ad

2018年2月16日金曜日

京王電鉄 区間急行 調布行き7 10-000形250F・280F

【ダイヤ改正で消滅!区間急行調布行き】
京王線明大前駅1番線に到着する都営10-000形10-250Fによる区間急行 調布行き27Tです(2017年7月6日撮影)。2017年8月14日に10-000形250Fは大島から若葉台まで廃車回送されました。

京王電鉄 区間急行 調布行き7 10-000形250F・280F
2018年2月22日のダイヤ改正以降、京王線では、途中で種別を変更する列車の行先が最終目的地に統一されることとなりました。
その結果、新線新宿~調布間でのみ表示されていた区間急行 調布行きは区間急行 高尾山口行きに変更されることとなり、区間急行 調布行きは表示としては消滅することとなりました。(列車としては存続)
京王電鉄 区間急行 調布行き6 10-000形240F緑プレート
笹塚駅1番線に到着する都営10-000形10-280Fによる区間急行 調布行き27Tです(2017年7月10日撮影)。2018年2月12日に10-000形280Fは大島から若葉台まで廃車回送されました。
京王電鉄 区間急行 調布行き7 10-000形280F
今後、ダイヤ改正が繰り返されても、区間急行 調布行きが設定されることはまずないでしょう。
2017年7月6日(金)の 区間急行 調布行き27T時刻表
本八幡 16:38―(各停~区間急行27T)→ 17:44 調布
レア度:★☆☆☆☆
(10-000形の区間急行 調布行きは2018年2月をもって消滅)

☑京王電鉄 区間急行 調布行き 関連記事
1 10-000形240F・270F
2 10-300R形310F・330F
3 10-300形370F・390F・420F
4 9000系
5 9030系
6 都営10-000形240F緑プレート
7 10-000形250F・280F
8 10-300形460F・470F・480F
9 10-300形490F~590F・610F
10 9000系(ROM更新後)
11 10-300形520F(ROM更新後)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事





2018年2月15日木曜日

京王電鉄 各停 八幡山5 都営10-000形270F・280F

【さよなら都営10-000形280F!】各停 八幡山行き
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-280Fによる各停 八幡山行き45Tです。この10-270Fは2018年1月16日に廃車回送されています。
京王電鉄 各停 八幡山4 都営10-000形270F・280F
京王線明大前駅2番線に進入する都営10-000形10-280Fによる各停 八幡山行き25Tです。この10-280Fは2018年2月11日に営業運転を終了しています。

京王電鉄 各停 八幡山5 都営10-000形270F・280F
2018年2月22日のダイヤ改正において新設される京王ライナーのスジは新設であることがプレス発表で公表されていますが、ひっそりと都営新宿線から直通される平日夕方以降に8本だけ設定されている各停八幡山行きが笹塚止まりになることも合わせて公表されており、利用者が少なく空いていて一部の利用者には好評だった平日夜間の各停八幡山行きは消滅することとなりました。

なお、現行ダイヤではT運用3本すべてが10両編成での運行となっており、8両編成の10-000形が充当されたのも過去帳行きとなっています。

2018年2月22日のダイヤ改正以降は、平日早朝に新宿駅8時56分発の八幡山行きが復活するので、地上運用としては残存しますが、都営車両による八幡山行きはしばらく消滅することとなってしまいました。
2016年9月16日から2018年2月21日までのT運用 各停八幡山行き平日時刻表
本八幡17:02―(1741T~5607)→18:04①八幡山
本八幡18:22―(1833T~5615)→19:24①八幡山
本八幡19:00―(1959T~5619)→20:04①八幡山
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用の八幡山行きは2018年2月で消滅)

☑京王電鉄 各停 八幡山行き 関連記事
1 7000系幕車・8000系・9000系
2 10-300形460F・480F・520F FC-LED (2015.6より運行)
3 10-000形220F・230F・240F
4 10-000形260F
5 10-000形270F・280F
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年2月14日水曜日

京王電鉄 各停 八幡山4 都営10-000形260F

【京王ライナーの犠牲でひっそりと消滅!】各停 八幡山行き
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-260Fによる各停 八幡山行き45Tです。この10-260Fは2017年6月7日に廃車回送されています。

