ad

2017年1月29日日曜日

都営地下鉄三田線 高島平行き3 東急5080系

都営地下鉄三田線 高島平行き1 東急5080系
都営地下鉄三田線西台駅2番線に到着する東急5080系5187Fによる高島平行きです。

都営地下鉄三田線では、平日21本、土休日5本だけ、高島平行きの設定があります。
都営地下鉄三田線 高島平行き1 東急5080系
東急目黒線内では急行もしくは各停の種別が表示されますが、目黒駅に到着すると急行運転が存在しないため、種別欄は消え、このように単なる高島平表示だけとなります。
2017年1月時点の東急K運用 高島平行き時刻表
日吉 ③8:08(805K) 9:14③ 高島平
レア度:★☆☆☆☆
(東急K運用の高島平行き充当は少ない)

☑都営地下鉄三田線 高島平行き 関連記事
1 6300形
2 東急3000系
3 東急5080系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事




2017年1月28日土曜日

都営地下鉄三田線 高島平行き2 東急3000系

都営地下鉄三田線 高島平行き2 東急3000系
都営地下鉄三田線蓮沼駅2番線に到着する東急3000系3006Fによる高島平行きです。

都営地下鉄三田線では、平日21本、土休日5本だけ、高島平行きの設定があります。
都営地下鉄三田線 高島平行き2 東急3000系
平日は朝ラッシュ運用の多くが入庫するため、朝8時台から11時台まで16本もの高島平行きが運行されますが、土休日の朝の運用は05Kの1本だけとなっています。

この土休日05Kは、前日が平日なら07K、土休日なら02Kから流れる運用なので、3000系か5080系かを狙って撮影可能です。
2017年1月時点の東急K運用 高島平行き時刻表
日吉 ③8:08(805K) 9:14③ 高島平
レア度:★☆☆☆☆
(東急K運用の高島平行き充当は少ない)

☑都営地下鉄三田線 高島平行き 関連記事
1 6300形
2 東急3000系
3 東急5080系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年1月27日金曜日

都営地下鉄三田線 高島平行き1 6300形

都営地下鉄三田線 高島平行き1 6300形
都営地下鉄三田線西台駅2番線に到着する6300形6337Fによる高島平行きです。

都営地下鉄三田線では、平日21本、土休日5本だけ、高島平行きの設定があります。
都営地下鉄三田線 高島平行き1 6300形
平日は朝ラッシュ運用の多くが入庫するため、朝8時台から11時台まで16本もの高島平行きが運行されますが、土休日の朝の運用は東急05Kの1本だけとなっているため、このように太陽光の元で撮影できるのは平日だけとなっています。
2017年1月時点の都営T運用 高島平行き平日時刻表(例)
日吉 ③7:36(751T) 8:54③ 高島平
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用の日中 高島平行きは平日朝ラッシュ時のみ)

☑都営地下鉄三田線 高島平行き 関連記事
1 6300形
2 東急3000系
3 東急5080系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年1月26日木曜日

りんかい線 各駅停車 東京テレポート行き3 E233系(毎日1本運行)

りんかい線 各駅停車 東京テレポート行き3 E233系(毎日1本運行)
東京臨海高速鉄道りんかい線東雲駅1番線に進入するJR東日本E233系7000番台128編成による各駅停車東京テレポート行きです。

りんかい線 各駅停車 東京テレポート行き3 E233系(毎日1本運行)
りんかい線の線内区間列車の行き先はほとんど新木場、大崎ですが、東京テレポート発着の列車も設定されています。

これは、東京テレポート駅には八潮車両基地への連絡線があるからです。

1996年3月30日、新木場~東京テレポート間が部分開業したときは全てが東京テレポート行きでした。

大崎からは終電の2本のみの運行ですが、新木場からは平日に午前1本、夜間3本の計4本運行、土日に午前1本、夜間2本の計3本運行されます。

そのうち、平日夜間の29Kと土休日早朝の13KだけがJR東日本の車両で運行されます。
この様に走行写真の撮影が可能なのは土休日早朝の13Kだけです。
2017年1月時点の東京テレポート行き 土日時刻表(例)
新木場 7:57(713K) 8:04① 東京テレポート

レア度:★☆☆☆☆
(K運用の東京テレポート行きは毎日1本しか運行されない)

☑ 東京テレポート行き 関連記事
1 205系
2 70-000形
3 E233系7000番台
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年1月25日水曜日

