珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
ad
2016年3月20日日曜日
寝台特急カシオペア号に【料金専用補充券】で乗る!
JR東日本東北本線 上野駅発行の寝台特急カシオペア号 上野→札幌 カシオペアツインA個室の料金専用補充券です。地紋は、緑色で「JR E」です。
カシオペアツインA個室と特急料金の料金合計は、大人2名で33,580円となっています。
せっかく寝台特急カシオペア号に乗るのであれば、補充券で乗りたいと思い、この補充券の購入に至りました。ただし、購入に際してはある工夫を仕掛けており、簡単に補充券で買えるわけではありません。
カシオペアのシャワー券です。
裏です。記念に持ち帰ることができます。
レア度:★★★☆☆
(寝台特急カシオペア号に料金専用補充券で乗車するレポートを見たことはない)
JR東日本 料金専用補充券 関連記事
1 柏矢町駅 (2人で1枚)
2 有明駅 (普通グリーン券ホリデー事前料金)
3 岩泉駅 (自由席新幹線特急券)
4 奥多摩駅 (寝台特急あげぼの号)
5 陸奥鶴田駅 (リゾートしらかみ)
6 小野駅 (松本→千葉 自由席特急券)
7 新宿駅 (のぞみ料金分割)
8 上野駅(寝台特急カシオペア号)
2016年3月19日土曜日
東武野田線 六実行き3 10030系・10030系R(2016.3 種別なし表示消滅)
東武野田線新鎌ヶ谷駅1番線に到着する、東武10030系幕車11653Fの六実行きです。
六実行きは春日部方面からは終電として平日・土休日共に2本、船橋方面からは主に朝ラッシュ時と終電で平日8本、土休日4本しか運用がなく、比較的珍しい行き先運用となっています。
野田線で運用されている10030系の幕車は2016年3月現在11652Fと11653Fの2編成のみです。2016年3月26日のダイヤ改正以降、急行運転が開始されることに伴い、10030系幕車は種別付きの幕に更新され、2016年3月15日(火)に11653Fが幕更新されたことにより、この漢字だけ種別なしの種別もとうとう東武鉄道から消滅してしまいます。
東武野田線新鎌ヶ谷駅1番線に到着する、東武10030系R11632Fの六実行きです。
伊勢崎線で運用されていた10030系リニューアル車は11631F、11632F、11635F、11636Fの4編成が野田線に転属しています。
3月10日(木)に11635FのROMが更新され、4編成全てのROMが種別入りの表示に変更されました。
船橋 | 8:48 | ― | (800A) | → | 9:04① | 六実 |
(六実行きは朝夜のみ運行)
東武野田線 六実行き 関連記事
1 60000系
2 8000系幕車・8000系LED車
3 10030系・10030系R
2016年3月18日金曜日
東武野田線 六実行き2 8000系幕車・8000系LED車(2016.3 種別なし表示消滅)
東武野田線鎌ヶ谷駅1番線に到着する、東武8000系幕車8153Fの六実行きです。
六実行きは春日部方面からは終電として平日・土休日共に2本、船橋方面からは主に朝ラッシュ時と終電で平日8本、土休日4本しか運用がなく、比較的珍しい行き先運用となっています。
2016年3月26日のダイヤ改正以降、急行運転が開始されることに伴い、8150F、8159F、8163Fの3編成だけ残っている8000系幕車は種別付きの幕に更新され、2016年1月11日(月・祝)に8150Fが幕更新されたことにより、この漢字だけ種別なしの種別もとうとう東武鉄道から消滅してしまいました。
東武野田線新鎌ヶ谷駅1番線に到着する、東武8000系LED車81110Fの六実行きです。
8000系LED車は、2016年3月1日(火)からLEDが更新され始めました。
船橋 | 8:48 | ― | (800A) | → | 9:04① | 六実 |
(六実行きは朝夜のみ運行)
東武野田線 六実行き 関連記事
1 60000系
2 8000系幕車・8000系LED車
3 10030系・10030系R
2016年3月17日木曜日
東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 特急 小手指行き3 西武6000系(2016.3減少)
東急東横線都立大学駅を通過しようする
西武6000系6117Fによる特急 小手指行き56K代走です。
東急東横線では、副都心線・西武線直通の特急 小手指行きが平日6本、土休日16本、日中に運行されています。
平日6本のうち、東京メトロS運用は61S、67S、77S、83Sの4本、東急K運用は54Kの1本、西武M運用は26Mの1本設定されており、土休日16本のうち、東京メトロS運用は43Sの1本、東急K運用は51K×4、52K、54K、56K×2の8本、西武M運用は02M、06M、08M×2、14M×2、32Mの7本設定されています。
この列車のほとんどが、副都心線内急行として運行されており、東横線~副都心線~西武池袋線の最速列車となっています。
