ad

2016年10月28日金曜日

両毛線 普通 伊勢崎行き 107系・115系

廃車回送された国鉄型107系R12が現役だった頃
上越線新前橋駅2番線に進入しようとする107系R06編成による伊勢崎行きです。

両毛線の運用は長い間107系と115系の国鉄型2種類の独占状態でしたが、2016年3月26日のダイヤ改正以降、107系4両編成の運用の一部が211系5両編成に置き換えられ、107系の車両に余剰が生まれた状態でした。

そして2016年7月12日、107系R19+R12+R2+R18編成がEF64 1031にけん引され、新前橋から長野総合車両センターまで廃車回送されました。
両毛線 普通 高崎行き 107系
107系の伊勢崎行き側面表示です。

更に2016年8月9日、JR東日本高崎支社は、「上越・吾妻・信越本線にリニューアルした211系車両の運行を開始します」とのリリースを行い、8月22日より順次115系も211系に置き換わり、115系の廃車も始まりました。
両毛線 普通 高崎行き 107系
115系の伊勢崎行き側面表示です。

伊勢崎行きは高崎駅からは15時より前に10本運行されています。
当たり前に見られた107系と115系の伊勢崎行きも見られるのはあと少しのようです。
2016年3月26日以降のの107系伊勢崎行き 時刻表(例)
高崎 ⑥10:08(631M) 10:38 伊勢崎
高崎 ⑥12:48(639M) 13:16 伊勢崎
レア度:★☆☆☆☆
(両毛線 伊勢崎行きは1日に107系、115系、211系で運行)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2016年10月27日木曜日

京王電鉄 急行 京王多摩センター行き12 7000系LED

京王電鉄 急行 京王多摩センター行き12 7000系LED
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅1番線を通過しようとする7000系LED車7022Fによる急行京王多摩センター行きです。

2015年9月25日のダイヤ改正以降、急行京王多摩センター行きは平日朝ラッシュ時に都営新宿線から直通列車として1本、京王線新宿から2本の設定があります。
京王電鉄 急行 京王多摩センター行き12 7000系LED
7000系LED車による急行京王多摩センター表示、なかなか新鮮です。
2016年9月16日以降の急行 京王多摩センター行き 平日時刻表
新宿 7:41(急行1701) 8:18③ 京王多摩センター
新宿 8:17(急行1705) 8:51③ 京王多摩センター
レア度:★☆☆☆☆
(地上運用の急行 京王多摩センター行きは平日早朝2本のみ)

☑京王電鉄 急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 7000系幕車 旧表示
2 7000系LED 旧表示
3 8000系 旧表示
4 9000系 旧表示
5 都営10-000形200F 旧表示
6 都営10-000形250F 260F
7 都営10-300形(2011.3ダイヤ改定以降見られない列車)
8 都営10-300R形340F(2015.5廃車)
9 9000系・9030系
10 8000系(2013.2限定運行)
11 都営10-300形530F
12 7000系LED
13 7000系幕車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年10月26日水曜日

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き2 都営10-000形240F(2016.9新設)

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き2 都営10-000形240F(2016.9新設)"
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-240Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形240F側面
2016年9月16日(金)のダイヤ改定以降、史上初めて都営T運用による区間急行京王多摩センター行きの設定が平日、土休日ダイヤ共に午前中に1本できました。

しかも都営8両編成の運用であるため、都営10-000形の区間急行京王多摩センター行きも見ることができます。
10-300形新車が導入され、この都営10-000形240Fによる区間急行京王多摩センター行きもそのうち見られなくなることでしょう。
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き平日時刻表
本八幡 8:00(807T~4815) 9:30京王多摩センター
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き土休日時刻表
本八幡 8:10(807T~4811) 9:40京王多摩センター
レア度:★★☆☆☆
(都営10-000形の区間急行 京王多摩センター行き設定は稀)

☑京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 9000系(2015年)
2 都営10-000形240F
3 都営10-000形250F・260F
4 都営10-000形270F・280F
5 都営10-300形R330F
6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F
7 5000系
8 9000系
9 9030系
10 7000系
11 8000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年10月25日火曜日

