ad

2020年1月2日木曜日

小田急電鉄 特急 メトロニューイヤー号 MSE60000形(2020年終夜運転)


小田急ロマンスカーMSE60000形 メトロニューイヤー号の側面表示です。
小田急電鉄小田原線代々木上原駅2番線に到着する小田急ロマンスカーMSE60000形60051F+60251F 10両編成によるメトロニューイヤー21号です。

千代田線内では01Eとの交互表示となります。

小田急電鉄と東京メトロは、初詣・初日の出にあわせ、特急ロマンスカー「メトロニューイヤー号」を2020年1月1日(水・祝)に運転しました。

残念ながら、表示は新宿始発の「ニューイヤー号」と全く同じ、「New Year」でした。
2020年1月1日のメトロニューイヤー号 臨時時刻表
北千住3:59(メトロニューイヤー号301E~821)5:32片瀬江ノ島
レア度:★★☆☆☆
(メトロニューイヤー号は元旦の限定運行)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2020年1月1日水曜日

京王電鉄 区間急行 高尾山口行き5 8000系(2020終夜運転)

【終夜運転で史上初!】8000系の区間急行 高尾山口行き
京王線新宿駅3番線に到着する8000系8701Fによる区間急行高尾山口行きです。ハイビームでの入線のため、編成番号が確認できませんでしたが、京王線談話室の掲示板から編成番号を引用しました。

京王電鉄 区間急行 高尾山口行き5 8000系
8000系による区間急行高尾山口行き側面表示です。

2015年9月25日(金)に京王線では大規模なダイヤ改正が行われ、平日夕方に新たに区間急行調布行きが設定されました。

2018年2月22日(木)のダイヤ改正以降、京王線では、途中で種別を変更する列車の行先が最終目的地に統一されることとなりました。
その結果、新線新宿~調布間でのみ表示されていた区間急行調布行きは区間急行高尾山口行きに変更されることとなりました。

都営線乗り入れ車両のみが運用に就くため、京王車両は専ら9000系が充当していましたが、2019年~2020年終夜運転において、史上初めて8000系による区間急行高尾山口行きが運行されました。
2020年1月1日の区間急行 高尾山口行き時刻表
新宿③2:00―(区間急行)→2:59高尾山口
レア度:★★★☆☆
(8000系の区間急行 高尾山口行き定期運用はない)

☑京王電鉄 区間急行 高尾山口行き 関連記事
1 9000系
2 9030系
3 10-300形510F・540F・580F・640F
4 10-300形450F
5 8000系
6 5000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年12月31日火曜日

京成電鉄 アクセス特急 西馬込行き2 3050形

【ダイヤ改正で運行終了】3050形青塗装のアクセス特急 西馬込行き
京成電鉄押上線四ツ木駅を通過しようとする3050形3051Fによる
アクセス特急西馬込行き03Kです。

京成電鉄 アクセス特急 西馬込行き2 3050形
アクセス特急西馬込行きは、成田空港駅始発で平日3本、土休日1本だけ運行されていますが、すべて早朝の運転のため、撮影が難しい種別行先の列車の1つです。

2019年10月26日ダイヤ改正以降の3100形運行開始により、3050形については車体のデザインを従来の青色ベースから3100形と同じオレンジ色に変更することになり、あっという間に塗装変更がなされて3052Fから3056Fの5編成が12月8日までに全てオレンジ色に塗装変更されました。

従ってもうこの塗装は見ることができません。
2019年12月時点のアクセス特急 西馬込行き 休日時刻表
成田空港 5:46(アクセス特急506K) 7:16 西馬込
レア度:★☆☆☆☆
(アクセス特急西馬込行きは早朝のみ運行)

☑京成電鉄 アクセス特急 西馬込行き 関連記事
1 3800形
2 3050形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年12月30日月曜日

京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き3 3050形

【運行終了】3050形青塗装のアクセス特急 成田空港行き
京成電鉄押上線四ツ木駅2番線通過をしようとする3050形3051Fによるアクセス特急成田空港行きです。

京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き3 3050形
3050形によるアクセス特急成田空港行き側面表示です。
京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き3 3050形
四ツ木駅2番線通過をしようとする3050形3055Fによるアクセス特急成田空港行きです。アクセス特急成田スカイアクセス線経由表示との交互表示です。
京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き3 3050形
側面も、アクセス特急成田空港アクセス特急成田スカイアクセス線経由表示との交互表示です。
2019年10月26日ダイヤ改正以降の3100形運行開始により、3050形については車体のデザインを従来の青色ベースから3100形と同じオレンジ色に変更することになり、あっという間に塗装変更がなされて3052Fから3056Fの5編成が12月8日までに全てオレンジ色に塗装変更されました。

従ってもうこの塗装は見ることができません。
2019年12月時点のアクセス特急 羽田空港行き 土日時刻表(例)
羽田空港 10:22(✈快特アクセス特急01K) 11:57 成田空港
レア度:☆☆☆☆☆
(3050形のアクセス特急成田空港行き充当は一般的だった)

