ad

2011年11月13日日曜日

JR東日本 料金専用補充券5 陸奥鶴田駅 リゾートしらかみ

JR東日本 料金専用補充券5 陸奥鶴田駅 リゾートしらかみ
JR東日本五能線 陸奥鶴田駅の料金専用補充券です。地紋は、緑色で「JR E」です。
陸奥鶴田~新青森間のリゾートしらかみ1号の指定席券大人1名で510円となっています。

五能線には全席指定席のリゾートしらかみ号がほぼ毎日運行されていますが、停車駅の多くはPOS設置の簡易委託駅となっているため、料金専用補充券での指定券の発行が一般的に行われています。

陸奥鶴田駅は常備軟券乗車券を発売している鶴泊駅の隣の駅です。
歩いて40分程度なので鶴泊駅から歩いてみました。

駅前のポストには鶴が乗っており、駅名の通り、鶴を前面に押し出しています。
JR東日本 陸奥鶴田駅
窓口には「指定券の発行には5分程度かかります」の掲示があります。

レア度:★☆☆☆☆
(料金専用補充券はいつでも購入可能)

参考
JR東日本 料金専用補充券 2人で1枚 柏矢町駅
JR東日本 料金専用補充券2 普通グリーン券ホリデー事前料金 有明駅
JR東日本 料金専用補充券3 岩泉駅
JR東日本 料金専用補充券4 奥多摩駅
JR東日本 料金専用補充券5 陸奥鶴田駅

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    記事欄の「○禁」は禁煙車の意味ですよね。私が平成22年10月31日に東北本線下田駅で、つがる12号の特急券を料金専用補充券で発券してもらった際も、記事欄に「○禁」のハンコが押印されていました。

    他の地域ではあまり見ない表記方だと思うのですが、青森地域ローカルルールなのでしょうか。

    返信削除
  2. hoyaさんこんばんは。コメントありがとうございます。
    hoyaさんのブログの四国シリーズ、楽しく拝見させていただいています。

    さて、「○禁」については全く深く考えていませんでした。同時に購入した東北新幹線の補充券にも「○禁」と記載してありました。確かに五能線の駅の切符には「○禁」と記載されているのが多いようですね。

    返信削除