東海道本線横浜駅7番線に到着するE233系U223+E231系U527による普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピットです。
2015年3月14日(土)の上野東京ライン開通を伴うJR6社のダイヤ改正で、早朝に2本だけ登場した珍行先列車がこの普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピットです。
そもそも、宇都宮線内の快速は日中は湘南新宿ラインで横須賀線から直通する列車が日中1本/時の頻度で設定されており、東海道線から上野東京ライン経由で上野を通って快速運転する快速にだけ、「ラビット」の愛称がつけられています。
宇都宮線から新特急の運行が廃止され、湘南新宿ラインも開通していなかった頃は快速ラビットは日中本/時の頻度で設定されていましたが、現在は早朝に2本だけ設定されているだけです。
E233系による東京経由 普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピットの普通車側面表示です。
E233系による東京経由 普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピットのグリーン車側面表示です。
側面表示は東京経由の表示が加わります。
この普通上野東京ライン 宇都宮線内ラピット表示はなかなかお目にかかることはできません。そもそも、東海道線内でのみ表示されるわけですが、宇都宮線内ラピットと記載されていても、「ラビット」って何??と思うのが普通だと思うので、乗客目線で見てもかなりの珍表示だと思います。
国府津5:28 | ― | (宇都宮線内ラビット 3620E) | → | 8:18⑦ | 宇都宮 | |
国府津6:22 | ― | (宇都宮線内ラビット 3622E) | → | 9:27⑦ | 宇都宮 |
(上野東京ライン 宇都宮線内ラビットは毎日早朝2本だけ運行)
上野東京ライン 宇都宮線内ラビット 関連記事
1 E231系
2 E233系
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?