ad

2015年9月18日金曜日

京王電鉄 快速 高尾山口行き3 8000系

京王電鉄 快速 高尾山口行き3 8000系
京王電鉄京王線桜上水駅2番線に到着しようとする8000系8023Fによる快速高尾山口行きです。
2012年2月22日(金)のダイヤ改定で登場した新たな種別行先の中で、衝撃的だったものの1つがこの快速高尾山口行きでした。

平日早朝に限り、8両編成の快速高尾山口行きも2本だけ設定されました。

京王電鉄 快速 高尾山口行き3 8000系
京王電鉄 快速 高尾山口行き9 7000系幕車
新宿駅3番線に到着する8000系8010Fによる快速高尾山口行きです。(2014年10月20日撮影)

通常平日夕方の快速高尾山口行きは2番線からの発車ですが、この日は府中駅構内の信号故障のため、特急の運行が中止になり、快速が3番線から発車するという珍しい光景が見られました。
京王電鉄 快速 高尾山口行き3 8000系
こんな光景、今後は当分、見られないのではないでしょうか。
平成27年9月24日(木)までの平日時刻表(例)
新宿 ②17:41(快速2105) 19:04 高尾山口
レア度:★★☆☆☆
(快速 高尾山口行きは平日朝2本と夕方以降だけ運行)

京王電鉄 快速 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車
2 7000系LED
3 8000系
4 9000系
5 9030系

2015年9月17日木曜日

京王電鉄 快速 高尾山口行き2 7000系LED

京王電鉄 快速 高尾山口行き2 7000系LED
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に到着しようとする7000系7024Fによる快速高尾山口行きです。
京王電鉄 快速 高尾山口行き2 7000系LED
7000系LEDタイプの快速高尾山口行き走行写真はなかなか撮れずに難儀しました。
平成27年9月24日(木)までの平日時刻表(例)
新宿②17:41(快速2105)19:04高尾山口
レア度:★★★☆☆
(快速 高尾山口行きは平日朝2本と夕方以降だけ運行)

京王電鉄 快速 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車
2 7000系LED
3 8000系
4 9000系
5 9030系

2015年9月16日水曜日

京王電鉄 快速 高尾山口行き1 7000系幕車

京王電鉄 快速 高尾山口行き9 7000系幕車
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に到着しようとする7000系7204F+7004Fによる快速高尾山口行きです。
2012年2月22日(金)のダイヤ改定で登場した新たな種別行先の中で、衝撃的だったものの1つがこの快速高尾山口行きでした。
そもそも、快速は相模原線系統という伝統があり、本線系統の快速は早朝の快速京王八王子行きと、平日上りの通勤快速に限られていました。
しかし、2012年2月22日(金)のダイヤ改定以降、それまで快速の通過駅だった調布~府中間を含め、調布以西のすべての駅が快速の停車駅になり、平日夕方以降に新たに新宿駅基準で17時41分以降、快速高尾山口行きが20分おきに設定されました。

快速 高尾山口行き9 7000系幕車
京王電鉄 快速 高尾山口行き9 7000系幕車
明大前駅1番線に到着しようとする7000系7006Fによる快速高尾山口行きです。

平日早朝に限り、8両編成の快速高尾山口行きも2本だけ設定されました。
京王電鉄 快速 高尾山口行き9 7000系幕車
新宿駅3番線で出発を待つ7000系7206F+7001Fによる快速高尾山口行きです。(2014年10月20日撮影)

通常平日夕方の快速高尾山口行きは2番線からの発車ですが、この日は府中駅構内の信号故障のため、特急の運行が中止になり、快速が3番線から発車するという珍しい光景が見られました。

2015年9月25日(金)のダイヤ改正で、日中以降のパターンダイヤでの快速の新宿駅乗り入れが終了し、快速高尾山口行きは夜間に設定があるものの、都営新宿線からの直通運用のため、7000系や8000系の10両編成の運用はなくなりそうです。
平成27年9月24日(木)までの平日時刻表(例)
新宿 ②17:41(快速2105) 19:04 高尾山口
レア度:★★☆☆☆
(快速 高尾山口行きは平日朝2本と夕方以降だけ運行)

京王電鉄 快速 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車
2 7000系LED
3 8000系
4 9000系
5 9030系

