ad

2015年9月30日水曜日

京王電鉄 急行 高尾山口行き14 9030系

京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
京王電鉄京王線明大前駅1番線に到着しようとする9030系9033Fによる急行高尾山口行き85Kです。

京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
2015年9月25日のダイヤ改正では、平日2本の急行高尾山口行きが廃止となりますが、都営新宿線から直通の急行高尾山口行きは残存するため、ダイヤ改正以降も9030系での急行高尾山口行きの運用は残ります。
京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
京王車両で運行される83Kと85Kのうち、本八幡駅7時50分発の85Kだけは都営新宿線内は各停 高尾山口行きとして運行されており、交互表示でこのように
新宿から急行高尾山口行と表示されます。

9000系の新宿から急行高尾山口表示と異なり、白黒表示です。
平成27年9月24日までの急行 高尾山口行き 平日時刻表
本八幡7:20(急行783K~1103)8:49高尾山口
本八幡7:50(785K~急行1107)9:29高尾山口
レア度:★☆☆☆☆
(9000系系統の急行 高尾山口行きは土休日早朝運行)

☑京王電鉄 急行 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 10-000形幕車190F 200F
6 10-000形230F 240F 250F 260F
7 10-000形280F
8 10-300形
9 都営10-000形210F 新幕(廃車)
10 7000系幕車(2015.9廃止)
11 7000系LED(2015.9廃止)
12 8000系(2015.9廃止)
13 9000系
14 9030系
15 5000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2015年9月29日火曜日

京王電鉄 急行 高尾山口行き13 9000系

京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
京王電鉄京王線府中駅2番線に到着しようとする9000系9047Fによる急行高尾山口行き85Kです。

京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
2015年9月25日のダイヤ改正では、平日2本の急行高尾山口行きが廃止となりますが、都営新宿線から直通の急行高尾山口行きは残存するため、ダイヤ改正以降も9000系での急行高尾山口行きの運用は残ります。3本の京王運用が見られます。
京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
9月25日のダイヤ改正以前までは、京王車両で運行される83Kと85Kのうち、本八幡駅7時50分発の85Kだけは都営新宿線内は各停 高尾山口行きとして運行されており、交互表示でこのように
新宿から急行高尾山口と表示されます。
平成27年9月24日までの急行 高尾山口行き 平日時刻表
本八幡7:20(急行783K~1103)8:49高尾山口
本八幡7:50(785K~急行1107)9:29高尾山口
レア度:★☆☆☆☆
(9000系系統の急行 高尾山口行きは土休日早朝運行)

☑京王電鉄 急行 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 10-000形幕車190F 200F
6 10-000形230F 240F 250F 260F
7 10-000形280F
8 10-300形
9 都営10-000形210F 新幕(廃車)
10 7000系幕車(2015.9廃止)
11 7000系LED(2015.9廃止)
12 8000系(2015.9廃止)
13 9000系
14 9030系
15 5000系

2015年9月28日月曜日

京王電鉄 急行 高尾山口行き12 8000系(2015.9廃止)

京王電鉄 急行 高尾山口行き 8000系
京王電鉄京王線桜上水駅2番線に到着しようとする8000系8009Fによる急行高尾山口行きです。

京王電鉄 急行 高尾山口行き 8000系
8000系の急行 高尾山口行きといえば、それこそ多摩動物公園行きの急行と併結運転されていた頃から運行されており、伝統ある行先です。

しかし、2015年9月25日のダイヤ改正では、平日2本の急行高尾山口行きが廃止となり、その結果、地上運用の急行高尾山口行きが運用消滅してしまいました。

8000系の急行高尾山口行きも過去帳行きです。

2012年2月のダイヤ改定以降、この新表示の急行高尾山口行きが8000系で運行されたのは、約3年半ということになりました。
平成27年9月24日までの急行 高尾山口行き 平日時刻表
新宿③6:28(急行1101)7:29高尾山口
新宿③7:45(急行1101)8:44高尾山口
レア度:★★☆☆☆
(地上運用の急行 高尾山口行きは2015年9月で消滅)

