ad

2017年9月6日水曜日

東北本線 黒磯行き1 701系(2017.10.13廃止)

【あと1ヶ月で消滅!】交流電車701系の黒磯行き(2017.10.13廃止)
東北本線黒磯駅5番線に到着する701系F2-26 2両編成による黒磯行きです。

黒磯駅は、日本では唯一、交流と直流を切り替えて利用できる駅でした。2017年10月14日(土)のダイヤ改正以降、黒磯駅構内の直流化工事が完了し、黒磯駅の在来線ホームをすべて直流で統一することになりました。そして、黒磯駅と、1駅北側の高久駅の間に、直流と交流の切り替え区間(デッドセクション)を設置することになりました。

これにより。黒磯駅に交流専用車両が乗り入れることができなくなり、以下の様な車両運用の変更が行われます。

・黒磯~新白河間の普通列車に使用する車両を変更し、同区間で折り返し運転を実施
・黒磯~新白河間の普通列車をE531系及びキハ110系で運転

また、どさくさに紛れて、黒磯~新白河間の運転本数の見直しも行われます。

東北本線 黒磯行き1 701系(2017.10.13廃止)
701系による黒磯行き側面表示です。
2017年10月13日までの東北本線 黒磯行き終電時刻表
福島 20:40(2156M) 22:31⑤ 黒磯
レア度:★☆☆☆☆
(701系の黒磯駅乗り入れは2017年10月13日で終了)
☑東北本線 黒磯行き 関連記事
1 701系
2 E721系(ワンマン)
3 701系(ワンマン)
4 E721系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年9月5日火曜日

東北本線 黒磯駅・宇都宮駅でE531系の試運転を目撃!

東北本線 黒磯駅・宇都宮駅でE531系が試運転
東北本線黒磯駅5番線で出発を待つE531系K552編成による試運転です。

2017年10月14日(土)のダイヤ改正以降、E531系が黒磯~新白河間で運転開始することのなったのに先立ち、連日E531系の試運転が行われています。
東北本線 黒磯駅・宇都宮駅でE531系が試運転
E531系による試運転側面表示です。
東北本線 黒磯駅・宇都宮駅でE531系が試運転
黒磯駅5番線を発車するE531系K552編成による試運転と、4番線で出発を待つ交流専用電車E721系による郡山行きです。
今後は黒磯駅でE531系を頻繁に見ることができるようになる一方、黒磯駅で交流専用電車と同時に見かけることはできなくなります。

なお、宇都宮~小山間ではE531系K555編成による試運転が運転されており、もしかしたら一部列車で小山から新白河まで直通運転をするかもしれません。
2017年9月の東北本線 黒磯~新白河 試運転時刻表(例)
黒磯 ⑤10:20(9183M) 10:42 新白河
レア度:★☆☆☆☆
(E531系の黒磯~新白河間試運転は2017年8月~10月限定)

☑東北本線 黒磯~新白河 試運転 関連記事
1 E531系
2 キハ110系
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年9月4日月曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き11 東武20000系LED車

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き6 東武20000系LED車
東武伊勢崎線西新井駅3番線に進入する20000系LED車21855Fによる竹ノ塚行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き6 東武20000系LED車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の竹ノ塚行きは朝夕ラッシュ時のみ平日26本、土休日は4本だけ設定されています。
2017年8月時点の東武T運用 竹ノ塚行き 平日時刻表(例)
中目黒 ③16:07(B1615T) 17:03② 竹ノ塚
レア度:★☆☆☆☆
(日中の東武T運用の竹ノ塚行きは現在朝夕ラッシュ時のみ)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 竹ノ塚行き 関連記事
1 30000系(H26.12運用終了)
2 10030系
3 10030系R
4 10000系R
5 10000系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年9月3日日曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き10 東武20000系幕車