2015年9月15日火曜日

京王電鉄 急行 調布行き13 都営10-000形270F・280F(H27.9廃止)

急行 調布行き 都営10-000形220F
夕刻の中、京王線千歳烏山駅1番線に到着する都営10-000形10-270Fによる急行調布行き41Tです。
急行 調布行き 都営10-000形220F
笹塚駅2番線に到着しようとする都営10-000形10-280Fによる急行調布行き55Tです。

2015年9月25日(金)に京王線では大規模なダイヤ改正が行われることになりました。それに伴い2012年2月22日(金)のダイヤ改定以降、平日夕方に限って4本だけ運用のあった、都営新宿線から直通の都営車による急行調布行きは各停 八幡山行きにそのスジを以降しつつ消滅することになりました。
急行 調布行き 都営10-000形270F
2編成だけの存在である都営10-000形8次車、270F・280Fの前面デザインは秀逸であると思いますが、皆さんはいかがでしょうか。
平成25年2月22日(金)から平成27年9月24日(木)までの
急行調布行き平日時刻表(例)
本八幡 17:32―(急行1741T~1505)→ 18:39② 調布
レア度:★★☆☆☆
(10-000形による急行調布行きの運行終了)

京王電鉄 急行 調布行き 関連記事
1 8000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
2 9000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
3 9000系旧表示(平日4本運行)
4 都営10-300形(平日1本運行)
5 9000系(H25.2限定)
6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)
7 9000系・都営10-300形370F(雪のため高尾山口急行打ち切り)
8 都営10-000形230F(大雪のため高尾山口急行打ち切り)
9 都営10-300R形350F(H27.6廃車)
10 都営10-300形490F・500F・510F(2015年6月までの運行)
11 都営10-000形220F・230F・240F(H27.9廃止)
12 都営10-000形250F・260F(H27.9廃止)
13 都営10-000形270F・280F(H27.9廃止)

2015年9月14日月曜日

京王電鉄 急行 調布行き12 都営10-000形250F・260F(H27.9廃止)

急行 調布行き 都営10-000形220F
夕刻の中、京王線八幡山駅の通過線で各停を追い抜こうとする都営10-000形10-250Fによる急行調布行き17Tです。
急行 調布行き 都営10-000形220F
八幡山駅の通過線で各停を追い抜こうとする都営10-000形10-260Fによる急行調布行き55Tです。

2015年9月25日(金)に京王線では大規模なダイヤ改正が行われることになりました。それに伴い2012年2月22日(金)のダイヤ改定以降、平日夕方に限って4本だけ運用のあった、都営新宿線から直通の都営車による急行調布行きは各停 八幡山行きにそのスジを以降しつつ消滅することになりました。
急行 調布行き 都営10-000形250F
新鮮新宿駅4番線を出発した急行調布行きは、笹塚駅で京王線新宿駅始発の各停 橋本行きに追いつきそうになるのですが、決して接続することなく、笹塚駅1番線を発車する各停と入れ替わりで2番線に到着します。その後、桜上水駅まで先行します。
桜上水駅1番線に到着した急行調布行きは新宿駅を発車した特急の通過待ちをした後、桜上水駅に3分ほど停車した後に発車します。
八幡山駅で各停を追い抜いた後は、特に接続することなく調布まで先行し、ここで各停高尾山口行きに種別行先を変更します。
折り返し、快速つつじが丘行きとして運用につくなど、不思議な運用で注目を浴びた平日55T、47T、41T、17Tの4運用でしたが、今後、このスジに対してどのようなダイヤが設定されるのか興味は尽きません。
平成25年2月22日(金)から平成27年9月24日(木)までの
急行調布行き平日時刻表(例)
本八幡 17:32―(急行1741T~1505)→ 18:39② 調布
レア度:★★☆☆☆
(10-000形による急行調布行きの運行終了)

京王電鉄 急行 調布行き 関連記事
1 8000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
2 9000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
3 9000系旧表示(平日4本運行)
4 都営10-300形(平日1本運行)
5 9000系(H25.2限定)
6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)
7 9000系・都営10-300形370F(雪のため高尾山口急行打ち切り)
8 都営10-000形230F(大雪のため高尾山口急行打ち切り)
9 都営10-300R形350F(H27.6廃車)
10 都営10-300形490F・500F・510F(2015年6月までの運行)
11 都営10-000形220F・230F・240F(H27.9廃止)
12 都営10-000形250F・260F(H27.9廃止)
13 都営10-000形270F・280F(H27.9廃止)

