ad

2014年11月17日月曜日

高崎・両毛線 普通 前橋行き1 E233系

高崎・両毛線 普通 前橋行き E233系
高崎・両毛線 普通 前橋行き E233系
高崎線岡部駅3番線に入線するE233系L14編成による普通前橋行き845Mです。普通高崎・両毛線の表示と普通前橋の表示を交互に表示しながらの走行となっています。

高崎・両毛線 普通 前橋行き E233系行先E233系による普通前橋行きは、上野始発では2014年時点では毎日6本運行されています。
しかし、上野始発時点で10両編成の上野15時30分発899Mを除く5本は5+10=15両編成の運用で、前5両は籠原止まりとなり、ご丁寧にもその前5両の行先表示は普通籠原となっているため、普通前橋の表示を先頭にした列車の撮影は籠原以北でないとできません。
普通前橋行きは上野発では、普通高崎・両毛線の表示との交互表示なのに対し、高崎発では、普通両毛線の表示との交互表示となっています。
側面は右写真のように切り替わります。
漢字→ローマ字→高崎・両毛線

参考までに以前紹介した高崎始発のE233系による普通前橋行き土休日651Mを再掲します。
両毛線 普通 前橋行き E233系
上越線新前橋駅3番線に入線するE233系L09編成による普通前橋行き651Mです。

ここまで細かく路線名を表示している前橋行きなのですが、厳密に言えば、上野~大宮間は東北本線で、高崎~新前橋間は上越線なんですけどね…
平成26年11月時点のE233系 高崎・両毛線 普通 前橋行き平日時刻表
上野⑧8:46(847M) 10:53 前橋
上野⑤9:50(855M) 12:04 前橋
上野⑬15:30(899M) 17:31 前橋
上野⑭16:14(925M) 18:28 前橋
上野⑥20:03(961M) 22:14 前橋
上野⑭20:46(967M) 23:02 前橋
レア度:★☆☆☆☆
(E233系の高崎・両毛線 普通 前橋行きは毎日6本だけ運行)

両毛線 普通 前橋行き 関連記事
1 E233系
2 107系・115系

高崎・両毛線 普通 前橋行き 関連記事
1 E233系
1 E231系

2014年11月16日日曜日

日光線 鹿沼行き1 205系600番台湘南色

日光線 鹿沼行き 205系600番台
日光線鶴田駅2番線に入線する205系600番台Y7編成による鹿沼行き827Mです。
日光線 鹿沼行き 205系600番台
宇都宮駅5番線で出発を待つする205系600番台Y7編成による鹿沼行き863Mです。

日光線 鹿沼行き 205系600番台行先JR東日本の日光線は、宇都宮~日光間を結ぶ全線単線のローカル線で、日中の運行頻度は1時間に1本程度となっています。しかし、朝夕ラッシュ時に限り、それぞれ2本ずつ、1日合計で4本だけ、宇都宮~鹿沼間の区間運転列車が運行されます。

日光線専用の205系600番台は4編成しかないためか、宇都宮線用の205系600番台が鹿沼行きに充当される機会が多い印象を受けます。

日光線の行先表示は205系ではレトロ風となっています。
日光線 鹿沼行き1 205系600番台湘南色
日光線は宇都宮駅の5番線からすべて発車します。1日に4回だけ、この発車案内に鹿沼と表示されます。
平成26年11月時点の鹿沼行き土休日時刻表
宇都宮⑤7:15(827M) 7:30① 鹿沼
宇都宮⑤7:59(831M) 8:14① 鹿沼
宇都宮⑤17:39(857M) 17:52① 鹿沼
宇都宮⑤18:52(863M) 19:06① 鹿沼
レア度:★☆☆☆☆
(日光線 鹿沼行きは1日4本だけ運行)

☑日光線 鹿沼行き 関連記事
1 205系600番台湘南色
2 205系600番台日光色

鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2014年11月15日土曜日

両毛線 宇都宮線直通 普通 黒磯行き1 107系

両毛線 宇都宮線直通 普通 黒磯行き1 107系
東北本線雀宮駅1番線に進入しようとする107系R13+R15編成による黒磯行きです。

両毛線は原則小山駅折り返しですが、朝夕1往復ずつだけ、黒磯駅及び宇都宮駅まで直通の列車が設定されています。
両毛線の始発は107系による黒磯行きです。
この列車、小山駅で12分間の長時間停車をするため、頑張れば1本先の宇都宮行きに乗り換えることも可能ですが、小山駅両毛線ホームから宇都宮線ホームまで乗り換えるのは面倒なので、直通需要はそこそこあるようです。
両毛線 宇都宮線直通 普通 黒磯行き1 107系
107系が東北本線を行きかう光景は、いったいいつまで見られることでしょうか。
平成26年11月時点の107系黒磯行き 時刻表
高崎 ④5:25(3425M~425M) 8:56 黒磯
レア度:★☆☆☆☆
(両毛線 宇都宮線直通 普通 黒磯行き早朝1本だけ)

2014年11月14日金曜日

宇都宮線 小金井行き1 205系600番台LED

宇都宮線 小金井行き 205系600番台LED
東北本線石橋駅2番線に進入する205系600番台LED車Y11編成による小金井行きです。

宇都宮線 小金井行き 205系600番台LED行先東北本線(宇都宮線)宇都宮~黒磯間は2013年8月24日より、205系600番台による運行が中心となっていますが、小金井駅の宇都宮寄りには小山車両センターが設置されているため、出入庫する列車の一部は宇都宮~小金井間も営業運転しています。
205系600番台による小金井行きは毎日この1536M 1本だけ運行されています。
12編成の205系600番台のうち、日光色が4編成、湘南色が8編成存在しますが、その湘南色のうち、Y11とY12の2編成だけは元川越車両センター所属で、埼京線で活躍していた205系が元車なので、表示がLEDであるとともに、正面形態が写真のようにメルヘン顔ではありません。
平成26年11月時点の205系 小金井行き時刻表
黒磯9:15(1536M) 10:27 小金井
レア度:★★☆☆☆
(205系600番台の小金井行きの運行は1日1本だけで、2編成しかないLED車)

