ad

2019年5月13日月曜日

八高線 八王子行き3 209系3100番台

【残り1編成!】209系3100番台 八高線 八王子行き
八高線北八王子駅1番線に進入しようとする209系3100番台ハエ71編成による八王子行きです。

八高線 八王子行き3 209系3100番台
209系3100番台は2編成在籍し、異色の経歴を持つ改造車です。というのも、もともとは東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転の拡大にともない余剰となったりんかい線の70-000形からの改造車であり、現時点でJRが民鉄から車両を購入して使用した例はこの209系3100番台だけとなっています。
前面・側面共に表示はLEDとなっています。
2019年5月時点の八高線 八王子行き 平日時刻表(例)
川越 8:34(870E) 9:47① 八王子
レア度:☆☆☆☆☆
(八高線 八王子行きはデータイム2本/hの運行)

☑八高線 八王子行き 関連記事
1 205系3000番台
2 209系3000番台
3 209系3100番台
4 209系3500番台
5 E231系3000番台

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年5月12日日曜日

八高線 八王子行き2 209系3000番台

【ダイヤ改正前に離脱!】八高線 八王子行き209系3000番台
八高線北八王子駅1番線に進入しようとする209系3000番台ハエ64編成による八王子行きです。

八高線 八王子行き2 209系3000番台
209系3000番台は4編成在籍し、1996年(平成8年)3月16日の八高線八王子~高麗川間電化開業時に新製された、八高線オリジナル車両です。
前面・側面共に表示は幕式で、209系の登場当時オリジナルの姿を残しています。

209系3500番台、E231系3000番台が中央・総武線に改造の上転用されはじめた事により、追い出されるように209系3000番台は廃車され、ハエ64編成の2019年2月27日をもっての離脱により、すべての編成が運用離脱しました。

これで
・八高線から幕車
・生え抜きの車両
が消滅となりました。
2019年5月時点の八高線 八王子行き 平日時刻表(例)
川越 8:34(870E) 9:47① 八王子
レア度:☆☆☆☆☆
(八高線 八王子行きはデータイム2本/hの運行)

☑八高線 八王子行き 関連記事
1 205系3000番台
2 209系3000番台
3 209系3100番台
4 209系3500番台
5 E231系3000番台

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年5月11日土曜日

八高線 八王子行き1 205系3000番台

【ダイヤ改正前に離脱!】八高線 八王子行き205系3000番台
八高線北八王子駅1番線に進入しようとする205系3000番台ハエ81編成による八王子行きです。

八高線 八王子行き1 205系3000番台
205系3000番台は5編成在籍し、全て、元山手線の205系からの改造となっていました。側面表示は山手線で使用されていた頃のまま幕式ですが、前面表示はLEDとなっているので、205系オリジナル車の印象は側面だけに面影が残っているだけです。

E231系3000番台が中央・総武線に改造の上転用されはじめた事により、追い出されるように205系3000番台は廃車され、2018年7月16日をもって運用離脱しました。
2019年5月時点の八高線 八王子行き 平日時刻表(例)
川越 8:34(870E) 9:47① 八王子
レア度:☆☆☆☆☆
(八高線 八王子行きはデータイム2本/hの運行)

☑八高線 八王子行き 関連記事
1 205系3000番台
2 209系3000番台
3 209系3100番台
4 209系3500番台
5 E231系3000番台

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年5月10日金曜日

京王電鉄 京王ライナー3 橋本行き

【ダイヤ改正で登場!】指定券無しで乗れる京王ライナー 橋本行き5000系
京王電鉄京王線明大前駅1番線に到着する5000系5733Fによる京王ライナー31号橋本行きです。

2018年2月22日のダイヤ改正以降、下り方面の京王ライナー 橋本行きが5000系にて運転されています。
土休日なら、このように夏場なら走行写真の撮影が可能です。
京王電鉄 京王ライナー3 橋本行き
始発駅到着直後の側面はこのようにKEIO LINER  橋本と表示され、英語表示が併記されています。走行中もこの表示ですが、動いているので撮影できません。
京王電鉄 京王ライナー3 橋本行き
しばらくたつとKEIO LINER  橋本 全車指定席と表示され、英語表示との交互表示となります。
京王電鉄 京王ライナー3 橋本行き
最初の停車駅、京王永山駅以降は、指定券無しでご乗車できますと表示され、指定券無しで乗車できます。駅の時刻表には、特急と案内されています。

