ad

2015年11月6日金曜日

中央線 青梅線直通 快速 青梅行き E233系

中央線 青梅線直通 快速 青梅行き E233系
中央線中野駅6番線に到着するE233系T37編成による快速青梅行きです。

中央線東京駅から青梅線直通で、青梅駅まで直通する快速青梅行きは、日中2本/時設定があります。
中央線 青梅線直通 快速 青梅行き E233系
東京駅で始発列車が到着してドアが開いた数秒だけ、停車駅案内のない表示がされます。
走行時もこの表示ですが、列車が動いているので撮影できません。
平成27年3月14日(土)以降の平日時刻表(例)
東京 ②11:45(快速1105T) 13:09 青梅
東京 ②12:10(快速1231T) 13:37 青梅
レア度:☆☆☆☆☆
(快速 青梅行きは頻繁運行)

2015年11月5日木曜日

東京メトロ副都心線 西武線直通 急行 入間市行き1 西武6000系・東急5050系(2015入間航空祭臨時列車)

東京メトロ 副都心線 西武池袋線直通 急行 入間市行き 6000系
東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線を発車する6000系6115Fによる急行入間市行き43S代走です。

東急東横線内の特急 入間市行きは06M、54K、14M、56K、43S、52Kの6本設定されました。みなとみらい線の元町・中華街駅から、東急東横線~東京メトロ副都心線経由運行され、西武線内は06Mは準急、54Kは各停、14M、56K、43S、52Kは小手指行き快速急行快速に格下げすると同時に入間市まで延長運転することで設定されました。

これは即ち、東急東横線内では特急入間市行き、東京メトロ副都心線内では急行入間市行きが運行されたということです。

東京メトロ 副都心線 西武池袋線直通 急行 入間市行き 東急5050系
43Sはこの写真のように西武6000系で代走されたため、東京メトロ車による急行入間市行きは運行されませんでした。
東京メトロ 副都心線 西武池袋線直通 急行 入間市行き 東急5050系
新宿三丁目駅4番線を発車する5050系4103Fによる急行入間市行き52Kです。
東京メトロ 副都心線 西武池袋線直通 急行 入間市行き 東急5050系
5050系による特急 入間市行き側面表示です。
2015年は、54Kは4104F、56Kは4109F、52Kは4103Fが充当されました。
2015年11月3日(月・祝)の快速 入間市行き臨時時刻表
元町・中華街7:05(特急~急行~準急06M)8:50入間市
元町・中華街7:20(特急~急行~各停54K)9:00入間市
元町・中華街8:19(特急~急行~快速14M)9:55入間市
元町・中華街9:19(特急~急行~快速56K)10:54入間市
元町・中華街10:19(特急~急行~快速43S)11:59入間市
元町・中華街11:19(特急~急行~快速52K)12:59入間市
レア度:★★★★☆
(特急 入間市行きは1年のうち1日だけの運行)

☑東急東横線 特急 入間市行き 関連記事
1 西武6000系・5050系(2015年)

☑東京メトロ副都心線 急行 入間市行き 関連記事
1 西武6000系・東急5050系(2015年)

☑西武池袋線 入間市行き 関連記事
急行1 9000系・20000系(2014年)
急行2 9000系・30000系(2015年)
快速1 2000系 9000系 30000系(2012年)
快速2 6000系・東急5050系(2014年)
準急1 6000系 9000系 30000系(2012年)
準急2 新2000系・20000系(2013年)
準急3 6050系・20000系(2014年)
各停1 新101系 2000系 3000系999 6000系 20000系 30000系(2012年)
各停2 東京メトロ7000系(2013年)
各停3 東急5050系・東京メトロ10000系(2014年)

☑オススメの記事


2015年11月4日水曜日

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 特急 入間市行き1 西武6000系・5050系(2015入間航空祭臨時列車)