特急わかしお 東京・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川行き E257系500番台

特急わかしお 東京行き E257系
E257系500番台による特急 わかしお東京行き指定席の側面表示です。

2015年3月14日のダイヤ改正は、房総特急にとっては壊滅的縮小を伴うダイヤ改正となりました。安房鴨川始発の東京行きは現在でも複数本運行されていますが、勝浦まで普通の運用は消滅したので、現在はお目にかかることができません。
特急わかしお 東京行き E257系
E257系500番台による特急 わかしお上総一ノ宮行き自由席の側面表示です。
通勤特急として、夕方以降に平日2本、土休日1本設定があり、全て自由席となっています。
この写真の9号車があるように、10両編成なのが特徴です。
特急わかしお 東京行き E257系
E257系500番台による特急 わかしお勝浦行き指定席の側面表示です。

2015年3月14日の房総特急大削減ダイヤ改正に伴い、外房線の特急わかしおは比較的削減本数が少なかったのですが、車両の運用がほとんどE257系に集約されました。この勝浦行きは毎日4本運行されていますが、すべてがE257系による運用となっています。
特急わかしお 東京行き E257系
E257系500番台による特急 わかしお安房鴨川行き指定席の側面表示です。

東京行きの時と同様に、勝浦から普通の運用は消滅したので、この表示は現在はお目にかかることができません。
特急わかしお 東京行き E257系
蘇我駅に進入するE257系500番台NB-7編成によるわかしお8号です。
2016年3月26日(土)以降の わかしお6号時刻表
安房鴨川 7:39(わかしお6号 56M) 9:33① 東京
レア度:★☆☆☆☆
(E257系500番台による特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通)は2015年3月13日で廃止)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2016年10月24日月曜日

【まさかの専用HMは?】さざなみ91号・新宿さざなみ93号 木更津行き E257系500番台・255系

【まさかの専用HMは?】さざなみ91号・新宿さざなみ93号 木更津行き E257系500番台・255系
【まさかの専用HMは?】さざなみ91号・新宿さざなみ93号 木更津行き E257系500番台・255系
京葉線蘇我駅5番線に到着するE257系NB-11編成による特急 さざなみ91号木更津行きです。

2016年10月23日(日)、ちばアクアラインマラソン2016に合わせ、京葉線では通常は設定のない特急 さざなみ91号木更津行きが運行されました。
木更津行きの設定はないため、表示は臨時でした。
【まさかの専用HMは?】さざなみ91号・新宿さざなみ93号 木更津行き E257系500番台・255系
乗車率は90%程度でした。
【まさかの専用HMは?】さざなみ91号・新宿さざなみ93号 木更津行き E257系500番台・255系
【まさかの専用HMは?】さざなみ91号・新宿さざなみ93号 木更津行き E257系500番台・255系
京葉線蘇我駅5番線に到着する255系Be-03編成による特急 新宿さざなみ93号木更津行きです。

総武快速線では臨時の特急「新宿さざなみ93号」が運転され、255系9両編成が充当されました。
木更津行きの設定はないため、表示は臨時でした。
【まさかの専用HMは?】さざなみ91号・新宿さざなみ93号 木更津行き E257系500番台・255系
乗車率は100%を超え、デッキに立ち席の乗客もいました。

アクアラインマラソンの参加者は1万1126人でした。富士通の千葉健太さんが2時間20分42秒で優勝しました。
2016年10月23日(日)のちばアクアラインマラソン関連臨時列車時刻表
東京 京②6:13(さざなみ91号 9191M) 7:25 木更津
東京 ②6:21(快速 9639F~9939F) 7:54 君津
新宿 ⑦6:34(新宿さざなみ93号 9153M) 8:00 木更津
東京 京④6:52(快速 9601A~9901A) 8:13 木更津
レア度:★★☆☆☆
(E257系500番台・255系の臨時表示は稀)

京葉線 快速 木更津行き 関連記事
1 ちばアクアラインマラソン2012
2 ちばアクアラインマラソン2016

鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2016年10月23日日曜日

京葉線 快速 木更津行き2 E233系(ちばアクアラインマラソン2016に伴う運行)

