
22:09 特急
22:20 特急
22:30 特急
22:41 特急
22:53 特急

【上り電車:飛田給駅から調布・明大前・新宿駅方面へ】
**20:45~22:56の間、特急・準特急:計15本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:45 準特急
20:55 特急
21:05 準特急
21:15 特急
21:24 特急(※1)
21:25 準特急
21:35 特急
21:39 臨時快速(※2)
21:45 準特急
21:54 特急(※1)
21:56 特急
22:08 特急
22:20 特急
22:32 特急
22:44 特急
22:56 特急
(※1)・・・飛田給始発列車(注:筆者が補足して記載)
(※2)・・・定期つつじヶ丘行き快速を新宿まで延長(注:筆者が補足して記載)
ホームページで公表されている時刻表では、コンサート終演後に飛田給始発の特急新宿行きが2本、21:24, 21:54に臨時に増発されるだけのようでしたが、更に定期つつじヶ丘行き快速が新宿まで延長運転されたため、計3本の臨時列車が運行されました。

なんと、これに伴い、新宿駅から特急調布行き1本と、区間急行若葉台行き2本が運行されました。
AKB総選挙・コンサートの影響で特急 調布行きが運行される!特急 調布行き 7000系(AKB臨)
京王電鉄京王線新宿駅2番線に進入する新ROMに変更された
7000系幕車7422F+9000系9708F特急調布行きです。(平成26年6月8日(日)撮影)
特急 調布行き 7000系側面

特急 調布行き 9000系新LED飛田給始発の1本目臨時特急新宿行きが単純にこの特急調布行きなったわけではなく、京王八王子20時24分発、新宿21時44分着の各停5080レが折り返し特急調布行きとなりました。
1本目の臨時特急新宿行きは、1番線に到着し、折り返し快速橋本行き2771レとして運行、新宿21時46分着の快速2784レが3番線に到着し、折り返し21時50分発の特急京王八王子行きとなるという、3つ列車の運用の入れ替えという複雑なことが行われていました。

更に、残り2つの臨時列車の運行に伴う運用変更は以下の通りです。
2786(No.24)→臨時区間急行若葉台行き(2番線)、臨時快速新宿行き(No.18)→2775(No.24)(1番線)

4712(No.29)→臨時区間急行若葉台行き(1番線)、5180(No.33)→0093(No.29)(3番線)、2本目の臨時特急新宿行き→2777(No.5)(2番線)、0090(No.5)→5107A(No.33)(1番線)
特急 調布行き案内表示@新宿
特急調布行きが2番線から発車するため、快速橋本行きは1番線に追い出され、更に各停 高幡不動行きが2番線に追い出されるというややこしい運用。
特急 調布行き 7000系(AKB臨)
7000系幕車7422F+9000系9708F特急調布行きを表現する1枚。
特急 調布行き 7000系(AKB臨)
9000系では、ちゃんと【特急】調布ゆきの表示をしていました。

味の素スタジアムのでのイベント終演後の臨時ダイヤで、新宿折り返しの下りを回送せず営業運転したのはこれが初めてなのではないでしょうか?
平成26年6月7日(土)・8日(日)の臨時時刻表
新宿 ②21:47(特急0581レ) 22:04② 調布
レア度:★★★★☆
(特急調布行きの定期運行はない)

関連記事
京王電鉄 特急 調布行き1 9000系新LED(相模原線運休に伴う運行)
京王電鉄 特急 調布行き2 7000系新幕(AKB臨)

2014年6月8日日曜日

京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)

【H26.6.7豪雨運行】レア種別の準特急 高幡不動行きを全車種撮った!
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する
7000系幕車7008F+7423F準特急高幡不動行きです。


準特急 高幡不動行き7000系幕車側面2014年6月7日(土)は、関東地方の各地に大雨警報が出て、山間部を中心に鉄道路線の運休が相次ぎました。西武秩父線、小田急線、相鉄線等で運休が相次ぎましたが、京王線でも、高尾線が下の運行状況のように運休となったため、本来高尾山口行きの準特急高幡不動行きになり、準特急高幡不動行きが20分おきに運行されました。
京王電鉄 高尾線運休
京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 7000系LED新表示(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する7000系LED車7025F準特急高幡不動行きです。
準特急 高幡不動行き7000系側面準特急高幡不動行きは20分おきに運行されたため、色々な車種により運行され、現在京王線で運行されるすべての車種で運行されました。