西武池袋線 特急 入間市行き 6000系
東急東横線自由が丘駅5番線に進入する6000系6115Fによる特急 入間市行き43S代走です。

東急東横線内の特急 入間市行きは06M、54K、14M、56K、43S、52Kの6本設定されました。みなとみらい線の元町・中華街駅から、東急東横線~東京メトロ副都心線経由運行され、西武線内は06Mは準急、54Kは各停、14M、56K、43S、52Kは小手指行き快速急行快速に格下げすると同時に入間市まで延長運転することで設定されました。

これは即ち、東急東横線内では特急入間市行き、東京メトロ副都心線内では急行入間市行きが運行されたということです。
西武池袋線 特急 入間市行き 6000系
43Sはこの写真のように西武6000系で代走されたため、東京メトロ車による特急 入間市行きは運行されませんでした。
西武池袋線 特急 入間市行き 6000系
自由が丘駅の案内表示板に特急 入間市の案内がされるのは11月3日だけです。
西武池袋線 特急 入間市行き 5050系
自由が丘駅5番線に進入する5050系4103Fによる特急 入間市行き52Kです。
西武池袋線 特急 入間市行き 5050系
5050系による特急 入間市行き側面表示です。
2015年は、54Kは4104F、56Kは4109F、52Kは4103Fが充当されました。
2015年11月3日(火・祝)の特急 入間市行き臨時時刻表
元町・中華街 7:05(特急~急行~準急06M) 8:50 入間市
元町・中華街 7:20(特急~急行~各停54K) 9:00 入間市
元町・中華街 8:19(特急~急行~快速14M) 9:55 入間市
元町・中華街 9:19(特急~急行~快速56K) 10:54 入間市
元町・中華街 10:19(特急~急行~快速43S) 11:59 入間市
元町・中華街 11:19(特急~急行~快速52K) 12:59 入間市
レア度:★★★★☆
(特急 入間市行きは1年のうち1日だけの運行)
鉄道コム
☑東急東横線 特急 入間市行き 関連記事
1 西武6000系・5050系(2015年)

☑西武池袋線 入間市行き 関連記事
急行1 9000系・20000系(2014年)
急行2 9000系・30000系(2015年)
快速1 2000系 9000系 30000系(2012年)
快速2 6000系・東急5050系(2014年)
準急1 6000系 9000系 30000系(2012年)
準急2 新2000系・20000系(2013年)
準急3 6050系・20000系(2014年)
各停1 新101系 2000系 3000系999 6000系 20000系 30000系(2012年)
各停2 東京メトロ7000系(2013年)
各停3 東急5050系・東京メトロ10000系(2014年)

☑あなたにオススメの記事


2015年11月3日火曜日

西武池袋線 急行 入間市行き2 9000系・30000系(2015入間航空祭臨時列車)

西武池袋線 急行 入間市行き 30000系
西武池袋線ひばりケ丘駅1番線に進入する30000系30103F
10両編成による急行入間市行きです。

西武池袋線 急行 入間市行き 30000系
毎年恒例の11月3日文化の日に西武池袋線「稲荷山公園」駅から徒歩3分の位置にある入間基地で開催される航空自衛隊入間航空祭に備えた特別臨時ダイヤが2015年にも組まれました。
過去2年間の入間市行き運行実績は以下の通りです。
2012年 快速5本準急5本各停10本合計20本
2013年 準急5本【池袋始発】各停9本【池袋始発4本、新木場始発2本、元町・中華街始発1本、清瀬始発2本】合計12本
2014年 急行2本快速4本準急4本【池袋始発3本、元町・中華街始発1本各停22本【池袋始発8本、地下鉄直通14本】合計32本

2013年は2012年よりも本数を絞ったせいか、大幅な遅延が生じており、どの列車も朝ラッシュ時並みの混雑で、午後には地下鉄直通運転が中止になり、51Kに充当していた東急5050系4110Fヒカリエ号、52Kに充当していた4107Fが西武池袋駅に初入線し、43S充当していた東京メトロ7000系7105Fが準急池袋行き、急行池袋行きに充当されるなど、珍しい光景が見られました。