【ちばアクアラインマラソン2016臨時快速】E233系木更津行き
京葉線 快速 木更津行き2 E233系(ちばアクアラインマラソン2016に伴う運行)
京葉線蘇我駅5番線に到着するE233系515編成 10両編成による快速木更津行きです。

京葉線内では、前面表示は快速木更津快速京葉線 内房線内各駅停車の交互表示での運転です。

2016年10月23日(日)、ちばアクアラインマラソン2016に合わせ、京葉線では通常は夕方~夜にしか下りが運転されない内房線直通快速が運転され、東京~木更津間に臨時列車が運転されました。
京葉線 E233系 木更津行き表示E233系による木更津行き は定期列車では運行されないため、2年に1回だけしかこの表示を見る事はできません。

2012年に初めて運行された時は、2本の快速木更津行きが設定され、マラソン快速京葉1号、3号と列車名までつけられていました。

しかし、2014年以降はマラソン快速京葉3号のスジ1本だけの設定になり、列車名もなくなってしまいました。
なお、マラソン快速京葉1号のスジで、臨時特急木更津行きが設定されています。

京葉線 快速 木更津行き2 E233系(ちばアクアラインマラソン2016に伴う運行)
京葉線 快速 木更津行き2 E233系(ちばアクアラインマラソン2016に伴う運行)
京葉線蘇我駅5番線を発車するE233系515編成 10両編成による快速木更津行きです。
内房線内では、前面表示は快速木更津快速内房線内各駅停車の交互表示での運転です。
更に蘇我駅で列車番号が9601Aから9901Aに変更されています。
京葉線 快速 木更津行き2 E233系(ちばアクアラインマラソン2016に伴う運行)
京葉線 快速 木更津行き2 E233系(ちばアクアラインマラソン2016に伴う運行)
内房線内は各駅停車なのですが、側面表示も快速木更津快速内房線内各駅停車の交互表示での運転です。
京葉線 快速 木更津行き2 E233系(ちばアクアラインマラソン2016に伴う運行)
この様に、快速なのに各駅に停車します。
京葉線 快速 木更津行き2 E233系(ちばアクアラインマラソン2016に伴う運行)
蘇我駅はアクアマラソン参加者でにぎわっていました。

総武快速線にも2012年には木更津行きの設定がありましたが、2014年以降は君津行きに変更されており、面白みに欠けます。
2016年10月23日(日)のちばアクアラインマラソン関連臨時列車時刻表
東京 京②6:13(さざなみ91号 9191M) 7:25 木更津
東京 ②6:21(快速 9639F~9939F) 7:54 君津
新宿 ⑦6:34(新宿さざなみ93号 9153M) 8:00 木更津
東京 京④6:52(快速 9601A~9901A) 8:13 木更津
レア度:★★★☆☆
(京葉線の快速 木更津行き定期列車はない)

☑京葉線 快速 木更津行き 関連記事
1 ちばアクアラインマラソン2012
2 ちばアクアラインマラソン2016
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年10月22日土曜日

東京急行電鉄 トライアングルチケット

東京急行電鉄 トライアングルチケット
渋谷駅の自動券売機で購入した、磁気券による東京急行電鉄のトライアングルチケットです。
地紋は、桃色で「PJR てつどう」、裏面は磁気、運賃は400円です。

東横線(渋谷~自由が丘)、大井町線(自由が丘~二子玉川)、田園都市線(二子玉川~渋谷)のトライアングルエリアにおいて、乗り放題の1日乗車券です。

渋谷駅から等々力駅、等々力駅から中目黒駅、中目黒駅から渋谷駅に乗車し、400円の元は取っています。

発売箇所:東急線全駅各駅の券売機(発売時間:初電~22:30)
※世田谷線・こどもの国線を除く
発売価格:おとな400円/こども200円

東急線内のトライアングルエリア以外の駅で購入の場合は、往復乗車券がセットでさらにおトクになります。

専用ホームページもあります。
https://tokyu-triangle.tokyo/

更に西武東急線トライアングルチケット東上東急線トライアングルチケットというフリー切符もあります。これらは上記フリー区間に加え、副都心線内も乗り降り自由となっています。

レア度:☆☆☆☆☆
(いつでも購入可能)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事