ad

2014年10月9日木曜日

山手線で連日のE231系 試運転

試運転 E231系500番台
山手線御徒町駅3番線に進入するE231系500番台538編成による試運転です。

E231系の試運転2014年10月7日(火)、8日(水)と、連日山手線で内回り、外回りそれぞれで試運転列車が運行されています。
試運転列車の運転席には3人ほどの職員が乗車しており、新人運転手の試運転と思われます。
この内回り列車の試運転は、御徒町駅に12時1分頃に到着し、30秒ほど停車してから上野方面に出発していきました。
試運転 E231系500番台
御徒町駅の発車案内には、回送とも試運転とも表示されず、何故かJRマークが表示されていました。
なおこの日、外回りではトウ521編成による試運転が運行されていました。
1周だけでなく、何週かしたようです。
山手線内を走る試運転列車は、結構珍しいです。
平成26年10月8日(水)の内回り試運転列車 時刻表(例)
大崎 ②11:42(試運転9124G) 12:42② 大崎
レア度:★★★★☆
(山手線の試運転は珍しい)

山手線 E231系500番台 関連記事
外回り1 品川・渋谷方面行き/渋谷・新宿方面行き/新宿・池袋方面行き
外回り2 池袋・上野方面行き/上野・東京方面行き/東京・品川方面行き
内回り1 品川・東京方面行き/東京・上野方面行き/上野・池袋方面行き
内回り2 池袋・新宿方面行き/新宿・渋谷方面行き/渋谷・品川方面行き
内回り3 団体(東京総合車両センター2014夏休みフェアに伴う運行)
試運転

2014年10月8日水曜日

東急東横線 副都心線・西武線直通 急行 清瀬行き3 東京メトロ7000系

東急東横線 急行 清瀬行き 東京メトロ7000系
東急東横線祐天寺駅を通過しようとする東京メトロ7000系7101Fによる急行清瀬行き73Sです。

東急東横線 急行 清瀬行き 東京メトロ7000系側面東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の東京メトロS運用による急行清瀬行きが平日に夕2本と土休日早朝に1本だけ運転されています。日中の運用はありません。
そのような貴重な存在の東京メトロS運用による急行清瀬行きに、5編成しか残っていない10両編成7000系が充当するのはかなり稀で、めったに撮影できません。
平成26年9月時点のS運用 急行 清瀬行き 平日時刻表
元町・中華街 18:06(急行~各停21S) 19:44 清瀬
元町・中華街 18:36(急行~各停87S) 20:14 清瀬
平成26年9月時点のS運用 急行 清瀬行き 土休日時刻表
武蔵小杉 6:14(急行~各停73S) 7:23 清瀬
レア度:★★★☆☆
(7000系による急行 清瀬行きはめったに運行されない)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 特急 伊東按針祭花火大会号 運転 筑肥線・唐津線 103系国鉄色リバイバル編成 運転開始

2014年10月7日火曜日

東急東横線 副都心線・西武線直通 急行 清瀬行き2 東京メトロ10000系

東急東横線 副都心線・西武線直通 急行 清瀬行き2 東京メトロ10000系
東急東横線祐天寺駅を通過しようとする東京メトロ10000系10128Fによる急行清瀬行き73Sです。
東急東横線 急行 清瀬行き 東京メトロ10000系
東急東横線自由が丘駅5番線に到着する東京メトロ10000系10101Fによる急行清瀬行き21Sです。黄色く細い帯があるのが10101Fから10104Fの4編成に限った特徴です。

東急東横線 急行 清瀬行き 東京メトロ10000系側面東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の東京メトロS運用による急行清瀬行きが平日に夕2本と土休日早朝に1本だけ運転されています。日中の運用はありません。
土休日は早朝、平日は夜間の運行ですが、夏場ならばそれぞれ撮影が可能です。平日21Sは写真のようにかなり暗くなり始めてしまいますので、夏至前後に走行写真の撮影は限定されます。
平成26年10月時点のS運用 急行 清瀬行き 平日時刻表
元町・中華街 18:06(急行~各停21S) 19:44 清瀬
元町・中華街 18:36(急行~各停87S) 20:14 清瀬
平成26年10月時点のS運用 急行 清瀬行き 土休日時刻表
武蔵小杉 6:14(急行~各停73S) 7:23 清瀬
レア度:★★☆☆☆
(東京メトロS運用による急行 清瀬行きは早朝夜間のみ運行)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 特急 伊東按針祭花火大会号 運転 筑肥線・唐津線 103系国鉄色リバイバル編成 運転開始

2014年10月6日月曜日

東急東横線 副都心線・西武線直通 急行 清瀬行き1 西武6000系(土休日深夜1本運行)

