広島電鉄の電車一日乗車券です。
大人600円、小児300円となっています。
裏です。スクラッチ型の常備券なのが素晴らしく、購入年から3か年有効となっています。
宮島観光の後、広島に戻る際は広島電鉄を利用しました。
広電宮島口から原爆ドーム前までが260円、市内乗車が180円ですので、市内2回乗車により元が取れています。
レア度:☆☆☆☆☆
(いつでも購入可能)
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
☑あなたにオススメの記事
珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
ad
2019年10月10日木曜日
2019年10月9日水曜日
中央・総武緩行線 西船橋行き2 E231系500番台
中央本線高円寺駅2番線に進入しようとするE231系500番台A507編成による西船橋行きです。
中央・総武緩行線の東方面の行先は日中は千葉もしくは津田沼のみですが、平日朝夕ラッシュ時にだけ西船橋行きが運行されます。
この列車が運行される時間帯は、東京メトロ東西線が西船橋から津田沼まで直通運転し、大手町など都心部から総武線沿線への直通需要を満たします。
武蔵小金井 | 6:51 | ― | (618B) | → | 8:12 | 西船橋 |
(総武緩行線の西船橋行きは平日朝夕ラッシュ時のみ撮影可能)
☑中央・総武緩行線 西船橋行き 関連記事
1 209系・E231系
2 E231系500番台
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
☑あなたにオススメの記事
場所:
日本、東京都杉並区 高円寺駅
2019年10月8日火曜日
赤穂線 普通 西大寺行き 117系
山陽本線岡山駅4番のりばで発車を待つ117系 E-09編成による普通 西大寺行きです。
117系の普通 西大寺行き側面表示です。
岡山地区の赤穂線直通列車のほとんどの行先は播州赤穂なのですが、朝に通学列車として西大寺行きが2本だけ設定されています。西大寺駅は岡山県立西大寺高等学校と甲子園出場校である岡山学芸館高等学校の最寄り駅であるため、平日は高校生でにぎわいます。
岡山 | ④6:38― | (1950M) | →6 | :57 | 西大寺 | ||
岡山 | ③7:38― | (1952M) | →8 | :01 | 西大寺 |
(普通 西大寺行きは2本設定あり)
☑JR西日本岡山地区 関連記事
1 西大寺行き117系
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
☑あなたにオススメの記事
場所:
日本、岡山駅
2019年10月7日月曜日
山陽本線 普通 五日市行き 227系
山陽本線広島駅1番のりばに到着する227系 A22編成などによる普通 五日市行きです。
227系の普通 五日市行き側面表示です。
広島地区の山陽本線下り方面の行き先で、最も広島に近い駅への行き先は「五日市」となります。朝6本、夕方3本の計9本の列車の設定があり、広島市内の通勤通学需要に対応しています。
なお、五日市駅は広島電鉄宮島線広電五日市駅と一体化されています。
広島 | ①6:11― | (501M) | → | 6:27② | 五日市 |
(普通 五日市行きは9本設定あり)
☑山陽本線広島地区 227系行先 関連記事
1 由宇
2 南岩国
3 岩国
4 五日市
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
☑あなたにオススメの記事
2019年10月6日日曜日
山陽本線 普通 岩国行き 227系
山陽本線広島駅1番のりばに到着する227系 S18+S19編成の普通 岩国行きです。
227系の普通 岩国行き側面表示です。広島から下り方面のラインカラーは赤(Red)となります。
宮島に向かう乗客を意識し、宮島口方面の表示が交互に表示されるのが特徴で、この表示は宮島口に着くまで見られます。
広島地区の山陽本線下り方面の定期列車の行き先は原則岩国で、一部の列車が五日市、南岩国、由宇、徳山まで直通する列車が存在します。
日中は約15分間隔での運用となっており、ダイヤを気にせずに利用できるギリギリの運行頻度となっています。
広 | 5:26― | (603M) | → | 7:16 | 岩国 |
(普通 岩国行きは頻繁運行)
☑山陽本線広島地区 227系行先 関連記事
1 由宇
2 南岩国
3 岩国
4 五日市
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
☑あなたにオススメの記事
2019年10月5日土曜日
山陽本線 普通 南岩国行き 227系
山陽本線広島駅1番のりばに到着する227系 S16+S03編成の普通 南岩国行きです。
227系の普通 南岩国行き側面表示です。広島から下り方面のラインカラーは赤(Red)となります。
宮島口以遠に向かう列車は、この宮島口方面表示との交互表示となります。
広島地区の山陽本線下り方面の行き先は原則岩国で、朝2本、夕方2本の計4本の列車だけが1駅先の南岩国まで運行されます。これは、少なくとも近隣に位置する私立学校の高水高等学校・付属中学校への通学客を意識したダイヤと思われますが、南岩国9時50分着の列車の意義は正直よくわかりません。
なお、南岩国駅は広島地区のICOCAが使用できる最西端の駅でもあります。
白市 | 5:50― | (1503M) | → | 7:43 | 南岩国 | ||
西条 | 8:12― | (1515M) | → | 9:50 | 南岩国 |
(普通 南岩国行きは1日4本だけの設定)
☑山陽本線広島地区 227系行先 関連記事
1 由宇
2 南岩国
3 岩国
4 五日市
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
☑あなたにオススメの記事
2019年10月4日金曜日
山陽本線 普通 由宇行き 227系
山陽本線広島駅1番のりばに到着する227系 A63編成の普通 由宇行きです。
227系の普通 由宇行き側面表示です。広島から下り方面のラインカラーは赤(Red)となります。
宮島口以遠に向かう列車は、この宮島口方面表示との交互表示となります。
広島地区の山陽本線下り方面の行き先は原則岩国で、一部の列車が1駅先の南岩国まで運行されます。そんな中、早朝に1本だけ、南岩国駅のさらに3駅先の由宇駅まで直通する列車が存在します。なお、さらに西の徳山行きは夜間に2本存在します。
呉線からの由宇行き列車は1986年11月のダイヤ改正以降時々消滅しながらも存在(直近では2011年3月のダイヤ改正で消滅、2015年3月のダイヤ改正で復活)するようで、由宇駅近辺には高校こそ存在しないものの、旧・由宇町役場である岩国市由宇総合支所が近くにあるなど旧・由宇町の中心駅であるため、通勤需要に対応して岩国~由宇間を延長運転しているのかもしれません。
もし、由宇行き列車の利用層をご存じの方がいたら、コメントいただけると嬉しいです。
広 | 6:37― | (605M) | → | 8:12 | 由宇 |
(普通 由宇行きは1日1本だけの設定)
☑山陽本線広島地区 227系行先 関連記事
1 由宇
2 南岩国
3 岩国
4 五日市
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
☑あなたにオススメの記事
登録:
投稿 (Atom)