ad

2018年5月6日日曜日

銀座線 溜池山王行き4 1000系特別使用車(駅ナンバリング付)(2018年渋谷駅改良工事に伴う運行)

銀座線 溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)(渋谷駅改良工事に伴う運行)
東京メトロ銀座線溜池山王駅1番線に到着する1000系1139Fによる溜池山王行きです。
【特別仕様車も!】銀座線 溜池山王行き1000系
銀座線溜池山王駅1番線に到着する1000系1140Fによる溜池山王行きです。2018年5月3日には、特別仕様車である1139Fと1140Fの両編成が溜池山王~浅草間の運用に充当されました。

銀座線 溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)(渋谷駅改良工事に伴う運行)
1000系1139Fによる溜池山王行き側面表示です。
銀座線 溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)(渋谷駅改良工事に伴う運行)
特別仕様車にだけ掲げられている東京地下鐵道社章と溜池山王行きのコラボ。
銀座線 溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)(渋谷駅改良工事に伴う運行)
木目調のレトロ車内に表示された溜池山王行き案内。
2018年5月3日・4日・5日 銀座線臨時時刻表(例)
浅草 ①14:22(39) 14:42① 溜池山王 
レア度:★★★☆☆
(銀座線の溜池山王行き設定は非常時のみ)
鉄道コム

☑2018年5月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き2 1000系(駅ナンバリング付)
青山一丁目行き2 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き4 1000系特別使用車(駅ナンバリング付)

☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き1 1000系
青山一丁目行き1 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年5月5日土曜日

銀座線 溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)(2018年渋谷駅改良工事に伴う運行)

【2種類の表示がある!?】銀座線 溜池山王行き1000系(駅ナンバリング付)(渋谷駅改良工事に伴う運行)
銀座線 溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)(渋谷駅改良工事に伴う運行)
東京メトロ銀座線溜池山王駅1番線に到着する1000系1101Fによる溜池山王行きです。
【3分おきの頻繁運行!】銀座線 溜池山王行き1 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
東京メトロ銀座線溜池山王駅1番線に到着する1000系1122Fによる溜池山王行きです。溜池山王駅の渋谷駅側には渡り線があり、すぐに折り返しができるため、溜池山王~浅草間は日中3分おきの高頻度運行が行われました。

銀座線 溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)(渋谷駅改良工事に伴う運行)
1000系1101F~1120Fによる溜池山王行き側面表示です。
銀座線 溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)(渋谷駅改良工事に伴う運行)
1000系1121F~1138Fによる溜池山王行き側面表示です。
特に「溜」の字を見ると分かりやすいのですが、銀座線1000系の表示は1120Fまでと1121F以降で微妙にドット表示が異なり、2種類の表示が存在します。
銀座線 溜池山王行き 1000系
ちなみに2016年11月の時はこのように駅ナンバリングなしの行先表示でした。
【3分おきの頻繁運行!】銀座線 溜池山王行き1 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
溜池山王駅1番線に張り出されていた到着時刻案内です。これを見ると、日中3分間隔運転時は、19編成で運用を回していることが分かります。
銀座線 表参道行き 1000系
溜池山王行きはこれまでに何度か突発的に運行されたこともあり、折り返しも想定されているため、車内モニターが対応していました。

2018年5月には、5日間にわたり、非常時にしか見ることのできない溜池山王行きが日中3分おきに毎日運行されることになります。
2018年5月3日・4日・5日 銀座線臨時時刻表(例)
浅草 ①11:20(03) 11:52① 溜池山王 
レア度:★★★☆☆
(銀座線の溜池山王行き設定は非常時のみ)
鉄道コム

☑2018年5月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き2 1000系(駅ナンバリング付)
青山一丁目行き2 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き4 1000系特別使用車(駅ナンバリング付)

☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き1 1000系
青山一丁目行き1 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年5月4日金曜日

銀座線 表参道行き2 1000系(駅ナンバリング付)(2018年渋谷駅改良工事に伴う運行)

【2016年と2つ違う!】銀座線 表参道行き1000系(駅ナンバリング付)(渋谷駅改良工事に伴う運行)
東京メトロ銀座線外苑前駅2番線に進入する1000系1136Fによる表参道行きです。

2016年には設置されていなかったホームドアにより、列車側面の映り込みが悪くなっています。
銀座線 表参道行き 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
ちなみにこちらは2016年の表参道行きです。
銀座線 表参道行き 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
1000系1136Fによる表参道行き側面表示です。
銀座線 表参道行き 1000系
2016年11月の時はこのように駅ナンバリングなしの行先表示でした。
銀座線 表参道行き 1000系
青山一丁目行きの車内案内は用意されておらず、メトロマークでしたが、表参道行きは車内モニターが対応していました。渋谷駅~表参道駅間に渡り線があるため、渋谷駅で事故があった場合などには表参道行きが設定されることが想定されているのでしょうか。