今年も2014年と同様のダイヤ(池袋始発の入間市行きは13本(急行2本準急3本各停8本
地下鉄直通が19本(快速4本準急1本各停14本)、合計32本)でしたので、順次紹介します。

まずは昨年初めて設定された急行入間市行きです。これは2本設定され、他の列車の区間延長とは異なり、池袋~入間市の全区間がこの日のためだけに設定されたスジでの運行でした。

ひばりケ丘駅では2本とも待避線の1番線に到着し、特急レッドアローの通過待ちのために3~4分停車していました。
西武池袋線 急行 入間市行き 9000系
西武池袋線 急行 入間市行き 9000系行先西武池袋線ひばりケ丘駅2番線に進入する9000系9108F 10両編成による急行入間市行きです。
2本目の急行はエコマークのある9000系9108Fでした。

平成27年11月3日(火・祝)の急行 入間市行き臨時時刻表
池袋 8:05(急行2951) 8:47 入間市
池袋 8:25(急行2953) 9:10 入間市
レア度:★★★★☆
(急行 入間市行きの運行は2014年に続き2度目)
鉄道コム
西武池袋線 入間市行き 関連記事
急行1 9000系・20000系(2014年)
急行2 9000系・30000系(2015年)
快速1 2000系 9000系 30000系(2012年)
快速2 6000系・東急5050系(2014年)
準急1 6000系 9000系 30000系(2012年)
準急2 新2000系・20000系(2013年)
準急3 6050系・20000系(2014年)
各停1 新101系 2000系 3000系999 6000系 20000系 30000系(2012年)
各停2 東京メトロ7000系(2013年)
各停3 東急5050系・東京メトロ10000系(2014年)

2015年11月2日月曜日

西武鉄道 出札補充券2 豊島園駅(2015年)

西武鉄道 出札補充券 豊島園駅
西武鉄道 豊島園駅発行 豊島園→練馬間の出札補充券です。
地紋は、緑色で「せいぶてつどう」です。
実際に使用し、豊島園駅で入鋏、練馬駅で無効印を捺してもらいました。

特急券の発売にも対応できるように指定欄に列車名があらかじめ印刷されている点が特徴的で、今は消滅している「おくちちぶ」も印刷されています。

西武鉄道では障害手帳の提示の場合を除き、いわゆる趣味発券は不可能ですが、どういう訳かごく稀に出札補充券が発券可能となります。

この日は「としまえん」で練馬まつりが開かれており、それに出かけた帰りにダメもとでお願いしてみたら、発売していただけました。

この出札補充券は豊島園駅で発券できましたが、その発券は駅員の好意によるものであり、いつでも発行できるわけはないことは肝に銘じておいてください。

レア度:★★☆☆☆
(西武の出札補充券は正規要件以外の発行は困難)

☑西武鉄道 出札補充券 関連記事
1 池袋駅(2012年)
2 豊島園駅(2015年)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2015年11月1日日曜日

京王電鉄 臨時急行 飛田給行き5 8000系(2015天皇賞秋)

【急行飛田給】行きと【急行府中競馬正門前】行きが天皇賞秋臨で運転!?
京王線多磨霊園駅2番線を通過しようとする
8000系8025F8両編成の急行飛田給行きです。

京王電鉄 臨時急行 飛田給行き5 8000系(2015天皇賞秋)東京競馬場でのダービー及び天皇賞秋開催時は恒例なのですが、2015年11月1日(日)には急行飛田給行きの臨時列車が8000系8025Fで、20分間隔で計5本運行されました。

