ad

2018年6月18日月曜日

京浜東北線は「上野」で折り返せる!(2018年 品川駅工事に伴う運行)

京浜東北線 各駅停車 上野行き E233系(南行)(2018年 品川駅工事に伴う運行)
京浜東北線 各駅停車 上野行き E233系(南行)(2018年 品川駅工事に伴う運行)
京浜東北線浦和駅1番線に進入するE233系141編成による各駅停車上野行きです。

京浜東北線 各駅停車 上野行き E233系(南行)(2018年 品川駅工事に伴う運行)
2018年6月16日(土)終電後~17日(日)10:40頃、京浜東北線南行(大船方面)の田町~品川間線路・品川駅ホームの切換工事を実施しました。工事に伴い、京浜東北線では17日始発~10:40頃に品川~上野間を運休しました。

2015年4月12日(日)、山手線は神田~秋葉原駅間で架線を支える柱が倒れているため、池袋~東京~田町駅間の内・外回り電車で運転を見合わせており、15時過ぎまで池袋~新宿~田町駅間での折り返し運転となっていましたが、並行して走る京浜東北線も影響を受け、品川~上野間ではずっと運転を見合わせていました。

運行体系としてはこの時と全く同じであり、北行は蒲田行き、品川行き、南行は上野行き、東十条行きとして運行されました。これは、折り返し地点を2か所に分けることで、スムーズな折り返しをするためです。
京浜東北線 各駅停車 上野行き E233系(南行)(2018年 品川駅工事に伴う運行)
上野駅4番線に到着し、赤羽方面引き上げ線に引き上げようとするE233系169編成による各駅停車上野行きです。

上野駅4番線に到着した列車は、3番線の山手線本線を平面交差し、一旦赤羽方面引き上げ線に引き上げ、2番線の山手線本線を平面交差し1番線に入線するという流れで折り返しました。

従って、山手線の運行ダイヤも見据えての折り返し作業が必要になり、一部が東十条折り返しの理由も納得です。
京浜東北線 各駅停車 上野行き E233系(南行)(2018年 品川駅工事に伴う運行)
上野駅4番線に到着したE233系168編成による各駅停車上野行きです。
京浜東北線 各駅停車 上野行き E233系(南行)(2018年 品川駅工事に伴う運行)
上野駅終点を示す車内モニターです。
京浜東北線 各駅停車 上野行き E233系(南行)(2018年 品川駅工事に伴う運行)
各駅停車上野行きの発駅表示です。上野駅5番線から撮影することで、とてもきれいに撮影できました。多くの列車は上野駅停車後も回送表示にならず、各駅停車上野表示を示していました。

なお、工事終了後、京浜東北線の品川駅ホームは、4番線から5番線に切り換えられました。
2018年5月17日(日)の京浜東北線 臨時時刻表
大宮 13:03(各駅停車1303B) 13:29 上野
レア度:★★★☆☆
(京浜東北線 各駅停車 上野行きの南行定期運用はない)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月17日日曜日

【史上初!】E531系のUTL上野経由 東京行き(2018年 品川駅工事に伴う運行)

上野経由 東京行き E531系
上野東京ライン 上野経由 東京行き E531系(2018年 品川駅工事に伴う運行)
常磐線E531系による上野東京ラインの側面表示です。この表示はめったにお目にかかることができません。
上野経由 東京行き E531系
この上野経由 東京行きの側面表示との交互表示となります。
東京行き E531系
上野駅到着直前に、東京に表示が切り替わります。