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き5 東武20000系
東武伊勢崎線西新井駅3番線に進入する20000系幕車21807Fによる竹ノ塚行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き5 東武20000系
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の竹ノ塚行きは朝夕ラッシュ時のみ平日26本、土休日は4本だけ設定されています。
2017年8月時点の東武T運用 竹ノ塚行き 平日時刻表(例)
中目黒 ③16:07(B1615T) 17:03② 竹ノ塚
レア度:★☆☆☆☆
(日中の東武T運用の竹ノ塚行きは現在朝夕ラッシュ時のみ)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 竹ノ塚行き 関連記事
1 30000系(H26.12運用終了)
2 10030系
3 10030系R
4 10000系R
5 10000系 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年9月2日土曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き9 03系LED5扉車

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き4 03系LED5扉車
東武伊勢崎線西新井駅3番線に進入する03系LED車5扉車03-117Fによる竹ノ塚行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き2 03系LED車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の竹ノ塚行きは朝夕ラッシュ時のみ平日26本、土休日は4本だけ設定されています。
2017年5月時点の東京メトロS運用 竹ノ塚行き 土休日時刻表(例)
中目黒 ③9:10(B908S) 10:04② 竹ノ塚
レア度:★☆☆☆☆
(日中のメトロS運用の竹ノ塚行きは現在朝夕ラッシュ時のみ)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 竹ノ塚行き 関連記事
1 30000系(H26.12運用終了)
2 10030系
3 10030系R
4 10000系R
5 10000系 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年9月1日金曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き8 03系幕車5扉車

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き3 03系幕車5扉車
東武伊勢崎線西新井駅3番線に進入する03系幕車5扉車03-112Fによる竹ノ塚行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 竹ノ塚行き1 03系幕車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の竹ノ塚行きは朝夕ラッシュ時のみ平日26本、土休日は4本だけ設定されています。
2017年8月時点の東京メトロS運用 竹ノ塚行き 土休日時刻表(例)
中目黒 ③9:10(B908S) 10:04② 竹ノ塚
レア度:★☆☆☆☆
(日中のメトロS運用の竹ノ塚行きは現在朝夕ラッシュ時のみ)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 竹ノ塚行き 関連記事
1 30000系(H26.12運用終了)
2 10030系
3 10030系R
4 10000系R
5 10000系 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年8月31日木曜日

八高線 児玉行き キハ110系(早朝1本運行)

【ワンマンではない】八高線 児玉行き キハ110系(早朝1本運行)
高崎駅3番線に停車中のキハ111-207+キハ112-207による児玉行きです。

八高線は、八王子から倉賀野を結ぶ地方交通線ですが、現在は八王子から高麗川までの電化区間と、高麗川から倉賀野までの非電化区間に運用が完全に分離しています。非電化区間はキハ110系・111系による運行となっており、朝夕ラッシュ時以外の運用は原則ワンマン運転になっています。
キハ110系の側面表示は当初は幕式でしたが、現在はLEDとなっており、日本語とローマ字を交互に表示します。

八高線 児玉行き キハ110系(早朝1本運行)
高崎からだけ3本だけ運行される児玉行きのうち、ワンマンではない普通列車は早朝ラッシュ時の高崎駅7時8分発の1本だけとなっています。

首都圏在住者としては、上野駅の高崎行き始発列車に乗ることで、この児玉行きに何とか間に合います。けれども撮影は大変でした。
八高線 児玉行き キハ110系(早朝1本運行)
高崎駅の八高線時刻表です。ワンマンでない児玉行きは7時8分発だけであることが分かります。
八高線 ワンマン列車 キハ110形
高崎駅3番線に停車中のキハ111-207+キハ112-207による児玉行きです。
児玉行き キハ110形
参考として、ワンマン 児玉
を再掲します。
2017年7月時点の八高線 児玉行き時刻表
高崎 ③7:08(2282D) 7:32 児玉
レア度:★★☆☆☆
(ワンマンでない児玉行きは早朝1本だけの運行)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事