ad

2017年6月19日月曜日

銀座線 渋谷行き4 1000系(駅ナンバリング付)

銀座線 渋谷行き4 1000系(駅ナンバリング付)
東京メトロ銀座線渋谷駅1番線に到着する1000系1131Fによる渋谷行きです。(2017年5月22日(月)撮影)

2016年11月19日(土)・20日(日)には、写真左の浅草方面の線路が南側に移設されたため、この線路配置に変更されました。その後、1000系の行先表示に13000系に標準装備されたような駅ナンバリングが表示されるように変更がなされ、あっという間にすべての車両が以下のように駅ナンバリング入りの表示となりました。
銀座線 渋谷行き4 1000系(駅ナンバリング付)
銀座線 渋谷行き3 1000系(2016年 渋谷駅改良工事中に撮影)
比較のために、駅ナンバリング表示前の側面表示を掲載します。
2017年6月時点 銀座線平日時刻表(例)
浅草 9:32(A967) 10:04① 渋谷
レア度:☆☆☆☆☆
(1000系の銀座線渋谷行きは頻繁運行)

☑銀座線 渋谷行き 関連記事
1 01系幕車
2 01系LED車
3 1000系
4 1000系(駅ナンバリング付)
5 1000系特別仕様車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年6月18日日曜日

京王電鉄 各停 京王多摩センター行き4 都営10-300形540F

【不思議な運用】都営車の各停 京王多摩センター行き
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅1番線に到着する都営10-30010-540Fによる各停 京王多摩センター行き57Tです。

京王電鉄 各停 京王多摩センター行き4 都営10-300形540F
都営10-300形3次車以降各停 京王多摩センター行き側面表示です。

2016年9月16日のダイヤ改正以降、平日夕方に1本だけ、都営57T運用による調布駅始発、各停 京王多摩センター行きの設定があります。
この平日57T運用は、夕方に大島駅始発笹塚行きとして運用された後、笹塚から調布までは回送され、調布駅からは各停 京王多摩センター行きとなる変な運用です。終点の京王多摩センターでは、各停に接続するわけでもありません。
2016年9月16日(金)以降の各停 京王多摩センター行き57T平日時刻表
調布①17:32―(6709)→17:49京王多摩センター
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用による各停 京王多摩センター行きの設定は平日夕方1本だけ)

☑京王電鉄 各停 京王多摩センター行き 関連記事
1 7000系幕式
2 8000系
3 9000系
4 都営10-300形540F
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年6月17日土曜日

東武東上線 副都心線直通 快速急行 元町・中華街行き4 東京メトロ10000系FCLED(52K代走)

【代走限定!】東武東上線 青い快速急行 元町・中華街行き メトロ10000系FCLED(52K代走)
東武東上線志木駅3番線に到着しようとする東京メトロ10000系FCLED10112Fによる快速急行 元町・中華街行き52Kです。(2017年6月4日(日)撮影)

東武東上線 副都心線直通 快速急行 元町・中華街行き4 東京メトロ10000系FCLED(52K代走)
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、東武東上線に新たに快速急行 元町・中華街行きが誕生しました。この表示自体は西武線内の快速急行元町中華街行きで2016年3月ダイヤ改正以前は頻繁に見かけましたが、今は F  快急 元町・中華街と表示されるので、平日夕方の1本を除き、めったに見ることができなくなりました。しかも、西武線内では快速急行は紫表示の快速急行と表示されるので、青い表示の快速急行はこの運用でだけ見られます。
この日は東急車運用の52Kがフルカラー表示の東京メトロ10000系10112Fにより運行されたため、定期運用では存在しない快速急行 元町・中華街行き表示を見ることができました。
東武東上線 副都心線直通 快速急行 元町・中華街行き4 東京メトロ10000系FCLED(52K代走)
副都心線直通 副都心線内急行との交互表示です。
東武東上線 副都心線直通 快速急行 元町・中華街行き4 東京メトロ10000系FCLED(52K代走)
めったに見られない快速急行 元町・中華街行き表示です。
2016年3月26日(土)以降の土休日 快速急行 元町・中華街行き 55K時刻表
森林公園 16:16(快速急行~
急行~特急52K)
18:00 元町・中華街
レア度:★★★☆☆
(東武東上線の東京メトロ車の快速急行 元町・中華街行き定期運用はない)

☑快速急行 元町・中華街行き 関連記事
1 東京メトロ7000系(西武線)
2 東京メトロ10000系(西武線)
3 西武6000系(西武線)
4 東急5050系(西武線)
5 東武9000系(東武東上線 副都心線直通)52K代走
6 東京メトロ10000系(東武東上線 副都心線直通)55K代走
7 東急5050系(東武東上線)
8 東京メトロ10000系FCLED(東武東上線 副都心線直通)52K代走
9 東京メトロ17000系(東武東上線 副都心線直通)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年6月16日金曜日