☑京王電鉄 急行 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 10-000形幕車190F 200F
6 10-000形230F 240F 250F 260F
7 10-000形280F
8 10-300形
9 都営10-000形210F 新幕(廃車)
10 7000系幕車(2015.9廃止)
11 7000系LED(2015.9廃止)
12 8000系(2015.9廃止)
13 9000系
14 9030系
15 5000系

2015年9月27日日曜日

京王電鉄 急行 高尾山口行き11 7000系LED(2015.9廃止)

京王電鉄 急行 高尾山口行き7000系LED
京王電鉄京王線つつじヶ丘駅2番線に到着しようとする7000系7022Fによる急行高尾山口行きです。

京王電鉄 急行 高尾山口行き 7000系LED
急行高尾山口行きは平日、土休日ともに、朝時間帯にだけ設定されている種別行先で、特急に抜かれることなく、最も早く新宿駅から高尾山口駅まで到達する設定となっています。近年、朝時間帯でも特急を運転する傾向が強くなってきたため、運転本数は減少傾向にあり、2015年9月25日のダイヤ改正以前までは、京王線新宿始発で平日2本、都営新宿線から直通で土休日4本だけ設定があります。

2015年9月25日のダイヤ改正では、平日2本の急行高尾山口行きが廃止となり、その結果、地上運用の急行高尾山口行きが運用消滅してしまいました。

7000系LED車の急行高尾山口行きも過去帳行きです。

7000系の中でも、7021F~7025Fの5編成だけは、表示が上の写真のようにLEDとなっています。

2012年2月のダイヤ改定以降、この新表示の急行高尾山口行きが7000系で運行されたのは、約3年半ということになりました。
平成27年9月24日までの急行 高尾山口行き 平日時刻表
新宿③6:28(急行1101)7:29高尾山口
新宿③7:45(急行1101)8:44高尾山口
レア度:★★☆☆☆
(地上運用の急行 高尾山口行きは2015年9月で消滅)

☑京王電鉄 急行 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 10-000形幕車190F 200F
6 10-000形230F 240F 250F 260F
7 10-000形280F
8 10-300形
9 都営10-000形210F 新幕(廃車)
10 7000系幕車(2015.9廃止)
11 7000系LED(2015.9廃止)
12 8000系(2015.9廃止)
13 9000系
14 9030系
15 5000系

2015年9月26日土曜日

京王電鉄 急行 高尾山口行き10 7000系幕車(2015.9廃止)

京王電鉄 急行 高尾山口行き7000系幕車
京王電鉄京王線つつじヶ丘駅2番線に到着しようとする7000系7205F+7005Fによる急行高尾山口行きです。

京王電鉄 急行 高尾山口行き10 7000系幕車
急行高尾山口行きは平日、土休日ともに、朝時間帯にだけ設定されている種別行先で、特急に抜かれることなく、最も早く新宿駅から高尾山口駅まで到達する設定となっています。近年、朝時間帯でも特急を運転する傾向が強くなってきたため、運転本数は減少傾向にあり、2015年9月25日のダイヤ改正以前までは、京王線新宿始発で平日2本、都営新宿線から直通で土休日4本だけ設定があります。

2015年9月25日のダイヤ改正では、平日2本の急行高尾山口行きが廃止となり、その結果、地上運用の急行高尾山口行きが運用消滅してしまいました。

7000系幕車の急行高尾山口行きも過去帳行きです。
新宿駅を毎時8分、28分、48分に急行高尾山口行きが発車していた時代からは隔世の感があります。これは即ち、当時の急行は今の準特急に置き換わったということを意味します。
平成27年9月24日までの急行 高尾山口行き 平日時刻表
新宿③6:28(急行1101)7:29高尾山口
新宿③7:45(急行1101)8:44高尾山口
レア度:★★☆☆☆
(地上運用の急行 高尾山口行きは2015年9月で消滅)

☑京王電鉄 急行 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 10-000形幕車190F 200F
6 10-000形230F 240F 250F 260F
7 10-000形280F
8 10-300形
9 都営10-000形210F 新幕(廃車)
10 7000系幕車(2015.9廃止)
11 7000系LED(2015.9廃止)
12 8000系(2015.9廃止)
13 9000系
14 9030系
15 5000系

2015年9月25日金曜日

【悲願!】京王電鉄 準特急 千歳烏山駅停車の歴史的背景とは?