表参道~外苑前~青山一丁目での折り返し運転はA線が表参道行き専用(1136F)、B線が青山一丁目行き専用(1113F)の列車を設け単線並列、反対方向は回送で折り返しという驚きの運用でした。回送に乗客を乗せれば、運行本数は一見倍になりますが、表参道、外苑前、青山一丁目の3駅すべてでA線とB線のホームは違う、すなわち対向式ホームであるため、乗客を1本ごとに別のホームに誘導することの方が更なる混乱を生じさせてしまうこととなり、今回の運用になったのでしょう。
2018年5月3日・4日・5日 銀座線臨時時刻表(例)
青山一丁目 ③10:00(70) 10:06④ 表参道 
レア度:★★★☆☆
(銀座線の表参道・青山一丁目行き設定は原則ない)

☑2018年5月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き2 1000系(駅ナンバリング付)
青山一丁目行き2 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き4 1000系特別使用車(駅ナンバリング付)

☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き1 1000系
青山一丁目行き1 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
赤坂見附行き・虎ノ門行き 01系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年5月3日木曜日

【2度目の単線折り返し運転!】銀座線 青山一丁目行き1000系(駅ナンバリング付)(2018年 渋谷駅改良工事に伴う運行)

銀座線 青山一丁目行き 1000系
【2度目の単線折り返し運転!】銀座線 青山一丁目行き2 1000系(駅ナンバリング付)(2018年 渋谷駅改良工事に伴う運行)
東京メトロ銀座線表参道駅5番線に進入する1000系1113Fによる青山一丁目行きです。

2018年2月22日に、東京メトロより以下のようなプレスリリースがありました。
銀座線 渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を運休します

東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:山村 明義)では、銀座線渋谷駅移設に伴う線路切替工事のため2018年5月3日(木・祝)~5日(土・祝)の3日間、銀座線 渋谷~表参道駅間、青山一丁目~溜池山王駅間を終日運休します。

工事当日は、表参道~青山一丁目駅間、溜池山王~浅草駅間で折返し運転を実施します。また、東京メトロ、都営地下鉄、JR、各私鉄にて振替輸送を実施します。
これにより、2016年11月に引き続き、3日間にわたり、非常時にすら運行されることのない表参道行きと青山一丁目行きが日中12分おきに毎日運行されることになりました。
銀座線 青山一丁目行き 1000系
青山一丁目行きの側面表示が用意されているのが衝撃的です。
銀座線 青山一丁目行き 1000系
ちなみに2016年11月の時はこのように駅ナンバリングなしの行先表示でした。
銀座線 青山一丁目行き 1000系
さすがに青山一丁目行きの車内案内は用意されておらず、メトロマークでした。
銀座線 青山一丁目行き 1000系
銀座線青山一丁目駅2番線に到着した1000系1113Fによる青山一丁目行きです。
銀座線 青山一丁目行き 1000系
青山一丁目駅2番線は降車専用ホームとなっており、閑散としていました。

今回の工事で銀座線は、表参道~青山一丁目間、溜池山王~浅草間で折返し運転を実施することになりました。渋谷駅~溜池山王駅間で渡り線があるのは溜池山王駅の赤坂見附寄りだけなので、溜池山王駅~浅草駅間の区間運行なら、ほぼ通常通りの運行本数を維持できます。

しかしそれだけだと、神宮球場でのプロ野球ヤクルト戦の試合があり、最寄り駅である外苑前駅利用者の混乱を助長してしまいます。

そこで、表参道~外苑前~青山一丁目での折り返し運転を行うことになりました。A線が表参道行き専用(1136F)、B線が青山一丁目行き専用(1113F)の列車を設け単線並列、反対方向は回送で折り返しという驚きの運用でした。通常は最高速度65km/hですが、今回は安全を期して最高速度は50km/hに制限されたようです。

銀座線1000系は、なんと銀座線の全ての駅を表示可能となっているため、今回の様な区間運転が行われた場合にも確実にその到着駅の表示が可能となっているのです。
2018年5月3日・4日・5日 銀座線臨時時刻表(例)
表参道 ⑤10:49(60) 10:55④ 青山一丁目
レア度:★★★☆☆
(銀座線の表参道・青山一丁目行き設定は原則ない)