土休日の下り京王ライナーは空席が目立ちます。着席サービスという観点からは調布に停車して新宿から座れれば利便性が高いと思うのですが、如何せん距離が短すぎて400円が高いという判断もあるでしょう。
2019年2月22日以降の 京王ライナー 橋本行き 土休日時刻表(例)
新宿 ②16:20(京王ライナー31号) 16:54 橋本
レア度:☆☆☆☆☆
(京王ライナー橋本行きは毎日運転)

☑京王電鉄 京王ライナー 関連記事
1 高尾山口行き
2 新宿行き
3 橋本行き
4 京王八王子行き

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年5月9日木曜日

中央本線 特急 かいじ11 松本行き E353系

【矛盾に満ちた行先】E353系 かいじ 松本行き
E353系のかいじ55号 松本行き 新宿駅発車案内です。

2019年4月~6月の毎土休日(5月6日を除く)に、特急かいじ55号(信州かいじ55号)と特急かいじ54号(信州かいじ54号)が新宿~松本間で運行されています。いずれも途中の停車駅は、立川・八王子・大月・塩山・山梨市・石和温泉・甲府・韮崎・小淵沢・富士見・茅野・上諏訪・下諏訪・岡谷・塩尻です。

新宿~松本間の特急列車に「かいじ」という愛称が付けられるのには原則論から言うと矛盾に満ちています。新宿~松本間の特急が「あずさ」、新宿~甲府間特急が「かいじ」という原則のはずです。

塩山、山梨市、石和温泉の3駅は、2019年3月16日のダイヤ改正で、すべての「あずさ」が通過することになりました。これらの駅に停まる特急は「かいじ」だけという原則が新たにできました。よって、新ダイヤにおいてこの3駅に停まる特急は、「かいじ」だけです。

この新しい原則に基づき、「かいじ(信州かいじ)」という、信濃と甲斐を合わせたような愛称が登場することになったのでしょう。
中央本線 特急 かいじ11 松本行き E353系
かいじ55号は4号車から12号車までの9両編成で、全車両が指定席となっています。
2019年4月から6月までのかいじ55号松本行き 土休日時刻表
新宿 ⑪8:14(かいじ55号9155M) 11:28② 松本
レア度:★☆☆☆☆
(E353系のかいじ松本行きは2019年4月から6月土休日の運行)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年5月8日水曜日

中央本線 特急 富士回遊1 新宿行き E353系

【ダイヤ改正で登場!】特急 富士回遊 新宿行き E353系
E353系の富士回遊16号 新宿行き2号車指定席側面表示です。


中央本線 特急 富士回遊1 新宿行き E353系
2019年3月16日以降は、富士急行乗り入れの特急 富士回遊が定期2往復、土休日3往復設定されています。外国人観光客が利用するJAPAN RAIL PASSで指定券引換可能なため、外国人観光客で満席の事が多い印象です。
2019年3月16日以降の富士回遊 新宿行き 平日時刻表
河口湖 15:05(富士回遊16号2116M) 16:58⑨ 新宿
河口湖 17:38(富士回遊20号2120M) 19:27⑩ 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(富士回遊 新宿行きは毎日運行)

☑特急 富士回遊 関連記事
1 新宿行き
2 富士山・河口湖行き

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年5月7日火曜日

中央本線 特急 あずさ7 白馬行き E353系

ゴールデンウイークなど多客期に限り、新宿発白馬行きの特急あずさ57号が臨時列車として運行されることがあります。
【ダイヤ改正で登場!】E353系の白馬行き
E353系のあずさ57号 白馬行き7号車指定席側面表示です。

白馬行きあずさ号は、2019年には4月20日(土)以降の土休日に運行が始まっています。
2019年4月20日(土)以降の特急あずさ57号 白馬行き 臨時時刻表
新宿 10:04(あずさ57号) 14:10 白馬
レア度:★☆☆☆☆
(E353系の特急あずさ 白馬行きは2019年4月20日運行開始)

☑特急あずさ E353系 関連記事
1 東京行き
2 千葉行き
3 新宿行き
4 松本行き
5 白馬行き
6 南小谷行き
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事