2015年9月13日日曜日

京王電鉄 急行 調布行き11 都営10-000形220F・230F・240F(H27.9廃止)

急行 調布行き 都営10-000形220F
夕刻の中、京王線千歳烏山駅1番線に到着する都営10-000形10-220Fによる急行調布行き41Tです。
急行 調布行き 都営10-000形220F
京王線桜上水駅2番線に到着する都営10-000形10-230Fによる急行調布行き47Tです。
急行 調布行き 都営10-000形220F
千歳烏山駅1番線に到着する都営10-000形10-240Fによる急行調布行き55Tです。

2015年9月25日(金)に京王線では大規模なダイヤ改正が行われることになりました。それに伴い2012年2月22日(金)のダイヤ改定以降、平日夕方に限って4本だけ運用のあった、都営新宿線から直通の都営車による急行調布行きは各停 八幡山行きにそのスジを以降しつつ消滅することになりました。
急行 調布行き 都営10-300形500F
新線新宿駅4番線を出発した急行調布行きは、笹塚駅で京王線新宿駅始発の各停 橋本行きに追いつきそうになるのですが、決して接続することなく、笹塚駅1番線を発車する各停と入れ替わりで2番線に到着します。その後、桜上水駅まで先行します。
桜上水駅1番線に到着した急行調布行きは新宿駅を発車した特急の通過待ちをした後、桜上水駅に3分ほど停車した後に発車します。
八幡山駅で各停を追い抜いた後は、特に接続することなく調布まで先行し、ここで各停高尾山口行きに種別行先を変更します。
折り返し、快速つつじが丘行きとして運用につくなど、不思議な運用で注目を浴びた平日55T、47T、41T、17Tの4運用でしたが、今後、このスジに対してどのようなダイヤが設定されるのか興味は尽きません。
平成25年2月22日(金)から平成27年9月24日(木)までの
急行調布行き平日時刻表(例)
本八幡 17:32―(急行1741T~1505)→ 18:39② 調布
レア度:★★☆☆☆
(10-000形による急行調布行きの運行終了)

京王電鉄 急行 調布行き 関連記事
1 8000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
2 9000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)
3 9000系旧表示(平日4本運行)
4 都営10-300形(平日1本運行)
5 9000系(H25.2限定)
6 都営10-000形190F・200F・210F(廃車)
7 9000系・都営10-300形370F(雪のため高尾山口急行打ち切り)
8 都営10-000形230F(大雪のため高尾山口急行打ち切り)
9 都営10-300R形350F(H27.6廃車)
10 都営10-300形490F・500F・510F(2015年6月までの運行)
11 都営10-000形220F・230F・240F(H27.9廃止)

2015年9月12日土曜日

京王電鉄 快速 京王多摩センター行き13 9030系

京王電鉄 快速 京王多摩センター行き 9030系
京王電鉄京王線新宿駅2番線に到着しようとする9030系9035Fによる快速京王多摩センター行きです。

京王電鉄 快速 京王多摩センター行き 9000系
9030系の側面表示は、大きな枠の上下には表示できず、中央寄りに文字が配置され快速京王多摩センターと表示されています。気持ち「センター」だけが小さい文字となっています。
京王電鉄 快速 京王多摩センター行き 9000系
参考までに、9000系の表示を再掲します。
平成27年9月24日(木)までの平日時刻表(例)
新宿 ②16:21(快速2739) 17:05② 京王多摩センター
新宿 ②0:15(快速2751) 0:55② 京王多摩センター
レア度:★★☆☆☆
(快速 京王多摩センター行きは平日夕方1本と終電1本だけ運行)

京王電鉄 快速 京王多摩センター行き 関連記事
1 都営10-000形190F 210F
2 都営10-000形230F 250F 260F
3 都営10-000形270F
4 都営10-300形
5 7000系幕車旧表示
6 7000系LED旧表示
7 8000系旧表示
8 9000系旧表示
9 7000系幕車
10 7000系LED
11 8000系
12 9000系
13 9030系