東京メトロ銀座線外苑前駅2番線に進入する1000系1136Fによる表参道行きです。
2016年には設置されていなかったホームドアにより、列車側面の映り込みが悪くなっています。
ちなみにこちらは2016年の表参道行きです。
1000系1136Fによる表参道行き側面表示です。
2016年11月の時はこのように駅ナンバリングなしの行先表示でした。
青山一丁目行きの車内案内は用意されておらず、メトロマークでしたが、表参道行きは車内モニターが対応していました。渋谷駅~表参道駅間に渡り線があるため、渋谷駅で事故があった場合などには表参道行きが設定されることが想定されているのでしょうか。
表参道~外苑前~青山一丁目での折り返し運転はA線が表参道行き専用(1136F)、B線が青山一丁目行き専用(1113F)の列車を設け単線並列、反対方向は回送で折り返しという驚きの運用でした。回送に乗客を乗せれば、運行本数は一見倍になりますが、表参道、外苑前、青山一丁目の3駅すべてでA線とB線のホームは違う、すなわち対向式ホームであるため、乗客を1本ごとに別のホームに誘導することの方が更なる混乱を生じさせてしまうこととなり、今回の運用になったのでしょう。
青山一丁目 | ③10:00 | ― | (70) | → | 10:06④ | 表参道 |
(銀座線の表参道・青山一丁目行き設定は原則ない)
☑2018年5月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き2 1000系(駅ナンバリング付)
青山一丁目行き2 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き4 1000系特別使用車(駅ナンバリング付)
☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き1 1000系
青山一丁目行き1 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
赤坂見附行き・虎ノ門行き 01系
☑あなたにオススメの記事