ad

2021年1月24日日曜日

高崎線 通勤快速 高崎行き3 E231系

【3月ダイヤ改正で廃止!】通勤快速 高崎行きE231系
上野駅14番線に停車中のE231系K28編成による通勤快速 高崎行きです。通勤快速 高崎線表示での運行です。
高崎線の通勤快速は1991年(平成3年)3月11日に運行が始まりました。主に上野駅~高崎駅・前橋駅間の運行です。現ダイヤでは2本が高崎行き、3本が前橋行きとして運行されていますが、3937Mの高崎行きだけが15両編成での運行となっています。

高崎線 通勤快速 高崎行き3 E231系 高崎線 通勤快速 高崎行き3 E231系 
側面は、通勤快速 高崎通勤快速 高崎線との交互表示となっています。

しかし、2021年3月13日のダイヤ改正で、高崎線の通勤快速は快速アーバンとして運行されることになったため、この表示は今後みることができなくなってしまいました。
2021年3月12日(金)までの通勤快速 高崎行き平日時刻表
上野⑮20:33(通勤快速3935M) 22:10② 高崎
上野⑮21:30(通勤快速3937M) 23:10④ 高崎
レア度:★☆☆☆☆
(通勤快速 高崎行きは2021年3月で廃止)

☑高崎線 通勤快速 高崎行き 関連記事

  ↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年1月23日土曜日

高崎線 通勤快速 籠原行き4 E233系

【3月ダイヤ改正で廃止!】E233系の通勤快速 籠原行き
【ダイヤ改正で廃止!】通勤快速 籠原行き
上野駅15番線に停車中のE233系E-54+E-16編成による通勤快速高崎行きです。前5両の付属編成は籠原で切り離されるため、行先は通勤快速籠原となっており、後10両の基本編成だけが通勤快速高崎を表示して運行されています。なお、通勤快速高崎線との交互表示となっています。

高崎線の通勤快速は1991年(平成3年)3月11日に運行が始まりました。主に上野駅~高崎駅・前橋駅間の運行です。現ダイヤでは2本が高崎行き、3本が前橋行きとして運行されていますが、3937Mの高崎行きだけが15両編成での運行となっています。

この3937Mの前5両付属編成は籠原で切り離されるため、通勤快速籠原表示はこの1本だけでみられる運用となっています。
高崎線 通勤快速 籠原行き4 E233系
高崎線 通勤快速 籠原行き4 E233系
側面も、通勤快速籠原通勤快速高崎線との交互表示となっています。

しかし、2021年3月13日のダイヤ改正で、高崎線の通勤快速は快速アーバンとして運行されることになったため、この表示は今後みることができなくなってしまいました。
2021年3月12日(金)までの通勤快速 高崎行き平日時刻表
上野⑮21:30(通勤快速3937M) 23:10 高崎
レア度:★★☆☆☆
(通勤快速 籠原行き表示の列車は平日1本だけ運行だった)

☑高崎線 通勤快速 籠原行き 関連記事

  ↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年1月22日金曜日

高崎線 通勤快速 籠原行き3 E231系

【ダイヤ改正で廃止!】通勤快速 籠原行き
上野駅15番線に停車中のE233系S-10+U633編成による通勤快速高崎行きです。前5両の付属編成は籠原で切り離されるため、行先は通勤快速 籠原となっており、後10両の基本編成だけが通勤快速高崎を表示して運行されています。

高崎線の通勤快速は1991年(平成3年)3月11日に運行が始まりました。主に上野駅~高崎駅・前橋駅間の運行です。現ダイヤでは2本が高崎行き、3本が前橋行きとして運行されていますが、3937Mの高崎行きだけが15両編成での運行となっています。