京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 8000系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する8000系8004F準特急高幡不動行きです。
準特急 高幡不動行き8000系側面2011年の節電ダイヤの際に準特急高幡不動行きが日中運行され、以前紹介しましたが、当時は幕車、LED車ともに表示が現在と異なり、現在の白地に黒縁がついた準特急高幡不動行きが頻繁に運行されたのは久しぶりと思われます。
京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 9000系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する
9000系9004F+7000系7424F準特急高幡不動行きです。
準特急 高幡不動行き9000系側面2013年2月22日の京王線抜本的ダイヤ改正以降、特急が分倍河原と北野に停車するようになったため、新宿~北野間で特急と準特急の停車駅は変わりません。
なので、準特急高幡不動行きと特急高幡不動行きの停車駅の違いは全くなくなってしまいました。
京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 9000系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する9030系9034F準特急高幡不動行きです。
準特急 高幡不動行き9000系側面5編成しか存在せず、原則都営新宿線乗り入れ運用に充当される9030系準特急高幡不動行きに充当され、このようにあらゆる車種の撮影に成功しました。
京王電鉄 準特急 高幡不動行き案内@明大前
13時30分ころから高尾線の運行は再開され、暫く準特急北野行きが運行されたのですが、15時台にはまた準特急高幡不動行きの運行となり、16時台から橋本特急の運行再開と合わせ、通常通り準特急高尾山口行きの運行が始まりました。
なお、各停は高尾線運休中、北野行きとして運行され、本線を各停 北野行きが闊歩する光景もみられました。
平成26年6月7日(土)の臨時時刻表(例)
新宿 ③11:31(準特急) 12:03③ 高幡不動
レア度:★★★★☆
(準特急高幡不動行きは高尾線運休時にのみ)

☑京王電鉄 準特急 高幡不動行き 関連記事
1 7000系LED(節電ダイヤに伴う運行)
2 7000系幕式(節電ダイヤに伴う運行)
3 8000系(節電ダイヤに伴う運行)
4 9000系(節電ダイヤに伴う運行)
5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)

2014年6月7日土曜日

京成電鉄 快速 西馬込行き2 京急1000形(平日1本運行)

京成電鉄 快速 西馬込行き2 京急1000形
京成電鉄押上線四ツ木駅を通過しようとする
1000形1097F 8両編成による快速西馬込行き73Hです。

京成電鉄 快速 西馬込行き2 京急1000形側面しばらく消滅していた京急車による快速運用が、2013年10月26日の京成電鉄ダイヤ変更以降、平日に1本だけですが復活しました。

快速区間は京成高砂~押上間だけですので、走行写真はこの区間に限られます。

1000形のフルカラーLEDが、ピンク色で快速表示をするのは非常に新鮮ですが、現在はこの運用でしか見ることができません。
平成25年10月26日以降の平日時刻表
京成高砂 ②15:02(快速~普通1572H) 15:46 西馬込
レア度:★★☆☆☆
(京急車運用の快速西馬込行きは平日1本のみ運行)

京成電鉄 快速 西馬込行き 関連記事
1 5300形
2 京急1000形

2014年6月6日金曜日

西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)

西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)
西武池袋線ひばりヶ丘駅1番線に進入する新2000系幕車2459F+2079F
2+8両編成による準急西武秩父行きです。

準急 西武秩父行き 新2000系行先2014年5月7日から5月30日の行楽シーズンの平日に限り、準急小手指行きの西武秩父延長が行われ、毎日準急西武秩父行きが運行されました。

西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)
ひばりヶ丘駅の時点では、このように10両編成で運行されています。
案内の通り、前2両を小手指で切り離します。

この準急西武秩父行きは、ひばりヶ丘駅で急行を退避するため、飯能に先回りできます。
西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)
飯能駅1番線に進入する新2000系2079F 8両編成による準急西武秩父行きです。
前2両を小手指で切り離したため、2079Fだけの8両編成で飯能に到着します。
西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)
準急 西武秩父行き 新2000系行先飯能駅1番線から西武秩父方面に向かう列車はこの臨時準急くらいではないでしょうか。

なお、この列車には、稲荷山公園から小学生の遠足団体が乗り込んでいて、満員でした。

ほとんどが新2000系による運用でしたが、ごくまれに30000系が充当されるようです。
平成26年5月の準急 西武秩父行き平日臨時時刻表
池袋 7:52(準急4209) 10:05 西武秩父
レア度:★★☆☆☆
(準急 西武秩父行きは5月、11月の遠足シーズンだけの運行)