これら3つの表示、すべてが激レア表示です。

というのも、上野東京ラインに運転支障が発生した場合、常磐線は上野折り返しになることが通例であるため、東京行きが運行されることはまずないのです。

上野東京ライン 上野経由 東京行き E531系(2018年 品川駅工事に伴う運行)
グリーン車の常磐線E531系による上野東京ラインの側面表示です。
上野経由 東京行き E531系
グリーン車の常磐線E531系による上野経由 東京行きの側面表示です。
東京行き E531系
上野駅到着直前に、東京に表示が切り替わります。
上野東京ライン 東海道線直通 E531系
上野駅8番線に進入するE531系K426+K454編成15両編成による東京行きです。
正面は上野東京ラインだけの単独表示となっています。
品川行きの場合は東海道線直通との交互表示となっていますので違いがあります。

運用番号は9124Mとなっています。
上野東京ライン 東海道線直通 E531系
常磐線北千住駅の上野東京ライン東京行き発車案内です。

2018年6月16日(土)終電後~17日(日)10:40頃、京浜東北線南行(大船方面)の田町~品川間線路・品川駅ホームの切換工事を実施しました。工事に伴い、17日始発~10:40頃に京浜東北線の品川~上野間、同始発~7:40頃に東海道本線・上野東京ラインの東京~品川間を運休しました。

常磐線の東京行き設定は史上初です。というのも、東京~品川間で運行に支障が生じた場合、上野駅折り返しにすることが原則であり、敢えて東京駅折り返しにする必要がありません。

今回、朝7時40分までの運行期間短縮だったため、E531系の東京行きだけが設定され、E231系の東京行きの設定はありませんでした。
上野東京ライン 東海道線直通 E531系
なお、通常の品川行きの場合は東京~品川間が東海道線のため、このように東海道線直通と表示されます。

参考までに、特急系は「ひたち」1号、「ときわ」51号、上り寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」が、品川~東京間を運休となり、珍しい行き先としてはサンライズ出雲・瀬戸の品川行きが見られたということです。
2018年5月17日(日)の土浦以遠からの東京行き時刻表
勝田 4:27(9120M) 6:34 東京
勝田 5:10(9124M) 7:24 東京
レア度:★★★★☆
(上野東京ライン 上野経由 東京行きの運行は稀)

上野東京ライン 上野経由 東京行き 関連記事
1 E531系
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月16日土曜日

特急 成田エクスプレス 池袋行き E259系

特急 成田エクスプレス 池袋行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 池袋行き7号車側面表示です。

現在、上り方面の成田エクスプレスは9本が池袋行きの設定となっています。

池袋に到着した列車は、一旦駅の北にある池袋運転区の留置線に回送され、折り返し池袋始発のNEXとなります。
2018年6月時点のNEX 池袋行き 時刻表(例)
成田空港 8:13(成田エクスプレス4号) 10:02③ 池袋
レア度:☆☆☆☆☆
(成田エクスプレス 池袋行きは頻繁運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月15日金曜日

特急 成田エクスプレス 新宿行き E259系

特急 成田エクスプレス 新宿行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 新宿行き1号車側面表示です。

現在、上り方面の成田エクスプレスは全列車が新宿以遠に向かう設定となっており、その中でも新宿行きが最も多く設定されています。

ただし、発着ホームの新宿駅5・6番線ホームは他のホームに比べ改札口への距離が大変長くなっているので、乗降の際は注意が必要です。
2018年6月時点のNEX 新宿行き 時刻表(例)
成田空港 7:44(成田エクスプレス2号) 9:32⑤ 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(成田エクスプレス 新宿行きは頻繁運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月14日木曜日

特急 成田エクスプレス 成田空港行き E259系

特急 成田エクスプレス 成田空港行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 成田空港行き5号車側面表示です。

成田エクスプレスは当然ながら、下り列車の行先は全て成田空港です。
行先に飛行機マークが表示されているのが特徴です。
2018年6月時点のNEX 成田空港行き 時刻表(例)
新宿 5:55(成田エクスプレス1号) 7:18 成田空港
レア度:☆☆☆☆☆
(成田エクスプレス 成田空港行きは頻繁運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年6月13日水曜日