この3937Mの前5両付属編成は籠原で切り離されるため、通勤快速 籠原表示はこの1本だけでみられる運用となっています。
高崎線 通勤快速 籠原行き3 E231系 高崎線 通勤快速 籠原行き3 E231系
側面表示は通勤快速 籠原通勤快速 高崎線の交互表示となっています。
高崎線 通勤快速 籠原行き3 E231系
深夜の上野駅地平ホームの様子です。
発車する列車は数少なく、乗客は全員着席可能な程度しかいない寂しい状況です。もはや、過去の栄光を語る生きた化石状態に見えました。
2021年3月12日(金)までの通勤快速 高崎行き(籠原行き)平日時刻表
上野⑮21:30(通勤快速3937M) 23:10 高崎
レア度:★★☆☆☆
(通勤快速 籠原行き表示の列車は平日1本だけ運行だった)

☑高崎線 通勤快速 籠原行き 関連記事

  ↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年1月21日木曜日

東北本線 ワンマン快速 仙台空港行き E721系500番台

【ダイヤ改正で消滅寸前!】東北本線 ワンマン快速 仙台空港行き E721系500番台
東北本線仙台駅4番線で発車を待つE721系500番台P-504によるワンマン快速 仙台行きです。

仙台空港と仙台を結ぶ仙台空港アクセス線は2007年に開通しました。1日あたり快速6本(3往復)を含む上下計86本(43往復)の列車が運行され、全列車でワンマン運転を実施しています。



東北本線 仙台行き5 E721系(ワンマン)
E721系によるワンマン快速 仙台行き側面表示です。

このワンマン快速 仙台空港行き、2021年3月13日ダイヤ改正で3往復/日から1往復/日に削減されることが発表され、乗車する機会が激減することになります。

運用車両はE721系500番台若しくはSAT721系であり、両者の仕様は同じですが、塗装が違うので外観で区別できます。
2021年1月時点の東北本線 ワンマン仙台行き時刻表(例)
仙台 ④12:25(3336M) 12:42 仙台空港
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン快速仙台空港行きは3本/日運行)

☑東北本線 ワンマン 仙台空港行き 関連記事


↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2021年1月20日水曜日

東北本線 快速仙台シティラビット 福島行き E721系

【ダイヤ改正で廃止!】E721系の東北本線 快速仙台シティラビット 福島行き
東北本線仙台駅6番線で発車を待つE721系+701系F4-16 4両編成による快速 福島行きです。

仙台シティラビット号は、仙台~福島間を東北本線経由で運行する快速列車の愛称です。
東北本線の上野~宇都宮間を結ぶ快速「ラビット」に因んで命名されており、現ダイヤでは3往復の設定があります。2000年ダイヤ改正で最速64分となりましたが、ダイヤ改正の度に停車駅が増え、現ダイヤでは普通列車よりも7本程度所要時間が短いだけの76分程度となっています。


東北本線 快速 福島行き5 E721系
E721系による快速 福島行き側面表示です。

首都圏を走るラビット号は愛称も表示されるのに対し、仙台地区を走る仙台シティラビット号は単なる快速表示となっています。

しかし、2021年3月13日のダイヤ改正で、とうとう普通列車に格下げされることになってしまい、この快速 福島行き表示を見ることは出来なくなってしまいました。
2019年5月時点の東北本線 快速 福島行き時刻表(例)
仙台 ⑥12:30(仙台シティラビット4号) 13:48 福島
レア度:★☆☆☆☆
(快速 福島行きは3本運行)

☑東北本線 福島行き 関連記事
1 701系
2 701系(ワンマン)
3 E721系
4 701系(快速)
5 E721系(快速)
6 E721系(ワンマン)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2021年1月19日火曜日

東急田園都市線 半蔵門線直通 各停 青山一丁目行き3 5000系(代走)

【緊急事態宣言最後はK代走!】各停 青山一丁目行き 5000系(代走)
東急田園都市線 半蔵門線直通 各停 青山一丁目行き3 5000系(代走) 
東急田園都市線用賀駅2番線に到着する5000系5114Fによる各停青山一丁目行き69S代走です。