西武6000系の場合、東急5050系と同様で特急 飯能→LTD.EXP. HANNO→渋谷・池袋方面の3種類の表示が交互表示となっています。
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、上記列車のうち、更に西武線内を快速急行列車として運転する最速列車に限り、愛称「Fライナー」を付けた案内を開始することを2015年12月18日にプレス発表しました。
これにより、駅の案内のみならず、列車の正面、側面表示も F マークを加えた表示になることとなり、近日その表示を示した試運転もされています。
そのため、このような単なる特急 飯能表示は、池袋線内快速だったりする運用でのみ表示されるだけになるため、その表示機会は土日の朝と夜だけとなります。
元町・中華街 | 15:19 | ― | (特急~急行~快速急行14M) | → | 16:41 | 小手指 |
(西武M運用による特急 小手指行きは頻繁運行)
☑東京急行電鉄東横線 特急 小手指行き 関連記事
ラベル:
☆,
西武池袋線 快速急行,
東急東横線 特急
2016年3月16日水曜日
東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 特急 小手指行き2 東京メトロ10000系(2016.3消滅)
東急東横線祐天寺駅を通過しようする
東京メトロ10000系10112Fによる特急 小手指行きです。
東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の特急 小手指行きが平日6本、土休日16本、日中に運行されています。
平日6本のうち、東京メトロS運用は61S、67S、77S、83Sの4本、東急K運用は54Kの1本、西武M運用は26Mの1本設定されており、土休日16本のうち、東京メトロS運用は43Sの1本、東急K運用は51K×4、52K、54K、56K×2の8本、西武M運用は02M、06M、08M×2、14M×2、32Mの7本設定されています。
この列車のほとんどが、副都心線内急行として運行されており、東横線~副都心線~西武池袋線の最速列車となっています。
東京メトロ7000系の場合、特急 小手指 LTD.EXP.KOTESASHI→渋谷・池袋方面 副都心線内 急行の2種類の交互表示となっています。
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、上記列車のうち、更に西武池袋線内を快速急行列車として運転する最速列車に限り、愛称「Fライナー」を付けた案内を開始することを2015年12月18日にプレス発表しました。
これにより、駅の案内のみならず、列車の正面、側面表示も F マークを加えた表示になることとなり、近日その表示を示した試運転もされています。
そのため、このような単なる特急 小手指表示は、東京メトロS運用では消滅することになりました。
元町・中華街 | 10:19 | ― | (特急~急行~快速急行43S) | → | 11:41 | 小手指 |
(東京メトロS運用による特急 小手指行きは土休日1本だけ運行)
☑東京急行電鉄東横線 特急 小手指行き 関連記事
1 東急5050系
2 東京メトロ10000系
3 西武6000系
4 東京メトロ7000系
1 東急5050系
2 東京メトロ10000系
3 西武6000系
4 東京メトロ7000系
5 東京メトロ10000系フルカラーLED
6 東京メトロ17000系
ラベル:
☆,
東急東横線 特急,
東京メトロ副都心線直通
2016年3月15日火曜日
【何故に高崎線が2日間も運休?】激レア表示の鴻巣行き・熊谷行き・大宮行き E231系(2016.3.15臨時運行)
E231系による鴻巣行き側面表示です。
2016年3月15日午前3時55分頃、高崎線籠原駅構内で、電気設備が焼けるトラブルがあり、始発から運転を見合わせました。ちょうど、大宮駅付近にいましたので状況を報告します。
高崎線は朝から大宮~熊谷間及び、本庄~高崎間の区間運転が行われ、大宮以南の東北本線乗り入れは中止されていました。
朝7時頃に上野駅にいると、高崎線の案内表示だけ準備中になっています。
また、隣に写っている宇都宮線が全て始発となっていることから分かるように、上野東京ラインが運休となっています。
どうやら高崎線は上野まで乗り入れてこないようなので、大宮駅に向かいました。
高崎線大宮駅7番線に入線するE231系U541+U58編成による大宮行き832Mです。
高崎線は大宮駅7番線を専ら使用しての折り返し運転が行われていました。
大宮行きは宇都宮線の終電でしか設定がないため、日中運行されること自体が珍しいです。
E231系による熊谷行き側面表示です。
大宮駅7番線で満員の乗客を降ろしたのち、折り返し熊谷行きとして運行されました。
大宮駅9時00分発の列車は、本来は快速アーバン高崎行きであるため、単に行先だけ熊谷に変更してこの行先表示のように快速アーバン熊谷行きと表示されました。
列車はもちろん快速ではなく、普通の熊谷行きとして運行されました。