特急 成田エクスプレス 品川行き E259系

E259系NEXは【品川】まで意地でも運行!
E259系特急 成田エクスプレス 品川行き1号車側面表示です。

特急 成田エクスプレス 品川行き E259系
その英語表示です。

2018年5月26日(土)、27日(日)、6月2日(土)、3日(日)の渋谷駅線路切り替え工事に伴い、新宿・池袋・大宮・高尾行きの成田エクスプレスは東京駅もしくは品川駅以遠が運休となり、定期運用のない東京行きもしくは品川行きが運行されました。

横浜方面への列車の併結がない、池袋行きもしくは新宿行き単独列車は5本存在し、この5本は品川行きとして運行されました。これにより、少なくとも品川駅まではすべての成田エクスプレスが運休せずに運行されたことになります。

それ以外の横浜方面と新宿方面への併結列車は、一部は12両すべてが横浜方面行きとして運行されましたが、その多くが東京止まりとして運行されました。
特急 成田エクスプレス 品川行き E259系
東京駅の成田エクスプレス12号 品川行き発車案内です。
特急 成田エクスプレス 品川行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 品川行きの発車案内です。
2018年5月26日・27日のNEX 品川行き 臨時時刻表(例)
成田空港 10:15(成田エクスプレス12号) 11:24 品川
レア度:★★★☆☆
(成田エクスプレス 品川行きの定期運行はない)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年6月12日火曜日

E259系NEXが【東京】行きを表示した本当の理由は?

E259系NEXが【東京】行きを表示した本当の理由は?
E259系特急 成田エクスプレス 東京行き12号車側面表示です。

特急 成田エクスプレス 東京行き E259系
その英語表示です。

2018年5月26日(土)、27日(日)、6月2日(土)、3日(日)の渋谷駅線路切り替え工事に伴い、新宿・池袋・大宮・高尾行きの成田エクスプレスは東京駅もしくは品川駅以遠が運休となり、定期運用のない東京行きもしくは品川行きが運行されました。

定期運用では、横浜方面への列車の併結がない、池袋行きもしくは新宿行き単独列車は5本存在し、この5本は品川行きとして運行されました。この対応により、少なくとも品川駅まではすべての成田エクスプレスが運休せずに運行されたことになります。

それ以外の横浜方面と新宿方面への併結列車は、一部は12両すべてが横浜方面行きとして運行されましたが、その多くが東京止まりとして運行されました。

品川行きは東京駅で撮影可能なのですが、東京行きの撮影は少し難儀でした。ほとんどの成田エクスプレスは成田空港から東京駅までノンストップなので、成田空港まで出向かないと東京行きは撮影できません。しかし、早朝の3本だけは通勤需要を確保するため、千葉駅に途中停車するため、千葉駅で撮影可能でした。

最初、千葉駅8時23分発の成田エクスプレス2号の7号車から12号車が東京行きに変更されると思い待ち構えていました。
ところが、なんと12両すべてが大船行きになるというオチでした。
しかし、横浜・大船行きの12号車というのもかなり珍しいと思います。
特急 成田エクスプレス 東京行き E259系
千葉駅の成田エクスプレス4号発車案内です。

次の8時52分発の成田エクスプレス4号は、大船・東京行きと駅の発車案内板に表示されたので、東京行きが来るだろうと思っていたら、予想通り7号車から12号車は東京行きでした。
特急 成田エクスプレス 東京行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 東京行き停車駅案内です。
特急 成田エクスプレス 東京行き E259系
E259系特急 成田エクスプレス 東京行きの東京到着時の終点表示です。

今回の渋谷駅線路切り替え工事に伴うレア表示の中で、最も注目度が低いのがこの成田エクスプレス 東京行きだったのではないかと思います。
2018年5月26日・27日のNEX 東京行き 臨時時刻表(例)
成田空港 8:13(成田エクスプレス4号) 9:27① 東京
レア度:★★★☆☆
(成田エクスプレス 東京行きの定期運行はない)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事