東急田園都市線 半蔵門線直通 各停 青山一丁目行き3 5000系(代走) 
5000系による各停青山一丁目行き側面表示です。

半蔵門線では、土休日に限り、終電に1本だけ渋谷方面からの青山一丁目行きが運行されています。
その各停青山一丁目行きは東京メトロS運用での運行ですが、2021年1月17日(日)の運行は、同日発生した水天宮前での人身事故に伴うダイヤ乱れの影響を受け、東急5000系による代走での運行でした。

2014年3月16日の半蔵門線ダイヤ改正以前は、青山一丁目行きは平日も含め毎日運行されていました。しかし、この青山一丁目行きの列車が平日に限り清澄白河駅まで区間延長運転されることとなり、青山一丁目行きは廃止されることになりました。
土休日の永田町行き、青山一丁目行きの運行は存続しました。

1978年(昭和53年)8月1日、半蔵門線は渋谷~青山一丁目間が開業し、当時は全て青山一丁目行きでしたが、営団地下鉄は自社車両を持っておらず、すべて東急車による運用でした。

1979年(昭和54年)9月21日 青山一丁目~永田町間 が単線開業し、日中の青山一丁目行きは消滅しました。

1981年(昭和56年)4月1日、8000系が営業運転開始し、朝夕ラッシュ時のみ8000系による青山一丁目行きを見ることができるようになりました。このように、そもそも8000系による青山一丁目行きの運転実績は少ないものでした。

2021年1月20日からの緊急事態宣言に伴う終電繰り上げダイヤ改正で、一旦この青山一丁目行きの運行は終了となります。3月13日のダイヤ改正で復活するとは思いますが、どうなるでしょうか。
2021年1月17日(日)の各停 青山一丁目行き 時刻表
中央林間 ①23:25(A2365S) 0:19④ 青山一丁目
レア度:★★★★☆
(東急5000系の青山一丁目行きは代走時のみ運行)

関連記事
東京メトロ半蔵門線 永田町行き1 8000系
東京メトロ半蔵門線 永田町行き2 08系
東京メトロ半蔵門線 青山一丁目行き1 8000系
東京メトロ半蔵門線 青山一丁目行き2 08系
鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年1月18日月曜日

東急目黒線 各停 大岡山行き2 5080系

【緊急事態宣言ダイヤ改正!】東急目黒線 各停 大岡山行き2 5080系
東急目黒線日吉駅3番線に到着する東急5080系5190Fによる各停大岡山行きです。

2020年3月のダイヤ改正で、東急目黒線の上り方面に終電1本前に初めて各停大岡山行きが設定されました。
東急目黒線 各停 大岡山行き2 5080系
東急5080系による各停大岡山行きの側面表示です。

この各停大岡山行きのダイヤは絶妙に設定されています。
日吉駅を0時29分に発車した大岡山行きは、武蔵小杉に着くと、元町中華街を0時9分に発車した急行武蔵小杉行きの到着を待ち発車します。
そして、大岡山駅に0時42分に到着すると、大井町線の大井町行き、二子玉川行き終電に接続します。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令に基づく終電繰上げが2021年1月20日より始まることにより、この各停大岡山行きは各停奥沢行きに区間短縮されることとなりました。たった1駅間ですが、大井町線の大井町行き、二子玉川行き終電も繰り上げられることになったため、大岡山駅で接続する列車もなくなり、奥沢止まりになったのかもしれません。
東急目黒線 各停 大岡山行き1 5080系
東急5080系による各停大岡山行きの車内案内です。東急目黒線 各停 大岡山行き1 5080系
日吉駅の大岡山行き発車案内です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令に基づく終電繰上げの期間は「当面の間」となっていますが、緊急事態宣言が予定通りの2月7日で終了するとはとても考えられず、もともと廃止予定となっていた3月のダイヤ改正まで、もう各停大岡山行きが運行されることはないかと思います。
2021年1月19日までの東急目黒線 各停 大岡山行き 土休日時刻表
日吉③0:29(07K)0:42③大岡山
レア度:★★☆☆☆
(東急5080系による各停 大岡山行きは1年弱で消滅)

☑東急目黒線 各停 大岡山行き 関連記事
1 東急3000系
2 東急5080系
3 東急3020系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事