なお、列車の感覚が均等になるようにすることと、宇都宮線との接続を考慮することなどから、この表示の通りには発車していませんでした。
暫くは熊谷行きばかり走っていたのですが、9時45分過ぎに突然案内表示に鴻巣行きの表示が現れました。
ホームにいた駅員の話によると、大宮から熊谷までを大宮~熊谷間にある少ない編成で回すと、大宮口の本数が足りなくなり裁ききれないため、一部の編成は鴻巣折り返しにするとのことでした。
高崎線大宮駅7番線で発車を待つE231系U509編成による鴻巣行き1855Eです。
上野東京ラインを示すEを表示する運用番号が高崎線を表示することは原則なく、これも珍しい表示です。
なお、朝6時台には吹上行きも運行されたようです。ただし、行先ROMは用意されておらず、普通表示でした。
また、日中にE233系の充当はなく、全てE231系による運用でした。
U535、K-13、U509、U541+U58、U524で運用が回っていました。
ニュース記事によると、列車に電気を供給するための電線を吊っている絶縁体が腐食によって破損し、漏電。電線が架線を支える梁(はり)に接したことで、高圧電流が流れて信号機器や踏切の保安装置などが焼けたとのことです。損害は大きく、なんと明日16日も全面運休が見込まれ、全線での運転再開は17日になる見通しです。
大宮⑧6:39 | ― | (825M) | → | 7:09 | 吹上 | |
大宮⑦9:00 | ― | (3920E) | → | 9:29 | 熊谷 | |
大宮⑦9:12 | ― | (1838E) | → | 9:34 | 鴻巣 |
(高崎線 鴻巣行き・熊谷行きの設定はない)
(2016年3月16日追記)
3月16日は、上野~大宮への直通運転も再開されました。北側部分は岡部~高崎間の折り返し運転が行われました。
3月17日始発からの完全復旧もできないことになり、18日13時頃の復旧を目指しているとのことです。
2016年3月14日月曜日
東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 特急 小手指行き1 東急5050系(2016.3減少)
東急東横線祐天寺駅を通過しようする
5050系4101Fによる特急 小手指 行きです。
東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の特急 小手指 行きが平日6本、土休日16本、日中に運行されています。
平日6本のうち、東京メトロS運用は61S、67S、77S、83Sの4本、東急K運用は54Kの1本、西武M運用は26Mの1本設定されており、土休日16本のうち、東京メトロS運用は43Sの1本、東急K運用は51K×4、52K、54K、56K×2の8本、西武M運用は02M、06M、08M×2、14M×2、32Mの7本設定されています。
この列車のほとんどが、副都心線内急行として運行されており、東横線~副都心線~西武池袋線線の最速列車となっています。
東急5050系の場合、特急 小手指 →LTD.EXP. KOTESASHI →渋谷・池袋方面の3種類の表示が交互表示となっています。
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、上記列車のうち、更に西武池袋線内を快速急行として運転する最速列車に限り、愛称「 F ライナー」を付けた案内を開始することを2015年12月18日にプレス発表しました。
そのため、単なる特急 小手指表示は、西武池袋線内各停だったりする運用でのみ表示されるだけになるため、その表示機会は土日の朝と夜だけとなります。
元町・中華街 | 12:19 | ― | (特急~急行~快速急行54K) | → | 13:41 | 小手指 |
平成28年3月25日までのK運用 特急 小手指行き 土休日時刻表
元町・中華街 | 6:05 | ― | (特急~急行~準急51K) | → | 7:40 | 小手指 | |
元町・中華街 | 7:20 | ― | (特急~急行~各停54K) | → | 8:50 | 小手指 | |
元町・中華街 | 9:19 | ― | (特急~急行~快速急行56K) | → | 10:41 | 小手指 | |
元町・中華街 | 11:19 | ― | (特急~急行~快速急行52K) | → | 12:41 | 小手指 | |
元町・中華街 | 13:19 | ― | (特急~急行~快速急行51K) | → | 14:41 | 小手指 | |
元町・中華街 | 16:19 | ― | (特急~急行~各停54K) | → | 17:48 | 小手指 | |
元町・中華街 | 16:49 | ― | (特急~急行~各停51K) | → | 18:18 | 小手指 | |
元町・中華街 | 20:36 | ― | (特急~急行~準急51K) | → | 22:08 | 小手指 |
(東急運用による特急 小手指行きは毎日運行)
東京急行電鉄東横線 特急 小手指行き 関連記事
1 東急5050系
2 東京メトロ10000系
3 西武6000系
登録:
投稿 (Atom)