【がっかり20分スピードダウン】特急 しもつけ 浅草行き 350系(2017.4.21ダイヤ改正で残存)

東武伊勢崎線・日光線・宇都宮線 特急 しもつけ 浅草行き 350系(2017.4.21ダイヤ改正で残存)
東武宇都宮線東武宇都宮駅2番線で発車を待つ350系352Fによる4両編成の
特急 しもつけ浅草行きです。
東武伊勢崎線・日光線・宇都宮線 特急 しもつけ 浅草行き 350系(2017.4.21ダイヤ改正で残存)
東武伊勢崎線梅島駅付近を通過する350系352Fによる4両編成の
特急 しもつけ浅草行きです。

元急行用でリクライニングシート設備のない350系が用いられている特急 しもつけ浅草行きは、1日に1本だけ東武宇都宮駅から浅草駅まで設定されており、東武宇都宮線唯一の特急列車です。

2017年4月21日のダイヤ改正以降、東武宇都宮駅の発車時刻が1時間繰り上げの7時発、浅草駅到着が40分繰り上げの9時11分着となり、まさかの所要時間20分スピードダウンとなってしまいました。
2017年4月20日までの特急しもつけ 浅草行き 時刻表
東武宇都宮 8:00(特急 しもつけ282号1282) 9:51 浅草
レア度:★☆☆☆☆
(特急 しもつけ350系定期運用は1日1往復のみ)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年1月24日火曜日

【まさかの1往復残存!】特急 きりふり 東武日光行き・浅草行き 350系(2017.4.21ダイヤ改正で残存)

東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 東武日光行き・浅草行き 350系(2017.4.21ダイヤ改正で残存)
東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 東武日光行き 350系(廃止)
東武伊勢崎線堀切駅を通過しようとする350系354Fによる4両編成の
特急 きりふり東武日光行きです。
東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 東武日光行き 350系(廃止)

現在土休日を中心に臨時列車として運転されている特急 きりふり東武日光行きには、元急行用でリクライニングシート設備のない350系が用いられています。2017年4月21日のダイヤ改正以降、新型特急車両「500系」、車両愛称名を「Revaty(リバティ)」の導入に合わせ運用から離脱し、消滅することが危惧されていましたが、土休日に限り、浅草~東武日光間で1往復だけ運行が継続されることになりました。
東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 浅草行き 350系(廃止)
特急 きりふり浅草行きの側面表示です。
2017年冬の臨時列車は、下り1本、上り2本設定されていました。
2017年4月20日までの特急きりふり 臨時時刻表
浅草 10:27(特急 きりふり275号1275) 12:31 東武日光
東武日光 14:03(特急 きりふり292号1292) 16:05 浅草
東武日光 15:30(特急 きりふり294号1294) 17:35 浅草
レア度:★☆☆☆☆
(特急 きりふり350系定期運用は土休日に1往復だけ)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事



【廃止決定】特急 きりふり 南栗橋行き 350系(2017.4.21ダイヤ改正で廃止)

東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 南栗橋行き 350系(2017.3.4ダイヤ改正で廃止)
東武伊勢崎線浅草駅3番線で発車を待つ350系354Fによる4両編成の
特急 きりふり南栗橋行きです。
東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 東武日光行き 350系(廃止)
元急行用でリクライニングシート設備のない350系が用いられている特急 きりふり南栗橋行きは、春日部行き、新栃木行きと合わせ、平日の通勤特急として運用されています。
春日部以遠は特急料金が不要となる対応をしていることも特徴です。

2017年4月21日のダイヤ改正以降、新型特急車両「500系」、車両愛称名を「Revaty(リバティ)」の導入に合わせ夜間の運用から離脱することになりました。

浅草駅21時30分発の特急列車は、平日はアーバンパークライナー3号 大宮・野田市行きに、土休日はスカイツリーライナー9号 春日部行きに変更となり、500系が充当されます。
春日部~南栗橋間をこの特急 きりふり南栗橋行きで利用していた乗客は、春日部での乗り換えを強いられるようになる上に特急料金が値上がりします。
2017年4月20日(木)までの特急きりふり 南栗橋行き 平日時刻表
浅草 ③21:30(特急 きりふり285号1285) 22:23 南栗橋
レア度:★☆☆☆☆
(特急 きりふり350系 南栗橋行き運用は廃止)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事