京王電鉄 各停 八幡山4 都営10-000形260F
2018年2月22日のダイヤ改正において新設される京王ライナーのスジは新設であることがプレス発表で公表されていますが、ひっそりと都営新宿線から直通される平日夕方以降に8本だけ設定されている各停八幡山行きが笹塚止まりになることも合わせて公表されており、利用者が少なく空いていて一部の利用者には好評だった平日夜間の各停八幡山行きは消滅することとなりました。

なお、現行ダイヤではT運用3本すべてが10両編成での運行となっており、8両編成の10-000形が充当されたのも過去帳行きとなっています。

2018年2月22日のダイヤ改正以降は、平日早朝に新宿駅8時56分発の八幡山行きが復活するので、地上運用としては残存しますが、都営車両による八幡山行きはしばらく消滅することとなってしまいました。
2016年9月16日から2018年2月21日までのT運用 各停八幡山行き平日時刻表
本八幡17:02―(1741T~5607)→18:04①八幡山
本八幡18:22―(1833T~5615)→19:24①八幡山
本八幡19:00―(1959T~5619)→20:04①八幡山
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用の八幡山行きは2018年2月で消滅)

☑京王電鉄 各停 八幡山行き 関連記事
1 7000系幕車・8000系・9000系
2 10-300形460F・480F・520F FC-LED (2015.6より運行)
3 10-000形220F・230F・240F
4 10-000形260F
5 10-000形270F・280F
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年2月13日火曜日

京王電鉄 各停 八幡山行き3 都営10-000形220F・230F・240F

【京王ライナーの犠牲でひっそりと消滅!】各停 八幡山行き
京王線明大前駅1番線に進入する都営10-000形10-220Fによる各停 八幡山行き45Tです。この10-220Fは2016年6月10日に廃車回送されています。
京王電鉄 各停 八幡山八幡山行き3 都営10-000形220F・230F・240F
京王線笹塚駅2番線に進入する都営10-000形10-230Fによる各停 八幡山行き11Tです。この10-230Fは2016年9月1日に廃車回送されています。
京王電鉄 各停 八幡山八幡山行き3 都営10-000形220F・230F・240F
明大前駅1番線に進入する都営10-000形10-240Fによる各停 八幡山行き11Tです。この10-240Fは2017年7月14日に廃車回送されています。

京王電鉄 各停 八幡山八幡山行き3 都営10-000形220F・230F・240F側面
2018年2月22日のダイヤ改正において新設される京王ライナーのスジは新設であることがプレス発表で公表されていますが、ひっそりと都営新宿線から直通される平日夕方以降に8本だけ設定されている各停八幡山行きが笹塚止まりになることも合わせて公表されており、利用者が少なく空いていて一部の利用者には好評だった平日夜間の各停八幡山行きは消滅することとなりました。

なお、現行ダイヤではT運用3本すべてが10両編成での運行となっており、8両編成の10-000形が充当されたのも過去帳行きとなっています。

2018年2月22日のダイヤ改正以降は、平日早朝に新宿駅8時56分発の八幡山行きが復活するので、地上運用としては残存しますが、都営車両による八幡山行きはしばらく消滅することとなってしまいました。
2016年9月16日から2018年2月21日までのT運用 各停八幡山行き平日時刻表
本八幡 17:02―(1741T~5607)→ 18:04① 八幡山
本八幡 18:22―(1833T~5615)→ 19:24① 八幡山
本八幡 19:00―(1959T~5619)→ 20:04① 八幡山
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用の八幡山行きは2018年2月で消滅)

☑京王電鉄 各停 八幡山行き 関連記事
1 7000系幕車・8000系・9000系
2 10-300形460F・480F・520F FC-LED (2015.6より運行)
3 10-000形220F・230F・240F
4 10-000形260F
5 10-000形270F・280F
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年2月12日月曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 本八幡行き4 都営10-000形280Fさよならステッカー

