横須賀線北鎌倉駅2番線を通過するE235系01編成による鎌倉行き臨時です。
JR 東日本では山手線の新型車両「E235系」の営業運転を2015年11月30日に開始します。山手線への新型車両の導入は 2002年のE231系以来13年ぶりです。その新型車両に、営業運転開始前日の11月29日に初乗り団体臨時列車で乗車できるびゅう旅行商品が設定されました。
■出発日:2015 年 11 月 29 日(日)限定
■食事なし
■旅行代金(A・Bコース共通)おとな(こども)1 名様:6,800(6,200)円
■旅行代金に含まれるもの
往復のJR+乗車記念品+エキスト鎌倉(Aコース)またはアトレ品川(Bコース)利用券 2,000 円分
Aコース
●行程●
品川駅(8:52 頃発)<E235系団体臨時列車(東海道線経由)>鎌倉駅(9;35 頃着)
Bコース
●行程●
横須賀駅(10:21 頃発)<E235系団体臨時列車(品鶴線経由)>品川駅(11:21 頃着)
品川駅8番線に進入するE235系01編成による臨時列車です。
品川駅到着時では表示なしでした。
JR東日本は最近、このような企画列車を運行する際、列車を他の列車で意図的に隠して撮影できないようにするようになり、この写真の奥に見えるE231系15両編成が品川駅9番線に停車することで、8番線停車中のE235系を容易に撮影できないようにしていました。
この写真は5番線の横浜側から撮影しましたが、マスコミは8番線に入って撮影をしており、なんだか違和感を感じました。
横須賀線東逗子駅1番線を通過するE235系01編成による鎌倉行き団体です。
上り列車は表示を団体に変更して運行されました。
品川 | ⑧8:52 | ― | (臨時9735M) | → | 9:35② | 鎌倉 | |
横須賀 | ③10:21 | ― | (団体9736M) | → | 11:21⑧ | 品川 |
(山手線E235系の横須賀線運行は極めて稀)