ad

2017年6月26日月曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き4 10000系(2017.5消滅)

【リニューアルで消滅!】10000系未更新車の普通 南栗橋行き(2017.5消滅)
東武日光線杉戸高野台駅3番線に到着する10000系11204Fなどによる6両編成の普通南栗橋行きです。
2017年5月16日に、東武10000系で唯一未リニューアル編成として幕車のまま残っていた 11203Fと11204Fが館林津覇入場したため、本線系統の10000系の未リニューアル編成が消滅しました。

今後はLED化されて出場するため、このような10000系幕車の普通南栗橋行きはもう見ることができなくなっています。

また、この写真は2012年6月10日(日)に撮影しています。この頃は、東武動物公園始発の南栗橋行きが土日夕方に運転されていたのです。
2012年6月の普通 南栗橋行き 時刻表(例)
東武動物公園 17:15(普通) 17:26 南栗橋
レア度:★☆☆☆☆
(10000系幕車の普通 南栗橋行きは2017年5月に消滅)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
4 10000系
5 10030系
6 10000系R
7 10030系R
8 30000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月25日日曜日

東武日光線 普通 南栗橋行き3 8000系(早朝限定)

【ダイヤ改正で1本残存!】8000系の普通 南栗橋行き
東武日光線柳生駅2番線に到着する8000系81108Fによる4両編成の普通 南栗橋行きです。
東武日光線 普通 南栗橋行き3 8000系(早朝限定)
東武宇都宮線は、東武日光線の新栃木駅から東武宇都宮駅までの単線ローカル線で、普通列車は現在は全てワンマン運転となっています。2007年からワンマン運転が始まり、かつては10000系や10030系、30000系、6050系の4両編成も走っていましたが、ワンマン運転開始以降は8000系ワンマン対応車に統一されています。
そんな中、早朝に1本だけ東武日光線の南栗橋駅から直通する東武宇都宮行きが存在し、その送り込み列車として、東武日光線での日中定期運用から撤退した8000系による普通 南栗橋行きが存在します。

2016年2月6日(土)に、8000系81106Fが日中に南栗橋~新栃木間を終日代走したという実績はありますが、一般的には早朝の運行ということもあり、ほとんど8000系による普通 南栗橋行きを見る機会は沿線住民以外にはない状況です。
2017年4月21日(金)以降の8000系 普通 南栗橋行き 時刻表(例)
新栃木 5:55(普通206) 6:33 南栗橋
レア度:★☆☆☆☆
(8000系の普通 南栗橋行きは早朝に1本だけ運行)

☑東武日光線 普通 南栗橋行き 関連記事
1 20000系
2 6050系
3 8000系
4 10000系
5 10030系
6 10000系R
7 10030系R
8 30000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2017年6月24日土曜日

【JR・東武2名の駅長お見送り!】スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)

東北本線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
東武鉄道100系106Fによる特急 スペーシア那須野号 那須塩原行きの側面表示です。
残念ながら、臨時表示でした。

JR東日本大宮支社と東武鉄道は、2017年6月24日(土)に大宮(8:32発)~那須塩原(10:22着)、那須塩原(16:51発)~大宮(18:50着)の往復で特急「スペーシア那須野号」を運転しました。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
使用車両は、全区間JR東日本にもかかわらず、東武100系「スペーシア日光詣」の106Fが使用されるという、興味深い運用となっています。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
大宮駅7番線に8時10分頃着くと、栃木のはっぴを来た方が複数ホームに並んでいました。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
100系の側面は臨時表示でしたが、駅の案内でしっかりとスペーシア那須野号 那須塩原の表示がなされていました。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
ホーム先頭側では、セレモニーの準備が整っており、赤いじゅうたんが敷いてあります。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
表に回ってみると、特急 スペーシア那須野号 出発式の看板が掲げられています。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
駅員の準備により、3体のキャラクターと2人の偉そうな人が式場に勢ぞろいです。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
白い服装はJR東日本 多胡 大宮駅長
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
グレイのブレザーは東武鉄道大宮駅管区 眞塩管区長(大宮駅長)
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
中央のキャラクターはJR東日本 大宮駅 名誉駅長 まめお
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
左のキャラクターはJR東日本 大宮駅 名誉駅長 まめこ
右のキャラクターは栃木県元気ニコニコ室長で11月11日が誕生日の「とちまるくん」
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
JR東日本の多胡駅長と東武鉄道の眞塩駅長の握手で、2社の団結を確認します。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
両駅長の合図と少し長めのタイフォーンとともにスペーシア那須野 那須塩原行きは発車していきます。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
ゆっくりと発車していく列車とその乗客に対して、手を振る両駅長。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
最後尾の車両がホームを離れるまで、手を振り続けていました。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
列車がホームを離れるとセレモニーは自然終了。
宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
周囲に挨拶をして、両駅長は7番線ホームを離れていきました。