☑宇都宮線 普通 小金井行き 関連記事
1 205系600番台LED
2 E233系
3 205系600番台幕車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2014年11月13日木曜日

東武宇都宮線 ワンマン 東武宇都宮行き・栃木行き1 8000系LED車

東武宇都宮線 ワンマン 栃木行き 8000系LED車
東武日光線新栃木駅2番線に到着する、8000系81116Fワンマン栃木行きです。

東武宇都宮線 ワンマン 新栃木行き 8000系側面表示東武宇都宮線は、東武日光線の新栃木駅から東武宇都宮駅までの単線ローカル線で、普通列車は現在は全てワンマン運転となっています。上り列車の多くは朝夕ラッシュ時の新栃木行き11本以外、日光線の栃木駅まで乗り入れしています。
東武宇都宮線 ワンマン 栃木行き 8000系LED車
東武日光線新栃木駅1番線に到着する、8000系81105Fワンマン東武宇都宮行きです。
東武宇都宮線 ワンマン 東武宇都宮行き 8000系側面表示下り列車は栃木始発の場合、栃木~新栃木間の1区間だけ、東武日光線を走行します。栃木市の中心駅は新栃木ではなく栃木駅ですので、運用上は当然の対応といえます。

平成26年11月時点の東武宇都宮線 栃木行き 土休日時刻表(例)
東武宇都宮 ①10:22(432) 11:00① 栃木
レア度:☆☆☆☆☆
(東武宇都宮線の東武宇都宮行き・栃木行きは頻繁運行)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2014年11月12日水曜日

東武宇都宮線 ワンマン 新栃木行き1 8000系LED車

東武宇都宮線 ワンマン 新栃木行き 8000系LED車
東武宇都宮線東武宇都宮駅2番線を発車する、8000系8189Fワンマン新栃木行きです。

東武宇都宮線 ワンマン 新栃木行き 8000系側面表示東武宇都宮線は、東武日光線の新栃木駅から東武宇都宮駅までの単線ローカル線で、普通列車は現在は全てワンマン運転となっています。上り列車の多くは日光線の栃木駅まで乗り入れしていますが、朝夕ラッシュ時は日光線の線路容量オーバーのためか、栃木乗り入れはせずに、新栃木折り返し運用となっています。

東武宇都宮駅2番線で発車を待つ8000系81115Fワンマン新栃木行きです。

東武宇都宮駅2番線を発車した8000系81115Fワンマン新栃木行きです。

東武宇都宮駅はJR宇都宮駅からは徒歩25分、バスなら5分程度の距離にあり、県庁の近くであることを考えれば、宇都宮市内の中心には近い位置取りです。駅ターミナルは東武百貨店と一体化しています。
平成26年11月時点の東武宇都宮線 新栃木行き 平日時刻表(例)
東武宇都宮 ①6:24(410) 6:58 新栃木
レア度:★☆☆☆☆
(東武宇都宮線の新栃木行きは毎日11本だけの運行)

2014年11月11日火曜日

常磐線 取手行き E531系(2014利根川橋梁架け替え工事に伴う運行)

常磐線 取手行き E531系(利根川橋梁架け替え工事に伴う運行)
常磐線 取手行き E531系
常磐線藤代駅2番線に進入するE531系K417編成 10両編成による取手行きです。

常磐線は、天王台~取手間の利根川橋りょう改良工事のため、2014年11月8日(土)19:20頃から9日(日)5:40頃まで常磐快速線の我孫子~取手間で運休しました。
これに伴い、定期運用では設定のないE531系による取手行き表示を見ることができました。
常磐線 取手行き E531系
藤代駅2番線の案内表示は通常は上野行きばかりですが、この日だけは取手行きばかりです。
常磐線 取手行き E531系
取手駅5番線では、19時57分から、取手駅始発となるため、通常見られない「当駅始発」の案内を見ることができました。
常磐線 取手行き E531系
E531系の取手行き車内モニターも新鮮。
常磐線 取手行き E531系
取手駅では、上り列車が4番線に到着した後、一旦下り土浦方面の引込線に回送され、下り5番線に回送されて始発列車として発車する対応がとられていました。
常磐線 取手行き E531系
常磐線 取手行き E531系
取手駅上野寄りホームからは、利根川橋梁架け替え工事の様子を見学することができました。
常磐線 取手行き E531系
常磐線各駅停車の千代田線車両に乗って安孫子まで向かうと、我孫子駅では通常成田線直通列車が発着する2番線から上野行き快速列車が発車していました。これも珍しい光景です。
常磐線 取手行き E531系
上野駅駅11番線で出発を待つE231系117編成など 15両編成による我孫子行き9080Hです。9000番台の列車番号が、臨時列車であることを示しています。
常磐線 取手行き E531系
常磐線快速列車は全てグリーン車なしのE231系で10分おきに安孫子行きが運行されました。
常磐線 取手行き E531系
中距離列車専用の9・10番線ホームはこのように閉鎖されていました。
平成26年11月8日(土)の臨時時刻表(例)
土浦 19:47(9454M) 20:19④ 取手
土浦 20:06(9456M) 20:32④ 取手
レア度:★★★★☆
(E531系の取手行き定期列車の設定はない)