☑2018年5月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き2 1000系(駅ナンバリング付)
青山一丁目行き2 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き3 1000系(駅ナンバリング付)
溜池山王行き4 1000系特別使用車(駅ナンバリング付)

☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き1 1000系
青山一丁目行き1 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
赤坂見附行き・虎ノ門行き 01系
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年5月2日水曜日

丸ノ内線 新宿三丁目行き2 02系サインウェーブ更新車

【ダイヤ改正で新登場!】丸ノ内線 新宿三丁目行き2 02系サインウェーブ更新車
朝5時過ぎに丸ノ内線新宿駅2番線に進入する02系02-101Fサインウェーブ更新車による新宿三丁目行きです。

2017年1月21日より、東京メトロ丸ノ内線はダイヤ改正を行い、それまで中野坂上駅で押し返していた中野富士見町~荻窪間の出入庫列車を新宿三丁目折り返しに変更することで、副都心線への乗り換えの便をよくするダイヤ変更を行いました。
丸ノ内線 新宿三丁目行き2 02系サインウェーブ更新車
早朝の新宿駅です。池袋方面始発は5時ちょうどの池袋行きで、2番列車が新宿三丁目行きです。
丸ノ内線 新宿三丁目行き2 02系サインウェーブ更新車
新宿三丁目ゆきの車内案内モニターです。貴重な光景です。

新宿三丁目駅2番線を荻窪方面に出発した列車は、新宿三丁目~新宿間にある方渡り線を渡って新宿駅1番線に到着しました。
2017年1月21日以降の丸ノ内線 新宿三丁目行き 時刻表
中野富士見町 ②5:00(B5511) 5:09② 新宿三丁目
中野富士見町 ②5:12(B5531) 5:22② 新宿三丁目
荻窪 0:01(B2433) 0:16② 新宿三丁目

レア度:★☆☆☆☆
(丸ノ内線 新宿三丁目行きは早朝と終電のみ運行)

☑丸ノ内線 新宿三丁目行き 関連記事
1 02系
2 02系サインウェーブ更新車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年5月1日火曜日

東京メトロ千代田線 各駅停車 代々木上原行き8 16000系

東京メトロ千代田線 各駅停車 代々木上原行き9 16000系
千代田線綾瀬駅4番線に進入してくる東京メトロ16000系16110F各駅停車代々木上原行きです。
東京メトロ千代田線 各駅停車 代々木上原行き9 16000系
2018年3月17日のダイヤ改正に向け、16000系のROM更新が完了し、青背景の各駅停車代々木上原と表示されるように変更されました。従って、単なる代々木上原表示は消滅してしまいました。

16000系は、綾瀬以北では各駅停車明治神宮前と表示されています。

以前は、綾瀬以南では、各駅停車の表示はなくなり、単なる代々木上原と表示されるようになるため、文字の大きさにゆとりが生まれていました。しかし、このような表示はもう見られなくなりました。
2018年5月時点の各駅停車 代々木上原行き 平日時刻表(例)
松戸 7:51(709S) 8:45② 代々木上原
レア度:☆☆☆☆☆
(毎日運行)

☑東京メトロ千代田線 代々木上原行き 関連記事
1 6000系幕車
2 6000系LED車
3 06系
4 16000系
5 203系
6 209系1000番台
7 E233系2000番台
8 16000系(各駅停車 青表示)

☑常磐線 千代田線直通 各駅停車 代々木上原行き 関連記事
1 4000形
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年4月30日月曜日

都営新宿線 京王線直通 各停 笹塚行き7 5000系

都営新宿線 京王線直通 各停 笹塚行き7 5000系
雪の中、京王線笹塚駅2番線に到着しようとする5000系5733Fによる各停笹塚行き57Kです。

都営新宿線 京王線直通 各停 笹塚行き7 5000系
2017年9月29日から京王線内の一般列車用として営業運転を開始した5000系は、2018年2月22日のダイヤ改正以降、限定された種別行先の列車に充当されており、平日ダイヤで早朝に3本、各停笹塚行きに充当されています。土休日ダイヤでの設定はありません。
2018年2月22日以降の5000系 各停 笹塚行き平日時刻表
本八幡 7:22(各停57K) 8:12 笹塚
本八幡 7:39(各停55K) 8:28 笹塚
本八幡 9:21(各停57K) 10:07 笹塚
レア度:★☆☆☆☆
(5000系の各停 笹塚行き運用は平日朝のみ)

☑都営新宿線 京王線直通 各停 笹塚行き 関連記事
1 10-000形190F
2 10-000形260F
3 10-000形280F
4 10-300R形350F・10-300形430F
5 9000系
6 10-000形幕車200F・210F(廃車)
7 5000系
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事