西武池袋線 準急 西武秩父行き 関連記事
1 新2000系(2013芝桜臨)
2 新2000系幕車

2014年6月5日木曜日

西武狭山線 各停 西所沢行き4 30000系(西武ドーム開催日運行)

西武狭山線 各停 西所沢行き 30000系
西武狭山線西武球場前駅1番線に到着する、
30000系38110F8両編成の各停 西所沢行きです。

西武狭山線 各停 西所沢行き 30000系西武ドームでの土休日のデーゲーム開催日には、西武球場前行きの特別ダイヤが組まれ、12時台には7本の西武球場前行き列車が運行されます。
臨時列車の多くは折り返し回送となりますが、定期の西所沢行きは運行され、通常は4両編成である各停 西所沢行きにも8両編成の車両が充当されます。
西武狭山線 各停 西所沢行き1 東京メトロ10000系
西武球場前駅1番線で出発を待つ30000系38109F各停 西所沢行きです。

2014年の西武ドームデーゲーム開催日は3月から9月までで、オープン戦と公式戦の合計で21日あるので、この8両編成の各停 西所沢行きを見るチャンスは、そこそこあるということです。
平成25年3月16日以降の土休日デーゲーム開催日臨時時刻表(例)
西武球場前 ①11:17(各停6136レ) 11:23① 西所沢
西武球場前 ①12:18(各停6142レ) 12:24① 西所沢
レア度:★☆☆☆☆
(30000系の西武狭山線内運用 各停 西所沢はデーゲーム開催日のみ)

☑西武狭山線 各停 西所沢行き 関連記事
1 新101系
2 20000系(ウーマノミクス・トレイン)
4 30000系
3 東京メトロ10000系
5 東京メトロ7000系
6 東急5050系4110F(Hikarie号)
7 東急5050系
鉄道コム

☑オススメの記事


2014年6月4日水曜日

西武狭山線 各停 西所沢行き3 東京メトロ10000系(西武ドーム臨)

西武狭山線 各停 西所沢行き1 東京メトロ10000系
西武狭山線西武球場前駅1番線に到着する、
東京メトロ10000系10127F10両編成の各停 西所沢行きです。

西武狭山線 各停 西所沢行き1 東京メトロ10000系平成25年3月16日のダイヤ改正以降、西武池袋線と副都心線経由で東急東横線との相互直通運転が開始され、土休日のデーゲーム開催日には、元町・中華街駅発西武球場前駅行きの臨時列車がお昼に2本設定されています。
この臨時列車は通常ダイヤでは、快速急行小手指行きとして運転されるのですが、野球開催日は快速西武球場前行きに変更されます。

快速西武球場前行きとして西武球場前駅に到着した43Sは、各停 西所沢行きとして運用されます。
西武狭山線 各停 西所沢行き1 東京メトロ10000系
奥に見える白いドームは西武ドームの屋根です。
東京メトロ10000系とのまさかのコラボレーションです。
西武狭山線 各停 西所沢行き1 東京メトロ10000系
西武球場前駅1番線に東京メトロ10000系がいる証拠です。
西武狭山線 各停 西所沢行き1 東京メトロ10000系
西武球場前駅1番線で出発を待つ10000系10127F各停 西所沢行きです。
西武狭山線 各停 西所沢行き1 東京メトロ10000系
以前、都営新宿線の車両が京王の競馬場線内を土休日に往復する運用がありましたが、それと同じインパクトではないでしょうか。
西武狭山線内だけの区間運用で、各停 西所沢の表示を示すこの運用、かなりシュールでレアと思います。

なお、西所沢に到着後は小手指まで回送され、16時24分発の快速急行 元町・中華街行きの定期運用に戻ります。
平成25年3月16日以降の土休日デーゲーム開催日臨時時刻表
西武球場前 ①12:03(各停6140レ(43S)) 12:09① 西所沢
西武球場前 ①13:03(各停6146レ(52K)) 13:09① 西所沢
レア度:★★☆☆☆
(東京メトロ10000系の西武狭山線内運用 各停 西所沢は稀)

☑西武狭山線 各停 西所沢行き 関連記事
1 新101系
2 20000系(ウーマノミクス・トレイン)
4 30000系
3 東京メトロ10000系
5 東京メトロ7000系
6 東急5050系4110F(Hikarie号)
7 東急5050系
鉄道コム

☑オススメの記事