京王線笹塚駅2番線に到着する都営10-000形10-270Fによる区間急行橋本行き9Tです。
明大前駅1番線に到着する都営10-000形10-280Fによる区間急行橋本行き25Tです。
2015年9月25日以降の京王線の区間急行は、先日説明した所要時間増の理由と、京王線新宿駅からの乗客が桜上水駅、千歳烏山駅、仙川駅、つつじヶ丘駅利用者以外は乗り込まないようなダイヤ設定のため、日中の区間急行は途中駅から乗車しても座席が空いていて着席できるほど空いています。新宿~調布間の最大の乗降客がある千歳烏山駅の利用者のほとんどが、準特急を利用することになったため、乗り換えを避けたい利用者はわざわざ区間急行を利用しません。
このため、区間急行の約半分は都営8両編成による運行となりましたが、混雑対策という面ではまったく問題は生じていません。
ただ、これまで区間急行は10両編成という概念が残っている乗客にとっては、ホーム端で待っていて列車がそこまで来ず、停車後慌てて乗り込まなければならないという不都合が生じています。
本八幡 | 9:09 | ―(923T~区間急行4819)→ | 10:56 | 橋本 |
(10-000形による区間急行橋本行きは頻繁運行)
☑京王電鉄 区間急行 橋本行き 関連記事
1 都営10-000形210F(廃車)
2 7000系幕車
3 7000系LED
4 8000系
5 9000系
6 9030系
7 都営10-000形220F・230F・240F
8 都営10-000形250F・260F
9 都営10-000形270F・280F
10 都営10-000形240F緑プレート
11 5000系
12 都営10-000形280Fさよならステッカー
13 都営10-300R形310F・320F・330F・340F・350F・360F
14 都営10-300形370F~440F
15 都営10-300形450F~480F(10両編成)
16 都営10-300形490F~540F(フルカラーLED3次車)