8000系8025Fは、20分で府中競馬正門前⇔飛田給を往復し、5本全ての運用に使用されました。

2012年までは、新宿及び新線新宿行きの競馬急行運転終了後に各停飛田給行きが運転されていましたが、2013年2月のダイヤ改正以降は調布~新宿のスジが橋本特急に奪われてしまったために運行できなくなった新宿行き競馬急行の府中競馬正門前~調布で空いているスジを埋める形で急行飛田給行きが運行されています。
2015年9月25日のダイヤ改正以降も、無事に急行飛田給行きのスジは残りました。
京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き2 8000系
府中競馬正門前駅の時刻表です。
近づいてみると急行飛田給行きが設定されていることが分かります。
備考として、
※ 本日、天皇賞(GⅠ)開催のため15時~18時台の
時間帯は、臨時ダイヤで運転いたします。
※ 急行飛田給行きは、飛田給で各駅停車
新宿行きに接続いたします。
※ 東府中駅15時30分~18時00分までの  
上り特急列車・準特急列車は、東府中駅
臨時停車いたします。
駅長
と案内されています。

飛田給行き運行の趣旨は、通常の行先の東府中駅では、新宿方面に乗り換えるためには階段の上り下りが必要なため、安全面に不安があるのに対し、飛田給では同一ホーム乗り換えで新宿方面に向かうことができるためです。
急行 飛田給行き案内@府中競馬正門前
8000系の車内案内では、急行飛田給の案内が表示できます。
京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き2 8000系
飛田給 終点です。の案内表示はめったに見られません。
【最後かも】なんと急行飛田給行きが天皇賞秋臨で運転される!【8000系】
競馬場線府中競馬正門前2番線に到着しようとする
8000系8025F8両編成の急行飛田給行きです。
なんと表示切替の一瞬だけ、このように急行府中競馬正門前を表示しました!
【最後かも】なんと急行飛田給行きが天皇賞秋臨で運転される!【8000系】
2015年9月25日のダイヤ改正以前は12分、32分、52分に府中競馬正門前駅を発車していましたが、このように9分、29分、49分の発車となり、3分前倒しダイヤとなりました。
平成27年11月1日()の臨時時刻表
府中競馬正門前②15:49(急行)15:54②飛田給
府中競馬正門前②16:09(急行)16:14②飛田給
府中競馬正門前②16:29(急行)16:34②飛田給
府中競馬正門前②16:49(急行)16:54②飛田給
府中競馬正門前②17:09(急行)17:14②飛田給
レア度:★★★★☆
(急行飛田給行きの運行はダービーと天皇賞秋、ジャパンカップだけ)

☑京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き 関連記事
平成23年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・9000系
平成24年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・8000系・9000系
平成25年 急行 飛田給行き1 7000系新幕
平成26年 急行 飛田給行き2 8000系(ダービー)
平成26年 急行 飛田給行き3 8000系(天皇賞秋)
平成27年 急行 飛田給行き4 9000系(ダービー)
平成27年 急行 飛田給行き5 8000系(天皇賞秋)

鉄道コム

2015年10月31日土曜日

京王電鉄 急行 桜上水行き5 9000系

京王電鉄 急行 桜上水行き 9000系
京王線千歳烏山駅2番線に到着する9000系9038Fによる急行桜上水行きです。

2015年9月25日(金)の京王線ダイヤ改正で登場した珍種別行先列車の1つがこの京王多摩センター始発の急行桜上水行きになります。
京王電鉄 急行 桜上水行き 9000系
10両固定編成での運用となりますので、頻度は少ないですが、9000系系統もこの様に充当されます。
平成27年9月25日(金)以降の平日時刻表
京王多摩センター 20:50―(急行1702)→ 21:18 桜上水
レア度:★★☆☆☆
(急行桜上水行きは平日夜に1本だけ設定)
鉄道コム
京王電鉄 急行 桜上水行き 関連記事
1 8000系旧表示(2011年5月31日運行)
2 10-300R形350F(2013.2限定)
3 7000系幕車
4 7000系LED
5 9000系