【最後の京王線内日中運用!】さよなら都営10-000形280F
京王電鉄多磨霊園駅を通過しようとする都営10-000形10-280Fによる区間急行本八幡行き11Tです。
京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 本八幡行き4 都営10-000形280Fさよならステッカー
都営新宿線10-000形10-280Fが、2018年2月11日(日)の11T運用を以て営業運転を終了するとの公式発表がありました。
京王電鉄 各停 桜上水行き5 都営10-000形280Fさよならステッカー付き
都営新宿線開業の1978年から2018年まで、40年間の活躍お疲れさまでした。さよなら!10-000形!
2018年2月11日(日)の11T 区間急行 本八幡行き時刻表
橋本13:14―(4842~1310T)→14:59本八幡
レア度:★☆☆☆☆
(10-000形は全車廃車)

☑京王電鉄 都営新宿線直通 区間急行 本八幡行き 関連記事
1 都営10-000形210F
2 9000系
3 9030系
4 都営10-000形280Fさよならステッカー
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年2月11日日曜日

京王電鉄 各停 桜上水行き5 都営10-000形280Fさよならステッカー付き

【最後の桜上水留置に密着!】さよなら都営10-000形280F
京王線桜上水駅2番線に到着する都営10-000形10-280Fによる各停 桜上水行き7Tです。
京王電鉄 各停 桜上水行き5 都営10-000形280Fさよならステッカー付き
都営新宿線10-000形10-280Fが、2018年2月11日(日)の11T運用を以て営業運転を終了するとの公式発表がありました。笹塚21:32発本八幡行きが最後の営業運転となる予定です。
2月9日(金)には、最後の桜上水留置となる運用がありましたので報告します。
京王電鉄 各停 桜上水行き5 都営10-000形280Fさよならステッカー付き
桜上水駅2番線から新宿寄りの引込線に回送された10-280Fは、折り返し桜上水駅4番線の北側の引込線に進みます。
京王電鉄 各停 桜上水行き5 都営10-000形280Fさよならステッカー付き
一旦踏切が開いたところを撮影。
京王電鉄 各停 桜上水行き5 都営10-000形280Fさよならステッカー付き
上北沢方向北側に広がる留置線でしばらくお休み中。
京王電鉄 各停 桜上水行き5 都営10-000形280Fさよならステッカー付き
桜上水留置線に10-000形が停車している光景もこれが最後。つい最近までは、夜間に複数の10-000形が留置されていたものです。
京王電鉄 各停 桜上水行き5 都営10-000形280Fさよならステッカー付き
都営新宿線開業の1978年から2018年まで、40年間の活躍お疲れさまでした。さよなら!10-000形!
2018年2月9日(金)の各停 桜上水行き 7T時刻表
本八幡 15:56(1507T~5603) 16:54②桜上水
レア度:★☆☆☆☆
(都営10-000形の各停 桜上水行き最終運行)

☑京王電鉄 各停 桜上水行き 関連記事
1 7000系幕車
2 8000系
3 9000系
4 9030系
5 都営10-000形280F(さよならステッカー)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年2月10日土曜日

小田急電鉄 各停 新宿行き3 3000形

【ダイヤ改正でなんと消滅!】「各停」表示の新宿行き 3000形
小田急電鉄小田原線狛江駅2番線に進入する3000形3654Fによる各停 新宿行きです。(2017年11月25日撮影)

小田急電鉄 各停 新宿行き3 3000形
3000形の各停 新宿行きも、当たり前のように見られた光景でしたが、2018年3月17日にダイヤ改正に向けたROM更新により、ゴシック体に変更され、種別の周囲の枠もなくなってしまいます。
小田急電鉄 各停 新宿行き3 3000形
小田急電鉄小田原線新百合ヶ丘駅5番線に進入する3000形3664Fによる各停新宿行きです。(2012年4月19日撮影)
小田急電鉄 各停 新宿行き3 3000形
3000系の8両編成には、2018年2月時点で2編成のフルカラーLEDの編成があります。

小田原線の上り方面の各停の日中行先は、新宿がほとんどです。多摩線から直通の各停 新宿行きも朝夕に限り設定があります。
2018年2月時点の多摩線 各停 新宿行き平日時刻表(例)
唐木田 7:46(各停7910) 8:51 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(3000形の各停 新宿行きは頻繁運行)

☑小田急電鉄 各停 新宿行き 関連記事
1 1000形
2 2000形
3 3000形
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事