宇都宮線 特急 スペーシア那須野 那須塩原行き 100系106F(2017.6運行)
しばらく、駅員によるいってらっしゃいませの横断幕は掲げていました。

なお、下り列車は、6月3・4日に運転された「快速リゾート那須野満喫号」のスジと全く同じでした。
2017年6月4日のスペーシア那須野号 時刻表
大宮 ⑦8:32(特急 スペーシア那須野9601M) 10:22⑦ 那須塩原
那須塩原 16:51(特急 スペーシア那須野9602M) 18:50 大宮
レア度:★★☆☆☆
(東武100系によるスペーシア那須野 那須塩原行きの定期運用はない)

鉄道コム
☑あなたにオススメの記事


2017年6月23日金曜日

銀座線 上野行き4 1000系(駅ナンバリング付)

銀座線 上野行き4 1000系(駅ナンバリング付)
東京メトロ銀座線渋谷駅2番線に停車中の1000系1105Fによる上野行きです。(2017年5月22日(月)撮影)

銀座線 上野行き4 1000系(駅ナンバリング付)
上野行きは銀座緯線ダイヤ改正の度に浅草行きに延長運転される本数が増え、減少傾向にはありますが、車庫の関係もあり、消滅することはないでしょう。
2016年11月時点 銀座線平日時刻表(例)
渋谷 ②8:41(B849) 9:09② 上野
レア度:★☆☆☆☆
(1000系の銀座線上野行きは平日朝夕ラッシュ時を中心に運行)

☑銀座線 上野行き 関連記事
1 01系幕車
2 01系LED車
3 1000系
4 1000系(駅ナンバリング付)
5 1000系特別仕様車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年6月22日木曜日

銀座線 浅草行き5 1000系特別仕様車

銀座線 浅草行き4 1000系(駅ナンバリング付)
東京メトロ銀座線渋谷駅2番線に停車中の1000系特別仕様車1139Fによる浅草行きです。(2017年5月22日(月)撮影)

最後に導入された1139Fと1140Fの2編成は、旧1000形をイメージした外観と内装を装備した特別な車両として製造され、2017年1月から営業運転を開始しています。今後、地下鉄開通90周年記念イベントで使用されたり、特別な活用も計画されていて、今後の使用方法が楽しみな車両でもあります。
銀座線 浅草行き4 1000系(駅ナンバリング付)
比較のために一般車両の1119Fを掲載します。大きく印象が異なります。
銀座線 浅草行き4 1000系(駅ナンバリング付)
1000系特別仕様車の浅草行き側面表示です。1000系特別仕様車は、2017年1月以降に導入されたこともあり、導入当初から駅ナンバリング入りの表示となっています。
2017年6月時点 銀座線平日時刻表(例)
渋谷 ②8:42(B843) 9:16 浅草
レア度:☆☆☆☆☆
(1000系特別仕様車の銀座線浅草行きは頻繁運行)

☑銀座線 浅草行き 関連記事
1 01系幕車
2 01系LED車
3 1000系
4 1000系(駅ナンバリング付)
5 1000系特別仕様車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年6月21日水曜日

銀座線 浅草行き4 1000系(駅ナンバリング付)

銀座線 浅草行き4 1000系(駅ナンバリング付)
東京メトロ銀座線渋谷駅2番線に停車中の1000系1119Fによる浅草行きです。(2017年5月22日(月)撮影)

銀座線 浅草行き4 1000系(駅ナンバリング付)
1000系の浅草行き側面表示です。2017年1月頃から、1000系の行先表示にもこのように駅ナンバリングが表示されるように変更がなされ、あっという間にすべての車両が以下のように駅ナンバリング入りの表示となりました。
銀座線 浅草行き4 1000系(駅ナンバリング付)
これが駅ナンバリング表示される前までの表示でした。
2017年6月時点 銀座線平日時刻表(例)
渋谷 ②8:42(B843) 9:16 浅草
レア度:☆☆☆☆☆
(1000系の銀座線浅草行きは頻繁運行)

☑銀座線 浅草行き 関連記事
1 01系幕車
2 01系LED車
3 1000系
4 1000系(駅ナンバリング付)
5 1000系特別仕様車
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年6月20日火曜日

銀座線 渋谷行き5 1000系特別仕様車

銀座線 渋谷行き5 1000系特別仕様車
東京メトロ銀座線渋谷駅1番線に到着する1000系特別仕様車1139Fによる渋谷行きです。(2017年5月22日(月)撮影)

2017年1月に運転を開始した1000系特別仕様車1139Fをこのように渋谷駅で撮影できるのは、2019年の渋谷駅新ホーム開通前までであることはわかっているため、2年未満しか見ることができない光景となります。
銀座線 渋谷行き4 1000系(駅ナンバリング付)
2017年6月時点 銀座線平日時刻表(例)
浅草 9:32(A967) 10:04① 渋谷
レア度:☆☆☆☆☆
(1000系特別仕様車の銀座線渋谷行きは頻繁運行)

☑銀座線 渋谷行き 関連記事
1 01系幕車
2 01系LED車
3 1000系
4 1000系(駅ナンバリング付)
5 1000系特別仕様車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事