京浜東北線浦和駅1番線に進入するE233系141編成による各駅停車上野行きです。
2018年6月16日(土)終電後~17日(日)10:40頃、京浜東北線南行(大船方面)の田町~品川間線路・品川駅ホームの切換工事を実施しました。工事に伴い、京浜東北線では17日始発~10:40頃に品川~上野間を運休しました。
2015年4月12日(日)、山手線は神田~秋葉原駅間で架線を支える柱が倒れているため、池袋~東京~田町駅間の内・外回り電車で運転を見合わせており、15時過ぎまで池袋~新宿~田町駅間での折り返し運転となっていましたが、並行して走る京浜東北線も影響を受け、品川~上野間ではずっと運転を見合わせていました。
運行体系としてはこの時と全く同じであり、北行は蒲田行き、品川行き、南行は上野行き、東十条行きとして運行されました。これは、折り返し地点を2か所に分けることで、スムーズな折り返しをするためです。
上野駅4番線に到着し、赤羽方面引き上げ線に引き上げようとするE233系169編成による各駅停車上野行きです。
上野駅4番線に到着した列車は、3番線の山手線本線を平面交差し、一旦赤羽方面引き上げ線に引き上げ、2番線の山手線本線を平面交差し1番線に入線するという流れで折り返しました。
従って、山手線の運行ダイヤも見据えての折り返し作業が必要になり、一部が東十条折り返しの理由も納得です。
上野駅4番線に到着したE233系168編成による各駅停車上野行きです。
上野駅終点を示す車内モニターです。
各駅停車上野行きの発駅表示です。上野駅5番線から撮影することで、とてもきれいに撮影できました。多くの列車は上野駅停車後も回送表示にならず、各駅停車上野表示を示していました。
なお、工事終了後、京浜東北線の品川駅ホームは、4番線から5番線に切り換えられました。
大宮 | 13:03 | ― | (各駅停車1303B) | → | 13:29 | 上野 |
(京浜東北線 各駅停車 上野行きの南行定期運用はない)
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