京成電鉄 アクセス特急 成田空港行き 関連記事
1 3800形
2 京急600形606Fブルースカイトレイン
3 3050形
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年12月29日日曜日

京成電鉄 アクセス特急 羽田空港行き4 3050形青塗装

【運行終了】3050形青塗装のアクセス特急 羽田空港行き
京成電鉄押上線四ツ木駅1番線を通過しようとする3050形3052Fによる
アクセス特急羽田空港行き01Kです。

京成電鉄 アクセス特急 羽田空港行き4 3050形青塗装
2019年10月26日ダイヤ改正以降の3100形運行開始により、3050形については車体のデザインを従来の青色ベースから3100形と同じオレンジ色に変更することになり、あっという間に塗装変更がなされて3052Fから3056Fの5編成が12月8日までに全てオレンジ色に塗装変更されました。

なお、3100形は合計7編成が導入されると公表されており、3050形を順次置き換えると考えられます。
2017年3月28日(火)のアクセス特急 羽田空港行き 07K運用時刻表
成田空港 10:44(アクセス特急~✈快特1006K) 12:17 羽田空港
レア度:☆☆☆☆☆
(3050形のアクセス特急羽田空港行き充当は一般的だった)

☑京成電鉄 アクセス特急 羽田空港行き 関連記事
1 3800形
2 京急600形606Fブルースカイトレイン
3 3000形
4 3050形青塗装
5 3050形橙塗装

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年12月28日土曜日

埼京線内通勤快速 川越行き E233系

【ダイヤ改正で早朝だけ新設!】埼京線内 通勤快速となるE233系
武蔵小杉駅4番線に到着しようとするE233系ハエ111編成による各駅停車 川越行きです。各駅停車 埼京線内 通勤快速表示をしています。

平日早朝に2本だけ設定されている相鉄線からの川越行きは、羽沢横浜国大駅から大崎駅間において、この列車でだけ表示される珍しい表示で運行されます。

埼京線内通勤快速 川越行き E233系
まず1つ目が、各駅停車 埼京線内 通勤快速です。

相鉄線からの川越行きは大崎~大宮間で通勤快速として運行され、その予告としての埼京線内通勤快速表示は羽沢横浜国大駅から大崎駅間だけで見られます。

日中及び土休日にこの表示を見ることはできないため、極めて珍しい表示です。
各駅停車 埼京・川越線直通 川越行き E233系
武蔵小杉駅4番線に到着しようとするE233系ハエ111編成による各駅停車 川越行きです。各駅停車 埼京・川越線直通表示をしています。
各駅停車 埼京・川越線直通 川越行き E233系
2つ目が各駅停車 埼京・川越線直通です。

各駅停車 埼京・川越線直通各駅停車 埼京線内 通勤快速各駅停車 川越の3種類を交互に表示しながら、羽沢横浜国大駅から大崎駅間を走行します。

日中運行される新宿行きでは、各駅停車 埼京線直通と表示されますし、大宮行き、武蔵浦和行き、赤羽行きでもやはり各駅停車 埼京線直通と表示されるのに対し、この川越行きでだけ、各駅停車 埼京・川越線直通と羽沢横浜国大駅から大崎駅間だけで表示します。

なお、この表示は土休日に1本だけ設定のある川越行きでも表示します。
2019年11月30日(土)以降の
各駅停車 川越行き(埼京線内 通勤快速) 平日時刻表
海老名 ②6:31(3124~124M~4761S) 8:29 川越
海老名 ①7:40(3132~132M~4869S) 9:40 川越
レア度:★★☆☆☆
(埼京線内 通勤快速表示の平日早朝限定運行)

☑埼京・川越線直通 川越行き 関連記事
1 埼京線内通勤快速 E233系
2 埼京線内快速 E233系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事


2019年12月27日金曜日

相鉄線 JR埼京線直通 特急 川越行き E233系

【ダイヤ改正で2本だけ新設!】E233系の特急 川越行き
相模鉄道本線海老名駅1番線に到着しようとするE233系ハエ125編成による特急 川越行きです。

2019年11月30日(土)、相鉄・JR直通線が開業しました。運行本数は極端に少なく、たったの46往復だけです。そんな数少ない運用の中、更に平日ダイヤで2本だけ、海老名始発の特急 川越行きの設定があります。

相鉄線 JR埼京線直通 特急 川越行き E233系
E233系による特急 川越行き側面表示です。
特急 川越特急JR埼京線線直通の2種類を交互に表示しながら、相鉄線内は運行します。
埼京線内は通勤快速として運行しますが、その情報は相鉄線内では提供されません。
相鉄線 JR埼京線直通 特急 川越行き E233系
海老名駅に平日早朝2回だけ表示される特急 川越行き案内です。
ちなみに、現ダイヤでは土休日に各停 川越行きの設定があります。
2019年11月30日(土)以降の特急 川越行き 平日時刻表
海老名 ②6:31(3124~124M~4761S) 8:29 川越
海老名 ①7:40(3132~132M~4869S) 9:40 川越
レア度:★★☆☆☆
(特急 川越行きは平日早朝限定運行)

☑相鉄線 JR埼京線直通 特急 川越行き 関連記事
1 E233系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事