【悲願!感無量!祝】京王電鉄 準特急 千歳烏山駅停車
「昔はね~準特急は烏山を通過したんだよ」
「へ~、そうなんだ~」
そんな時代がやってきます。

2015年9月25日(金)に京王電鉄では大規模なダイヤ改正を実施し、準特急が新たに笹塚と千歳烏山に停車するとともに、日中は毎時6本運行(10分おきではないのが残念だが)されることになりました。

千歳烏山駅は、2014年度の1日当たり乗降客が75,913人で、京王電鉄の駅の乗降客としては、
1位:新宿(734,578人)
2位:渋谷(336,805人)
3位:吉祥寺(140,880人)
4位:調布(115,238人)
5位:下北沢(114,056人)
6位:橋本(91,265人)
7位:分倍河原(89,249人)
8位:府中(85,279人)
9位:京王多摩センター(84,345人)
に次いで、10位を誇っています(明大前乗り換え客を除く)。

千歳烏山駅は50年以上前から駅周辺に商店街が発達し、乗降客が多かったため、京王線に特急運転が始まった直後から特急停車の要望が地元住民ではありました。

しかし、特急停車の噂が立つことは頻繁にあったものの、なかなか特急の停車は実現しませんでした。

特急停車の噂は地元不動産会社をはじめとした関係者の中でも伝わっており、千歳烏山駅周辺に引っ越しを検討している人に対して、
「もうすぐ特急が千歳烏山駅には停車するらしい」
という誘い文句を話す不動産会社の人もいました。

また、千歳烏山駅に設置されていたものと同じタイプの「パタパタ案内板」の停車駅に、「調布、千歳烏山、明大前…」というパターンがあることから、準特急が千歳烏山駅に近いうちに停車するのではと噂されることもありました。

そんな千歳烏山駅に、今日から準特急が停車し、新宿駅まで最短11分の所要時間となりました。

といっても、急行と比べて、桜上水を通過するだけの停車駅の違いなので、真の意味で特急停車ではないのが残念です。

準特急が千歳烏山駅に停車するのは嬉しいのですが、感覚的に、急行が桜上水を通過するだけという感じなのは私だけではないでしょう。

かつて、高尾山口行き急行が20分おきに設定されていたこと、新宿~千歳烏山間の急行での所要時間は12分でした。

京王電鉄 千歳烏山駅
最後に千歳烏山駅の1枚の過去写真です。

2010年11月に千歳烏山駅の東口改札口は廃止となり、まさかの上下線改札分離、上り2番線ホーム側には北口設置、下り1番線ホームには南口が設置されました。
鉄道コム

2015年9月24日木曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 大島行き2 9030系(2015.9廃止)

京王電鉄 区間急行 大島行き 9030系
京王電鉄京王線つつじヶ丘駅3番線に到着しようとする9030系9033Fによる区間急行大島行きです。

区間急行 大島行き 9030系
2013年2月22日のダイヤ改正により、それまでの通勤快速の種別を廃止し、停車駅は同じで新たに区間急行として土日も含め運転を開始しました。
土日早朝にだけ、京王K運用の4本の区間急行大島行きが設定されており、この様な表示を目にすることができました。
2015年9月25日のダイヤ改正以降、土休日朝の区間急行大島行きの設定は消滅し、区間急行本八幡行きとなることになったため、この様な区間急行大島行きの表示は見ることができなくなりました。

なお、平日の都営T運用で1本ある区間急行大島行きの設定は残っています。
平成27年9月23日までの区間急行 大島行き土日時刻表
橋本6:37(区間急行65K)7:56大島
橋本7:02(区間急行69K)8:20大島
橋本7:21(区間急行71K)8:43大島
橋本7:42(区間急行63K)9:00大島
レア度:★☆☆☆☆
(京王K運用の区間急行 大島行きは2015年9月で消滅)

京王電鉄 区間急行 大島行き 関連記事
1 9000系
2 9030系