東急東横線 急行 清瀬行き 西武6000系
東急東横線中目黒駅4番線に到着する西武6000系6110F 10両編成による急行清瀬行きです。

東急東横線 急行 清瀬行き 西武6000系側面東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の急行清瀬行きが土休日深夜に1本だけ運転されています。平日や日中の運用はありません。
2014年3月29日(土)より、中目黒駅4番線にホームドアが設置されたため、ホームでの撮影条件が厳しくなってしまいました。
平成26年9月時点のM運用 急行 清瀬行き 土休日時刻表
元町・中華街 21:56(急行~各停04M) 23:36 清瀬
レア度:★☆☆☆☆
(西武M運用による急行 清瀬行きは土休日深夜1本だけ)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 特急 伊東按針祭花火大会号 運転 筑肥線・唐津線 103系国鉄色リバイバル編成 運転開始

2014年10月5日日曜日

東海道新幹線 こだま号の側面行先1 東京・三島・静岡・浜松・名古屋・新大阪 700系

1964年10月1日に東海道新幹線が東京~新大阪間で開業してから、2014年10月1日で50周年となりました。

現在は「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3種類の種別の列車が走行しています。
そのうち、「こだま」には稀な行先の列車もありますので、それを含めて紹介します。

原則700系の幕車ですが、注釈をつけたものは700系のLED車です。
側面表示 説明レア度
こだま東京表示 N700系 こだま東京
700系LED車
1日中設定されているありふれた行先。
こだま新大阪表示 N700系 こだま東京
1日中設定されているありふれた行先。
こだま姫路表示 N700系 こだま三島
三島行きは現ダイヤで4本設定があるが、最初の2本はN700系で、後の2本が700系の運用。
こだま岡山表示 N700系 こだま静岡
静岡行きは現ダイヤで2本設定があるが、最初の1本はN700系で、後の22時10分発の1本が700系の運用。

こだま広島表示 N700系 こだま浜松
現在、700系による運用は消滅している。

こだま広島表示 N700系 こだま名古屋
1時間当たり1本以上は運行される、ありふれた行先。
のぞみ広島表示 N700系 こだま新大阪
1時間当たり1本運行される、ありふれた行先。
レア度:★★☆☆☆
(こだま 浜松行きの700系運用は消滅)

2014年10月4日土曜日

東海道・山陽新幹線N700系 のぞみ号の側面行先1 東京・新大阪・姫路・岡山・広島

1964年10月1日に東海道新幹線が東京~新大阪間で開業してから、2014年10月1日で50周年となりました。

現在は「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3種類の種別の列車が走行しています。
そのうち、「のぞみ」には稀な行先の列車もありますので、それを含めて紹介します。

側面表示 説明レア度
のぞみ東京表示 N700系 のぞみ東京
1日中設定されているありふれた行先。
のぞみ新大阪表示 N700系 のぞみ新大阪
1日中設定されているありふれた行先。
のぞみ姫路表示 N700系 のぞみ姫路
現ダイヤでは、20時50分発の、のぞみ135号の1本だけ運行。


のぞみ岡山表示 N700系 のぞみ岡山
現ダイヤでは、18時00分発の、のぞみ121号から運行がはじまり、1日最大5本だけ運行。
のぞみ広島表示 N700系 のぞみ広島
1時間当たり1本以上は運行される、ありふれた行先。
レア度:★★★☆☆
(のぞみ 姫路行きは1日1本だけの運行)

2014年10月3日金曜日

吾妻線 長野原草津口行き&万座・鹿沢口行き 115系

吾妻線 長野原草津口行き 115系
上越線高崎問屋町駅1番線に進入しようとする115系T1046編成による
長野原草津口行きです。前面表示は普通です。

吾妻線は渋川~大前間の路線で、約1時間おきの運行本数が確保されています。長野原草津口行きは4本設定があります。
万座・鹿沢口行きは6本設定があります。
長野原草津口行き・万座・鹿沢口行きは全て115系による運用となっており、107系の運用はありません。これは、観光路線である吾妻線には全車ロングシートである107系はサービス面でふさわしくなく、できるだけセミクロスシートの115系を充当しようという意図があると思われます。
115系は前面は行先がどこであっても普通表示のため、長野原草津口表示、万座・鹿沢口表示は側面だけです。

2014年9月25日(木)から9月30日(火)の間、JR東日本の群馬県内の地方交通線である吾妻線では、八ッ場ダム建設工事に伴う路線の一部付替工事を行われました。この工事には無事に終わり、岩島~長野原草津口間の新設線は10月1日(水)より供用が開始されました。
平成26年10月時点の長野原草津口行き・万座・鹿沢口行き 時刻表(例)
高崎 ⑥12:52(535M) 14:22 長野原草津口
高崎 ④13:57(537M) 15:41 万座・鹿沢口
レア度:☆☆☆☆☆
(吾妻線 長野原草津口行き・万座・鹿沢口行きはすべて115系で運行)