東武日光線・宇都宮線 普通 東武宇都宮行き1 8000系LED車

【8000系の貴重な普通運用】普通 東武宇都宮行き 8000系LED車
東武日光線新大平下駅2番線に到着する、8000系8189F普通 東武宇都宮行きです。

東武宇都宮線は、東武日光線の新栃木駅から東武宇都宮駅までの単線ローカル線で、普通列車は現在は全てワンマン運転となっています。2007年からワンマン運転が始まり、かつては10000系や10030系、30000系、6050系の4両編成も走っていましたが、ワンマン運転開始以降は8000系ワンマン対応車に統一されています。
そんな中、早朝に1本だけ東武日光線の南栗橋駅から直通する東武宇都宮行きが存在し、東武日光線内はワンマン運転ではなく、ツーマン運転されるため、種別行先はワンマン東武宇都宮行きではなく、普通 東武宇都宮行きとして運行されます。
東武日光線・宇都宮線 普通 東武宇都宮行き 8000系LED車
普通 東武宇都宮行きの側面表示は早朝にだけ見られるだけでなく、8000系の普通表示も珍しい存在となっています。
東武日光線・宇都宮線 普通 東武宇都宮行き 8000系LED車
正面の普通表示にはローマ字でLOCALの表示がありますが、側面にはLOCALの表示がありません。なお、野田線の8000系LED車の普通表示は正面・側面共にLOCALの表示がありますので、LOCAL表示なしの普通表示は貴重な存在となりつつあります。

なお、ワンマン運転に切り替わる新栃木駅以遠では、ワンマン東武宇都宮の表示に変わります。
2017年4月21日以降の普通 東武宇都宮行き 時刻表
南栗橋 6:48(207) 8:10① 東武宇都宮
レア度:★★☆☆☆
(ワンマンではなく普通 東武宇都宮行きは早朝1本のみ運行)

☑東武日光線・宇都宮線 普通 東武宇都宮行き 関連記事
1 8000系LED車
2 20400型
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月15日木曜日

東武日光線 普通 新鹿沼行き1 6050系

【通学用のレア行先!】東武日光線の新鹿沼行き6050系
東武日光線合戦場駅2番線に到着する6050系6153F+6152Fによる4両編成の普通新鹿沼行きです。
東武日光線 普通 新鹿沼行き 6050系
新鹿沼駅から徒歩7分の場所に県立鹿沼高等学校、徒歩10分の場所に県立鹿沼商工高等学校があり、栃木駅周辺からの通学列車として普通新鹿沼行き早朝に2本設定されています。
東武日光線 普通 新鹿沼行時刻表@合戦場
合戦場駅の時刻表です。6時台に2本の新鹿沼行きの設定があります。

この列車、早朝に運行されるため、撮影がかなり至難でしたが、東所沢駅を4時44分に発車する武蔵野線始発列車に乗車することで、何とか走行時間帯に合戦場駅にたどり着くことができました。

これ以外に、終電としても普通新鹿沼行きの設定があります。
2017年4月21日(金)以降の6050系 普通 新鹿沼行き 時刻表
栃木 ②6:17(普通901) 6:41 新鹿沼
栃木 ②6:53(普通905) 7:14 新鹿沼
南栗橋 ②21:49(普通515) 22:49 新鹿沼
レア度:★★☆☆☆
(6050系の普通 新鹿沼行きは早朝と終電のみ運行)

☑東武日光線 普通 新鹿沼行き 関連記事
3 20400型(ワンマン)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月14日水曜日

東武日光線 普通 東武日光行き1 6050系

東武日光線 普通 東武日光行き 6050系
東武日光線合戦場駅2番線に到着する6050系6151F+6172Fによる4両編成の普通東武日光行きです。
東武日光線 普通 東武日光行き 6050系
2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正以後、快速や区間快速が廃止になった影響で、新栃木駅からの普通東武日光行きが15本も設定されるようになりました。

しかも、7本は南栗橋駅始発であり、84.1kmのロングラン運用も登場しています。

これまで通り、下今市始発の設定も健在で、鬼怒川線新藤原駅始発の東武日光行きもあります。
2017年4月21日(金)以降の6050系 普通 東武日光行き 時刻表(例)
南栗橋 6:32(普通501) 8:07 東武日光
新栃木 7:47(普通907) 8:40 東武日光
下今市 12:20(普通907) 12:28 東武日光
レア度:☆☆☆☆☆
(6050系の普通 東武日光行きは毎日運行)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月13日火曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き2 6050系(2017.4復活)

【快速廃止の代わり】復活!6050系の普通 南栗橋行き
東武日光線板倉東洋大前駅2番線に到着する6050系6175F+6169Fによる4両編成の普通南栗橋行きです。
東武日光線 普通 南栗橋行き 6050系(2017.4復活)
2017年4月21日(金)の東武伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正以後、快速や区間快速が廃止になった影響で、これまで10030系や30000系(今は消滅)などロングシート車両の独断場であった南栗橋~新栃木間の運用に6050系が多く充当されるようになりました。

少なくとも新栃木以北から運行される9本は6050系による運用であり、さらに新栃木始発の南栗橋行きの一部列車も6050系が充当されます。

以前にも6050系による普通 南栗橋行きの設定はあったようですが、これだけ多くの運用があるダイヤは初めてです。
2017年4月21日(金)以降の6050系 普通 南栗橋行き 時刻表(例)
東武日光 8:12(普通506) 9:50 南栗橋
レア度:☆☆☆☆☆
(6050系の普通 南栗橋行きは毎日運行)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事